チョウチョウウオの長期混泳飼育をめざして

2008年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年08月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ブラバン





学名:Apolemichthys arcuatus
英名:バンディッド・エンゼルフィッシュ

ブラックバンドという通称名で呼ばれることの多い
白のボディに黒いラインが印象的なヤッコ。
ハワイの特産種。

もともとはホラカントゥス属とされていたのが
1属1種のディスモホラカントゥス属にされてしまったように
研究者の中でも混乱するほど分類上の決め手となる特徴がない。
現在のところはアポレミクティス属とされている(・・・らしい)

あまり大きくなる印象がないのですが
20cm近くになることもあるそうです。

温和なので他種との混泳も可能だそうですが
長期飼育は結構難しく
ゆったりとした大き目のタンクで
穏やかな環境を用意してあげる必要があるとのこと。









・・・うちのメインタンクに入れるのはちょっと無理っぽいナァ。










ということで「ブラバン」というと
「ブラックバンド」を指す方が多いと思うのですが・・・










ウチのメインタンクで「ブラバン」といえば(大方の予想どおり?)
もちろんコイツだぁぁ!!




学名:Chaetodon blackburnii
英名:ブラックバーンズ・バタフライフィッシュ

モーリシャス便以外ではほとんど入荷しないようですが、
モーリシャス特産ということではありません。
(たまにスリランカ便でも来ることがあります)

西部インド洋マダガスカル周辺が主な生息海域。
個体数はあまり多くないようです。

身体の前半がバニラクリーム(実物はプリンみたいな色です)
そこに青っぽいストライプが入っているのでフレンブリーに似てる感じもしますが、
眼を通るラインがはっきりとありますし
標準的なチョウチョウウオの形質を持っている種類です。
ちょっと変わったカラーパターン。

飼育難易度は非常に低いと思います。

水槽内を縦横無尽に泳ぎ廻る活発なチョウチョなので
体力が消耗しやすいのでしょう。
偏食では生きていけないと知っているかのように
餌は何でもパクパク。

物怖じしないし人なつっこく本当に飼いやすいです。
 
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

(ブラックバンドA画像&情報提供:よしさん)♪♪♪ d(⌒O⌒)b♪♪♪サンキュ


| メインタンクで混泳中の魚たち | 01:49 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フレンブリー




学名:Chaetodon frembli
英名:ブルーストライプト・バタフライフィッシュ

アオタテジマチョウという和名っぽい名前もありますが、
日本で採集されないので標準和名ではなく通称名のようです。
ハワイの特産種。

幼魚期においても眼を通るラインが無いのはチョウチョとしてはかなり特殊です。
オレンジフェイスですら幼魚期にはラインが見られるというのにね・・・

クリーム地のボディに濃い黄色で縁取られた青いストライプが
何とも美しいチョウチョ。




フィールドでは草食志向が強い(チョウチョでは珍しい)のですが
慣れてくると何でも食べるようになります。

但し長期飼育をめざすなら
やっぱり海藻由来の成分をいかに継続して与えられるかが
ポイントになりそうな気がします。

とりあえずウチではスピルリナやケルプの抽出物を餌に混ぜて与えています。
長生きしてくれるといいんだけどなぁ。。。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

| メインタンクで混泳中の魚たち | 16:52 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

当ブログをご覧のみなさま

更新しない間に
こんなにも多く励ましの言葉をいただけるなんて
思ってもいませんでした。

本当にたくさんの貴重なコメントを有り難うございます。
言い尽くせない程の気持ちで一杯です。。

おかげさまで
自分の中の迷いというものを
かなり吹っ切ることが出来ました。

ぐらつきそうな私を支えてくださった
全ての皆様への感謝はずっと忘れません。


それから、少しずつではありますが
記事の準備を始めました・・・


アップするまで
もうちょっと時間がかかると思いますが
このブログも何とか続けていけそうです。

マイペースな更新ではありますが
気が向いたときにでも
また、ふらっと立ち寄っていただけると嬉しいです。。。


| 未分類 | 23:20 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年08月

