チョウチョウウオの長期混泳飼育をめざして

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

何てことだ・・・

朝、いつも通りチョウチョ達に餌をあげていると、
何が気に入らなかったのか
突然、2匹のレッドシーバナーが大喧嘩!!!

片方が追いかけまわすというのではなく
互いに突きあうという最悪のパターン(汗)
突きあうたびに「カツカツ」という音が響き、
タンク内は騒然となってしまいました・・・

ウロコも飛び散り、このまま殺し合うのではと思ったくらい。
激しいバトルは5分少々で決着したのですが、
突然すぎて、何もしてあげれなかったですよ・・・

それからは、いつもと変わらず
平和なタンクに戻ったのですが・・・


ん?


やばぃ・・・

負けた方にかなりのキズが(泣)

で、急遽隔離しました。

DSC03480.jpg


写真ではわかりにくいですが、尻鰭の付け根あたり
人間でいうと脇腹?ですかね、かなりのダメージです。

混泳させたままだと、寄ってたかって突かれかねないので
しばらくは静養ですな。

勝った方はというと・・・


DSC03481.jpg


誇らしげに泳いでおります・・・

でも、よく見ると・・・

DSC03482.jpg



それなりにダメージを受けてるようです。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

| 未分類 | 23:12 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

なんと、激しいですね!
チョウの混泳でもそこまで喧嘩やるんですか・・・全然平和でもないんですねぇ~。

やはり同種間は見えないだけで、結構ピリピリしてるんでしょうか?
ヤッコでもそこまで深いキズは付きませんよ。

ん?そういえば、うちのサドルバックもGBの横っ腹にグサッてやってたの思い出しました・・・口尖ってますもんね、チョウは。
お大事に(苦笑)。

| ぴー父 | 2007/12/05 00:03 | URL | ≫ EDIT

>やはり同種間は見えないだけで、結構ピリピリしてるんでしょうか?

どうなんでしょう・・・この辺が混泳の難しいところだと思います。ただ、チョウチョの場合は同種間でもうまくペアリング出来れば単独より落ち着くみたいだし、その方が経験的には間違いなく長期飼育出来ます。

タンク内で一番ピリピリしているのは、給餌のときでしょうね。真っ先にありつこうと皆必死な感じがします。間違いなくピリピリしてると思います。譲り合いのカケラもない(笑)

>そういえば、うちのサドルバックもGBの横っ腹にグサッてやってたの思い出しました・・・

ん~、どうやらチョウチョは、横っ腹がウィークポイントなのかもしれません。

>お大事に(苦笑)。
有り難うございます(苦笑)。。



| かっしぃ。 | 2007/12/05 00:47 | URL | ≫ EDIT

はじめまして。
チョウに魅せられて5年目のトンヌラと申します。
よろしくお願いします。m(__)m

近海で採集したチョウを混泳させて長く飼いたいと日々思っています。

>チョウチョの場合は同種間でもうまくペアリング出来れば単独より落ち着くみたいだし、その方が経験的には間違いなく長期飼育出来ます。

この記述を見て目からウロコが落ちそうです。(笑)
チョウの飼育は一種一匹が長く飼うコツだと思ってました。人為的にペアリングも可能なんですね。(@_@)

なんか俄然やる気が湧いてきました。

| トンヌラ | 2007/12/08 19:38 | URL | ≫ EDIT

トンヌラさん、コメント有り難うございます。

>チョウの飼育は一種一匹が長く飼うコツだと思ってました。人為的にペアリングも可能なんですね。(@_@)

ペアリングするには、大きさやタイミングなど条件がいろいろあるので難しいですけどね。でも、チョウチョのキーパーとして、ペアリングできた時の喜びはなかなかですよ。

>なんか俄然やる気が湧いてきました。
お互い頑張りましょう!!

| かっしぃ。 | 2007/12/09 15:51 | URL | ≫ EDIT

お返事ありがとうございます。

ペアリングに興味が湧いたのはもちろんですが、その他にも硝酸塩濃度のことや、白点の話など興味津々です。

今後の更新を(勝手に^^;)楽しみに待たせていただきます。(^。^)

| トンヌラ | 2007/12/10 19:34 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chaetodon.blog115.fc2.com/tb.php/17-fd1382cd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

