チョウチョウウオの長期混泳飼育をめざして

2008年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年02月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

何てことだ・・・

気が付くと1月も終わる寸前ではないですか(滝汗)

このところ仕事が多忙になってしまい、
例によって更新が滞ってしまいました ( ̄▽ ̄;)アハハ…

みなさんのブログにも
なかなかお邪魔できなくてスミマセン <(_ _)>

さて、久々の更新なんですが・・・

悲しい話題をお伝えせねばなりません。

・・・メインタンクのボスだったホワイトフェイスが



<(T◇T)> わぁああああ!



になってしまいました。。。

外傷はなく、細菌や感染症はもとより寄生虫のたぐいも
見あたりませんでした。エサ食いも変わらなかったしなぁ。。。

呼吸が速くなったり、苦しそうに口を開けたりといったこともなく
それこそ眠るように、、、(_ _。)・・・シュン







んーーー、、、、、原因がわからない(汗)







・・・とは言うものの








昨年11月の終わり頃から少し気になる兆候はあったんです。

当時の記事でも触れていますが、
全く他魚と干渉しなくなり、まるで隠居生活に入ったかのような「仏のホワイト」に。
攻撃的な魚の押さえ役をしてくれなくなりました。

また、チビ・ホワイトを再入海させてみたのですが



以前に体験入海させた時はボス・ホワイトが激しく虐めたのに
今回は何の問題もなく混泳できてしまったり。。。


何というか、ここ数ヶ月は「覇気がない」状態だったんです(* ̄▼ ̄*)



とにかく残念。



3年飼育を目指していましたが、

2年9ヶ月と20日でストップしてしまいました(泣)


こうなったらチビ・ホワイト!

お前に期待するしかない!!




まだまだ、頼りない感じですけど。。。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

| 未分類 | 00:21 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新年

みなさま、

明けましておめでとうございます 


旧年中は大変お世話になりました。

本年もよろしくお願いいたします。


皆様にとって良き2009年でありますように!




・・・遅くてスミマセンm(_ _)m




ところで我が家のメインタンクですが・・・

現在、カゴが4つほど浮いております( ̄ー ̄)ゞ

混泳メンバーのうち、攻撃的な連中だけで組み合わせを作って
カゴへ入れてます。今回は4組。

様子を見ながら組み合わせを換えたりして
力関係の順序を整えてあげるのが目的。

チョウチョの混泳では時々これをしてあげた方が
年単位のパワーバランスが保てるような感じがします。

もちろん個体差もありますから
「絶対」ではありませんけど・・・( ̄▽ ̄;)


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

| 未分類 | 21:42 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年02月

