チョウチョウウオの長期混泳飼育をめざして

2010年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年01月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2010年を賑わしたチョウチョウウオ達

今年もあとわずかとなってしまいました・・・

そこで今回は2010年の印象に残った
チョウチョ達を振り返ってみましょう。


まずは・・・

例年に比べて入荷数が多かった、


テングチョウチョウウオ(Chaetodon selene

テングチョウ

状態のよい個体も多く、
テングチョウ好きの方には嬉しい年になったのではないでしょうか。

神経質な面があるので混泳メンバーに気をつける必要はありますが、
黄色いドットが綺麗に出てくると
かなり見ごたえのあるチョウチョになります。




続いては・・・

紅海北部のシッパーからやっと日本に届いた、


レッドバックバタフライフィッシュ
Chaetodon paucifasciatus


レッドバック

ここ数年、完全に入荷が途絶えていましたが
これを機にコンスタントな入荷が望まれます。
ほとんど赤に見える後部の濃オレンジがとても魅力的なチョウチョ。




そしてそして・・・

今年も終わろうかという12月に入荷した、


アフリカンバタフライフィッシュ(Chaetodon dolosus


一円玉サイズ!!

アフリカン

厳密には1円玉よりも小さく、
トリクチス期が終わったばかりと考えられる程の大きさです。

こんなミニサイズは多分初入荷ではないでしょうか(*^o^*)


さて、

このブログですが、2010年の更新は最後になります。


私の超マイペースな更新にお付き合い頂いたみなさま、
本年は大変お世話になりました。

来年もまた超マイペースな更新になるとは思いますが
よろしくお願いします。。。


みなさまにとって、

良い年が迎えられますように!!


( ⌒▽⌒ )


| 種類 | 21:30 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

10th Anniversary


先日行なわれた「関東マリンアクアリスト忘年会」
私も参加してきましたよん♪

いやぁ、今年も盛大でしたね~\\( ⌒▽⌒ )//
大阪&広島からの参加も含め、実に総勢30人超!!
何と言っても今回で10周年ですからね。
大いに盛り上がりましたよ。

久しぶりにお会いできた方も多く、
とっても楽しいひとときでした(*^o^*)

1次会、2次会ともあっという間に時間が過ぎてしまい、
全員とお話できなかったのは残念です。
まぁ・・・これだけの人数になると仕方ないことですが( ̄ー ̄)ゞ

会のまとめ役でいらっしゃるPOEさんは、
本当に毎年大変だと思いますが、
このような会が継続されているのは、
とても素晴らしいことだと思います。

参加のみなさん、そしてまとめ役のPOEさん、お疲れさまでした。
そしてそして、素敵な時間をありがとうございました♪♪


| 未分類 | 23:00 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

2010年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年01月

