チョウチョウウオの長期混泳飼育をめざして

2008年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年10月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チョウチョウウオ飼育はペアが良い?



例えばクマノミをペアで飼育する場合、
産卵活動そして繁殖を目指すことが多いと思います。

では、チョウチョをペアで飼育する場合はどうでしょうか。
もちろん産卵活動そして繁殖・・・

んー、難しい・・・それは非常に難しいです(泣)

条件がそろってペアになったとしても
水槽内ではなかなか産卵活動には至りません。

海水魚飼育は26年続けていますが
今までにペアで飼育できたチョウチョのうち
産卵活動まで観察できたのはわずか2つのペアだけです。

もちろん私はアマチュアですから
技術的に足りない部分も山ほどあります。
飼育設備にも限界があります。
そのため、なかなか産卵活動まで実現できないのは
当然ではあります。

けれども国内外の水族館や水産試験場においても
チョウチョの水槽内における産卵活動は
数えるほどしか報告がなく、
客観的に見ても産卵活動そして繁殖を目指すのは
非常に難しいことであるのも間違いないでしょう。

じゃあ、チョウチョをペアで飼育するのは何のため?

それは、ペア飼育のほうが
水槽内でチョウチョを健康的にキープできると
思われるからです。

チョウチョにも群れを作る種類がいますが
多くはペアか単独で行動しています。

ここで大事なのは
ペアにならずに単独行動しているヤツは
自らの意志で独身貴族でいたい連中だけです。

基本はペアだと思うのです。

彼氏がいて彼女がいて、
2匹がお互いを意識し、リズムを刻むことで
生活にメリハリが生まれます。

とっても健康的ですよね?

それが1匹で暮らしていると、どうでしょう・・・
自らの意志ではない単独行動は不安でしかたがないし
生活にもメリハリがありません。




ねっ?どうです?
ペアで飼育してあげたくなるでしょ?




さて、ここから真面目な話に戻ります(笑)




あくまで私の飼育経験上ですが、
ペア飼育できたほうが動きも良いし、
発色も良好なのは、少なくとも間違いないと思っています。

あっと・・・長文になってきちゃいましたねぇ(汗)

続きは、次回更新で・・・


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ


| ペア化 | 23:26 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年10月

