チョウチョウウオの長期混泳飼育をめざして

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

冷凍ブラインから乾燥餌へ

DSC03119.jpg

冷凍ブラインしか食べない我が家のロブストバタフライ。
これから乾燥餌に移行させていきます。まずは移行餌作り。

<用意する物>
・冷凍ブライン(現状食べているもの)
・移行させたい乾燥餌(我が家の場合はシェアーS)
・餌を混ぜる小さな容器とかき混ぜる物(ここではシェアーに付属のさじ)

まず乾燥餌を親指と人差し指でつまみ、細かくつぶして粉にします。
指でつぶすのは粉から粒までいろいろなサイズを作るため。
10つまみ程度。

DSC03120.jpg


そこに冷凍ブラインを1ブロック。

DSC03121.jpg


続いて隠し味。ゾーエマリンを5滴ほど。

DSC03122.jpg

DSC03123.jpg


常温で解凍しながら乾燥餌とブラインをかき混ぜていきます。
冷凍ブラインは無理矢理砕かないのがポイント。
シャーベット状態から少し溶けた段階で手早く混ぜ合わせます。

DSC03124.jpg


これで出来上がり。
ラップにくるんで、すぐに冷凍します。
この程度のタイミングなら鮮度的に問題ないです。

一晩寝かして、与えてみることにしましょう。
給餌の様子は次回の更新で。。

| 餌付け | 19:09 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

はじめまして。こんにちは。
私も上記に似た方法ですが、ゴールデンBをマズそうなグラニュールを食べるまでに3ヶ月かかったへなちょこアクアリストです(笑)。
私の場合チョウチョウウオは頑なに人工飼料食べないヤツもいて苦労してます。
ロブストが入る予定のメインタンクの面子が凄く気になりますねぇ。

| ぴー父 | 2007/08/11 18:35 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます。

ゴールデンを粒餌に移行させるのに3ヶ月ですか!
比較的運動量多いゴールデンですから、体力維持が大変だったと思います。へなちょこなんかじゃありませんよ、素晴らしいです。

チョウチョウウオは人工飼料を食べないヤツも多いですが、実はあれこれ試すのが楽しみだったりして(笑)


いろいろあって、今のところ週一程度の更新ですが、メインタンクの様子も少しずつ紹介していこうと思ってます。。

| かっしぃ。 | 2007/08/11 23:36 | URL | ≫ EDIT

懐かしいですね「自家製配合餌」。
チョウチョウウオを飼育していた頃は、よく作りました。
各人で餌の作り方が、それぞれ違うところが面白いところですね。
餌を色々と試す楽しみは、チョウチョウウオが一番でしょう(笑)

| 雪風 | 2007/08/12 12:26 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chaetodon.blog115.fc2.com/tb.php/2-d0771b1e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

