チョウチョウウオの長期混泳飼育をめざして

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

白点病を克服する4

以前、この「白点病を克服する4」では
白点病の発生タイミングや条件の違いによる発生率などについて、
必ず変えた条件以外が同じであるような2つ以上の水槽を対比させながら
自分ができる範囲で調べてきた結果に基づき、自らの水槽で実施してきた対処方法に関する記事を掲載しておりました。

しかしながら、この記事中の数値に関する部分だけを拾い読みされたと思われる方が
水槽の条件や状態などにおいて適用が難しい状況であるにもかかわらずに、
必要な状況判断をされないまま間違った方法で試されてしまったと思われる記事を掲載した
ブログの存在を目にしてしまいました。

自分の知らないところで起きていた事だったので、大変ショックで
自分なりに相当悩みましたが、
やはり具体的な数値や方法を記載することは
不特定多数の方が目にする公開形式のブログにはふさわしく無いと判断し、
この「白点病を克服する4」の公開を中止することにしました。

私としては、自分で結果を出すことの出来た内容に関しては、
同じ趣味を持つ皆さんに少しでも参考にしていただければと思い、
一生懸命書いてきたつもりなのですが、
記事を細かく書けば書くほど、長くなれば長くなるほど、
数値の部分が一人歩きをしてしまう結果になってしまったことが残念で、
また正しく伝わらなかった内容であったことがくやしくて仕方ありません。

私の記事を参考にされる方がおられるということは、大変ありがたいことではあるのですが、
個々の水槽条件については
皆さん一人一人の水槽のことを知らないとわからないことも多いです。
今回の件では、一切その方からの問い合わせはいただいていませんし、自己判断でされたようなのですが、

せめて「ブログを参考にして試しているのですが」と一言コメントさえいただければ
「ベアタンクの場合はシストの除去が難しいので次のようにしてください」とか
「白点の初期段階では”様子見”されているのですね、それなら発生サイクルが廻って累代寄生しているので、必ず次のようにしてください」などと状況に応じた対応ができたのです


・・・そう思うとなんとも言えない気持ちになります。。

いずれにしても、今後は白点病対策にかかわらず、各種比較実験の結果なども
具体的な数字の公表は極力しないことになると思いますが、
ご理解いただければと思いますので、よろしくお願いいたします。。。

| 白点病 | 18:58 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

難しい問題ですねぇ

そんな事があったのですか・・・

状況がよく分かりませんが、この感じでは、おそらくその方は治療に失敗されて、記事の内容に不満があるような事を書いてたのでしょうか?

私とかはあいまいな内容で「じゃあ実際どうすればいいの?」と思う記事で歯がゆい思いをするよりは、細かいデータ・数値が公表されている方が断然ありがたいし、勉強になりますよ!

ただそれは記事を読む側での都合の良い意見ですから、もし私が書いた記事で知らないところでどうにかなったら悩むと思います。

海水魚飼育など、マニアな趣味ですから世の中に出てる情報が少なく病気治療に関する記事なんかは皆が気になってるところでしょう。

ですからかっしい。さんのブログの存在は大変有りがたいですが、不特定多数のアクアリストに与える影響力も大きいのだと思います。

難しいところですが、私は今まで通り細かく掲載してもらえると嬉しいなぁ~(苦笑)



| ぴー父 | 2008/06/18 19:28 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/06/18 22:31 | | ≫ EDIT

私もぴー父さんと全く同じ意見です。
ネットで仕入れて来た情報を、実践する、しないは人の勝手ですが、それで上手く行こうが行くまいが、
それは実践した本人の責任だと思います。
ただ、摘み読みの揚句に失敗して、それに四の五の言うのはナンセンスですよね。

かっしぃ。さんのblogは、海水魚飼育の大先輩として、実体験に基づいた飼育ノウハウ等、
非常に貴重な情報が得られる場所ですし、従来どおりのスタンスでやっていただけたらなぁ~
って、勝手言ってすいません(^^;

| トミー | 2008/06/19 07:45 | URL | ≫ EDIT

私も15年の経験を書くのが恐い時がよくあります。
非難されることもありますが、慣れました。
経験は事実ですから、やましいことはないです。
ただ、記憶間違いはよくあります。
多くの方はちゃんと理解していますよ。

| かずみ | 2008/06/20 00:49 | URL | ≫ EDIT

こんばんは、初めまして。
umizuki katsuと言います。

時々覗かせて頂いて勉強させてもらっています。^^;

飼育レベルによって
ブログの内容を上手く判断できない方も
いらっしゃるでしょうね。。。

私は飼育方法や病気の治療方法は
水槽の数だけ有るって感じています。

ネット社会では
読者が判断を誤って失敗をするのは
仕方のない事じゃないでしょうか?
あくまでも自己責任だと思います。

失敗された記事をお読みになって
残念な思いをされた事でしょうけど
元気を出してください。

私はかっしいさんのページを
かっしいさんの経験談として
参考にさせて頂いています。

これからも貴重な情報を期待します。^^;

| katsu | 2008/06/28 19:40 | URL | ≫ EDIT

こんばんは(^^)
職場の飲み会の帰りで意識があやふやで上手くコメントできていないと思いますが、
皆さんの意見同様、他人の記事を参考にするのはあくまでも自己責任というのが実態だと思います。
また、各々の水槽の状態が異なるので一概に「これ」が当てはまるとは言えないと思うんですよ。
ですから、他人の言った事は試して、自分の水槽にあわなかったとか、この部分だけ当てはまったなどいろいろ試行錯誤するのはいい事だけど、駄目だったからって、いちゃもん付けるのはイクナイ!!と思うのです。
だから、あまり気にしない方が身のためですし、
こんなに、かっしぃさんの記事に期待を寄せている方が居られるのですから、今まで通りやって居ればいいと思いますよ。
いえ、今まで通り経験談から細かいデーターまで提供して欲しいと思っています。
珊瑚水槽全盛の今、チョウチョウに関して情報提供してくれる同士がいればなんて心強い事か…。
P.S感情的になりすぎていたらスミマセン。

| ひろさん | 2008/06/28 23:53 | URL | ≫ EDIT

はじめまして!
親方~と申します。

私はチョウチョウ、特にマルセラを入れようと検討中なのですが、白点が怖くて迷ってます。
その時に検索をしていたら、
かっしぃさんのブログがヒットとしてそれ以来勉強させてもらってます。

そういう人がいるのは非常に残念ですよね。
ただ私みたいに参考にされている方も多いと思うので、
これからも勉強させてください。


| 親方〜 | 2008/07/03 00:59 | URL | ≫ EDIT

白点病のブログについて。

はじめまして。
西宮に住んでます。いむっちと申します。
かっしいさんのプログを偶然見つけれたこと、大変嬉しく
同じチョウチョウウオ大ファンとして光栄に存じます。
皆さんのコメントに私も同意見で、人それぞれ自己責任で
愛魚を飼育しているわけですから、人様から方法を拝借して
文句を言う人なんて気にしないで良いと思います。
私も今までどおりのかっしいさんであってほしいと思います。
これからも楽しみにしてますよ!!

| いむっち | 2008/09/14 03:35 | URL | ≫ EDIT

いむっちさん

コメントありがとうございます!
純粋に嬉しいです。。。

チョウチョウウオの大ファンと聞いただけで
嬉しくなっちゃますねv(⌒o⌒)v

不定期の更新ですが
今までどおりマイペースで頑張ろうと思います。
よろしかったら時々遊びに来て下さいね~


| かっしぃ。 | 2008/09/14 21:36 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/12/09 13:53 | | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chaetodon.blog115.fc2.com/tb.php/19-d22887c1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

