チョウチョウウオの長期混泳飼育をめざして

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

731日。

先日の大喧嘩で重傷を負った、レッドシーバナー・・・




今朝、




残念ながら☆になってしまいました(泣)





隔離して7日目、やっぱり脇腹のキズが致命傷だったようです。
一番心配していた感染症にはならなかったのですが、
全く餌を口にしなくなったし、泳ぎもぼーっとした感じ。
呼吸は荒くないものの、内心「無理っぽいなぁ」とは思っていました。

記録を見返すと、我が家に来たのは05年12月10日。
何とも言えませんなぁ。。。
ちょうど2年目を迎えたばかりだったのに。
まだまだ長期飼育できそうな感じだっただけに、とても残念です。


DSC03268.jpg


写りは良くないですが、2匹で泳ぐ最後の写真です。

今日はちょっと凹んでしまいました。
こんなことで☆になるとはねぇ・・・

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

| 未分類 | 21:56 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは。

残念な結末でしたね・・・

喧嘩の傷で☆ですからしょうがないですね。

2年と聞くと短いですが、実際うちで2年以上飼育してる魚を見てると、病気したり、怪我したり、死にそうになったり・・・と色々乗り越えてきた面子なんで愛着ありますから、死んだらやっぱ凹みますよ!

私の場合、何故だか?ハコフグが死ぬと一番凹みますね(今まで2匹☆)・・・外見が可愛いからかなぁ?

| ぴー父 | 2007/12/11 23:31 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます!

こういうカタチで1匹残ると、再ペア化は難しいのですが、いろいろ工夫して頑張ってみたいと思います。

・・・といってもレッドシーバナーは当分入ってこないだろうなぁ。

| かっしぃ。 | 2007/12/12 22:38 | URL | ≫ EDIT

オレンジフェイス

初です。
オレンジ見てドッキリしました。
北海道にはかつて未入荷です。
すんごいですね。
海水魚マニアの行き着く果てはポリプ食チョウじゃないかと思っております。
いつかはハナグロを見れますか?
これからもちょくちょくお邪魔します。

| かずみ | 2007/12/13 00:07 | URL | ≫ EDIT

かずみさん、コメントありがとうございます!

オレンジフェイスは現在サブタンク暮らしなのですが、近々メインタンクに投入しようかと思っております。ただ、うちのオレンジフェイスは気が強いので、計画倒れになるかもしれませんが(笑)

>いつかはハナグロを見れますか?

ハナグロは難しいなぁ。。。

>これからもちょくちょくお邪魔します。

お待ちしておりますっ!


| かっしぃ。 | 2007/12/13 01:17 | URL | ≫ EDIT

餌は?

ポリプ食チョウは、冷凍アサリで餌付けば成功で、人工餌までもっていく必要はないと聞いたことがあります。
いかがですか?

| かずみ | 2007/12/13 22:51 | URL | ≫ EDIT

うちのオレンジフェイスは冷凍アサリは与えたことがなく、オリジナルの練り餌から始めて、完全に人工餌に移行しています。今現在はシェアーSサイズとマリングロSサイズを9:1位の割合かなぁ。

私の場合、餌としての栄養管理がしやすいので人工餌に移行させるようにしています。それに移行させた方がなんといっても毎日の餌やりが楽チンですからね。

ただ、飼育スタイルは皆さん違いますし、絶対的なものはありません。魚が元気な状態なら、どんな餌でもOKだと思います。

| かっしぃ。 | 2007/12/13 23:36 | URL | ≫ EDIT

練り餌

家のヤッコやフグたちには、ずっと練り餌与えています。
といっても、グラニュールを水につけて冷蔵しておくだけのことですけど。

ポリプ食の練り餌には、アサリのミンチとかを混ぜて苦労されているんですよね?

秘伝の味付けですかね?

| かずみ | 2007/12/14 09:51 | URL | ≫ EDIT

>ポリプ食の練り餌には、アサリのミンチとかを混ぜて苦労されているんですよね?

苦労というより工夫して餌付かせるのは結構楽しみかも(笑)うちの場合、アサリは使わないですね。

>秘伝の味付けですかね?

一匹一匹レシピは違いますが、秘伝というものはないですね。いろいろあげて反応を観察しながら食べそうな餌をセレクトしていくのが基本ベースです。

| かっしぃ。 | 2007/12/15 00:00 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。

MA見てびっくりしましたよ!
魚達も発色良く写ってましたが、かっしい。さんも男前に写ってましたね(笑)。
セントヘレナの写真もありましたが、あれはかっしい。さんの固体ですか?シンプルな柄ですが美しい種類ですね。

あとはコモド諸島のサザナミヤッコが綺麗で驚きました。やはり野生の成魚は迫力あります。

| ぴー父 | 2007/12/17 15:15 | URL | ≫ EDIT

見たい!

ここ10年雑誌見てませんから知りませんでした。
有名人なんですね。
今度見てきます。

いつか秘伝の練り餌レシピこっそり教えてくださいね。

| かずみ | 2007/12/17 21:25 | URL | ≫ EDIT

ぴー父さん

>MA見てびっくりしましたよ!

ひぇ~!見てはいけないものを・・・(笑)

取材は断り続けていたのですが、「チョウチョの特集なので是非」というショップの説得に負けてしまいました。。。

>セントヘレナの写真もありましたが、あれはかっしい。さんの固体ですか?

残念ながら、うちのセントヘレナではないです。たぶんショップに入荷したときの写真じゃないかなぁ。実は今年いっぱい自宅マンションの改修をしてまして、当日はメインタンクしかお見せできなかったのですよ。

>コモド諸島のサザナミヤッコが綺麗で驚きました。やはり野生の成魚は迫力あります。

私もあの写真には驚きました。サザナミヤッコの成魚は胴が白っぽいのが多いように思っていたのですが、たっぷりと色が乗って見事な発色ですよね。大きい水槽に泳がせると見事だろうなぁ。。。



かずみさん

>有名人なんですね。

まさか~!ただのチョウチョ好きですよ(笑)

>今度見てきます。

え?見るのは水槽写真だけにしてくださいね(汗)

練り餌ですが特別なものは使ってないですよ、よろしければ過去の記事でロブストにあげた練り餌(未だにこの練り餌しか食べなくて困っていますが)を紹介しているので、見てくださいね!


| かっしぃ。 | 2007/12/17 21:48 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。

>ショップの説得に負けてしまいました。。。

ダメですよ!出し惜しみしちゃあ!
私の場合、詳しい内容は書いてなくてもMAとかに載ってる個人アクアリストの水槽やシステム、はたまたオーナー様の顔とか見て(笑)、「へ~こんな人がこういうシステムでこんな混泳してるのかぁ~!」って感じで、穴が空くほど写真を隅々まで見ますよ!
ささいな事でもスゴイ参考になる事がありますから、ショップの豪華水槽なんかより個人のコケだらけの水槽の方が100倍興味ありますね。

今号のMAは私的に特に面白かったですが、エラの寄生虫に高濃度塩水浴が効くというのは初めて知りました。淡水浴では効かないのでしょうか?


>自宅マンションの改修をしてまして

水槽部屋でも作るのですか?(笑)
他の水槽の写真が無かったのは残念ですが、今後のブログを楽しみにしております。

| ぴー父 | 2007/12/17 22:22 | URL | ≫ EDIT

なるほど

ゾーエマリンって栄養剤?味の素?ですか?
知りませんでした。
北海道は食の宝庫なもんで、生たらこ、生エビの生卵、生ウニ、タラバガにの卵・・・とか、いろんな生餌与えちゃいます。キャビアは経験無いですが・・
残ったら私の餌になりますし。
不思議なんですが、アサリはよく食べるのに、ハマグリは食べないことがよくあります。
たしかに、アサリの匂いは珊瑚の匂いと似てますもね。ハマグリの匂いは珊瑚の匂いと違う気がします。

| かずみ | 2007/12/17 22:23 | URL | ≫ EDIT

ぴー父さん

>ささいな事でもスゴイ参考になる事がありますから、ショップの豪華水槽なんかより個人のコケだらけの水槽の方が100倍興味ありますね。

私もです。

>エラの寄生虫に高濃度塩水浴が効くというのは初めて知りました。淡水浴では効かないのでしょうか?

エラの寄生虫は吸虫類が多いと思いますが、吸虫類は淡水域でも適応して生きられるので淡水浴は効かないと思います。
高濃度塩水浴は確かに効くのですが、魚にとっての負担も大きいので個人的には勧めたくはないなぁ。外的症状が出ているときは既に大量発生している状態なので、そうならないようにすることが大事かと。水替わりがよい清浄な環境では大量発生しにくいようです。

>水槽部屋でも作るのですか?

・・・単なるマンションの大規模修繕です(笑)水槽部屋ほしいなぁ。


かずみさん

>ゾーエマリンって栄養剤?味の素?ですか?

「天然栄養素補給剤」だそうです。
経験的に、使って調子がいいので餌に混ぜたりしてますね。

>たしかに、アサリの匂いは珊瑚の匂いと似てますもね。

えっ!そうなんですか?気付きませんでした!!だからアサリを使う人が多いのか・・・





| かっしぃ。 | 2007/12/18 01:15 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chaetodon.blog115.fc2.com/tb.php/18-64a7019c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

