チョウチョウウオの長期混泳飼育をめざして

2009年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年04月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

強制退去

昨年末から行っているメインタンクのパワーバランス調整。











・・・実は









難航しております( ̄ヘ ̄)


やはり押さえ役がいなくなったのは大きい(_ _。)・・・シュン
メインタンクに浮かべたカゴも既に常設の感があります(汗)

カゴに収容する組み合わせも
かなりのパターンを試しているのですが、
どの組み合わせでも押さえの効かない連中が3匹。

相当悩んだのですが、
この3匹についてはメインタンクから強制退去させることにしました。

まずメインタンクの最長老。。。



もう少しで混泳10年になるところだったのですが
このところ他魚への攻撃があまりにもネチネチとしつこくなってきたんです。
それを押さえるメンバーが現状ではいないのでやむを得ず強制退去。

それからこの2匹。





長期飼育できているだけに何とか混泳させていたかったのですが、
ホワイトフェイスのボスがいなくなってからは、
強くなり過ぎて混泳が限界になってきました。

もともと、この2匹は気が強いんです。
過去にもお伝えしているように
少しでも自分たちより弱い相手を見つけると水槽の隅に追いやって
動けなくさせてしまうという極悪非道ぶり。

これまでも何度となくカゴに入れては出すということを繰り返していましたが、
今回、混泳を断念することにしました。

強くなってきたら混泳メンバーから外す、というのは
自分としてはあまりやりたくないんですけどね。。。

長期間安定した混泳水槽を維持するのは
なかなか難しいです( ̄ー ̄)ゞ


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

| メインタンクで混泳中の魚たち | 18:15 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年04月

