チョウチョウウオの長期混泳飼育をめざして

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2008年

明けましておめでとうございます(・・・遅い?)

あまりメジャーな内容のブログではありませんが、
今年もよろしくお願いします。。


DSC03490.jpg



メインタンクの調子自体は特に変化ありません。
ただ、レッドシーバナーが若干暴君気味になってきています。
メンバー間のパワーバランスも微妙に悪くなってるような・・・

ということで、近々メンバーの入れ替えを実施しようと思っております。

レッドシーバナーのサブタンク行きは確定。
タヒチバタフライのペアも現状のままでは復縁が無理そうなので
この際メインタンクから出す予定です。


DSC03492.jpg



新メンバーとしてはサブタンクにいるチビチョウの中から
メインタンクの投入基準サイズに達したものを何匹かと
古株のオレンジフェイスペアを再投入しようと考えています。

オレンジフェイスのペアは以前メインタンクへ投入したときに
強くなりすぎて出した前歴があるのですが、
今回はその時とはメインタンクのメンバーが違うので
「ひょっとしたら大丈夫かも・・・」と期待しての再投入です。

上手くいくといいんだけどなぁ。。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

| 未分類 | 13:44 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

謹賀新年 賀正 新春 寿 正月 ・・・おめでとう

オレンジのペアの写真見せてください。
♂と♀って違うんですか?
北海道未入荷で知りません。
今年の目標をオレンジにしてます!
やっぱり♂のほうが綺麗なんですか?

白点の続きもお願いします。

| かずみ | 2008/01/04 15:39 | URL | ≫ EDIT

混泳は難しい!

あけましておめでとうございます。今年もヨロシクです!

チョウだけの混泳の方が、意外と難しいのですか?
凶暴なヤッコの中で泳がすと変な連帯感?が生まれるらしく、うちのサドルとゴールデンはまるでペアの様にくっついて泳いでます(笑)。以前トリタンで餌付けてた時は激しく喧嘩していたくせに・・・
まあ、ヤッコにあれだけ代わる代わる追いかけられてたら気持ちは分かりますけど(苦笑)。

それにしてもサブタンクは何本お持ちなんでしょうか?
メンバー交換してるとある意味新鮮で良いですね。
うちも、もう1本魚水槽あればパワーバランス調整が楽で、魚の負担が軽減できるのですが・・・

オレンジF再投入、成功を祈ってま~す!

あっ、今さらですが相互リンクさせて貰っても宜しいでしょうか?

| ぴー父 | 2008/01/04 21:46 | URL | ≫ EDIT

チビチョウは・・・

あけましておめでとうございます。

更新を楽しみに待っていました。
私も雌雄の区別に興味があります。

おチビさんのメインタンクデビューはワクワクですね。
ウチではハタタテダイが新入りキラーのいじめっ子で困ります。
うまくいきますように。(*^_^*)

| トンヌラ | 2008/01/04 22:37 | URL | ≫ EDIT

かずみさん

写真はメインタンク投入時にでもアップしますが、うちにいるチョウチョのペアで確実に♂♀のカップル(今は・・・元カップル?)だと判断できるのはタヒチバタフライだけで、これは純ペアで入手したものがラッキーなことに水槽内で産卵と放精をしたところを何度か確認できたからなんです。

チョウチョの場合、ペアを形成する段階である6~7cm程のサイズの未成魚が、半年以上、常に行動を共にするようになればペアになったと見てよいと思います。
ただの「仲良しさん」の場合は離れて行動する時間が多く、常に行動を共にする感じではありません。
特に夜は全く別行動です。

チョウチョはヤッコやハナダイなどとは違って♂♀の外見上の明確な違いが無いので、もしかしたら同姓で付き合ってるのかもしれないし(笑)それが♂♀のカップルか同姓のペアかは繁殖行動でもしてくれないと断定は出来ないですね・・・

うちでは☆になった魚は原因究明も含めていろいろ調べるのですが、チョウチョに関しては正直なところ卵巣と精巣の有無だけでしか♂♀がわかりません(汗)


ぴー父さん

>チョウだけの混泳の方が、意外と難しいのですか?

かもしれません。
縄張り意識の強さはタンク内のレイアウトや混泳数でバランスを取れるのですが、排他意識の強さはコントロールが難しいです。

>うちのサドルとゴールデンはまるでペアの様にくっついて泳いでます

ペアかも(笑)

>サブタンクは何本お持ちなんでしょうか?

サブタンクとして常時稼働しているのは2本で、塩ビのパンチングボードでいくつかに仕切って小分け水槽の様にしたり、カゴを浮かべてたりしてサブタンク行きになった魚種や数に応じて部屋数を増減させてます。サブタンクがプチ混泳水槽になることもしばしば(笑)
あとはトリタンが1本と蛸つぼでレイアウトした水槽(タコはいませんが)が1本。

ここまでが常時稼働中。

あとは病気の治療法や添加剤の効果なんかをいろいろ試すためにニッソーのルームメイトが2本、テトラのプラ水槽などの予備水槽を必要に応じて稼働・・・だいたいこんな感じですね。

>メンバー交換してるとある意味新鮮で良いですね。
>うちも、もう1本魚水槽あればパワーバランス調整が楽で、魚の負担が軽減できるのですが・・・

そう!そのとおりです。
特にパワーバランス調整はてきめんに楽ですよ。

>相互リンクさせて貰っても宜しいでしょうか?

もちろん大歓迎です!!よろしくお願いします!


トンヌラさん


>おチビさんのメインタンクデビューはワクワクですね。

デビューは今からワクワクなのですが、いじめられないか心配で・・・

>ウチではハタタテダイが新入りキラーのいじめっ子で困ります。

ハタタテダイの仲間はそういうキャラなのかなぁ。
うちのもそうだった気が。。

| かっしぃ。 | 2008/01/05 02:08 | URL | ≫ EDIT

こんにちは!正月休みも今日一日。明日から憂鬱なチェルモンです。

正月実家の東京に行って来て、海水魚ショップを見て回ってきました。
かっしい。さんに影響されて(笑)チョウチョウオばかり見ていました。

そん中、あるショップで4cm程のヤスジチョウを見かけましたが、
どうもいじけているみたいで、隅でじっとしていており手を出すのを
控えました。飼育レベルも簡単ではないと聞いていましたのでよっぽど状態が良くないと☆にしてしまう可能性もあり断念しました。

かっしぃさんはショップで選ぶ時、どんな点を重要視しますか?
それからヤスジチョウの飼育ご経験はありますか?

何か最近こちらのブログのコメントが、質問コーナーになってる気がしますが(笑)先人に訊け!的な感じでお許し頂きたいと思います。

| チェルモン | 2008/01/06 09:33 | URL | ≫ EDIT

毎度すいません

質問コーナーですいません。
カタログでしか見たことないんですが、オレンジの他に入れたいチョウで、「アラビアン」はどうなんでしょうか?
オレンジと同レベルで、ハナグロよりはやさしいのですか?
15年目で、私もようやくポリプ食チョウの飼育が開始できるかなあと思っております。

| かずみ | 2008/01/06 17:53 | URL | ≫ EDIT

チェルモンさん

>ショップで選ぶ時、どんな点を重要視しますか?

一言では難しいので「ブログねた」にさせていただきますね。

>ヤスジチョウの飼育ご経験はありますか?

随分前に何度か飼育したことがあります。
サンゴへの依存度が高く、人工餌に移行できても長期飼育は結構難しいです。


かずみさん

>「アラビアン」はどうなんでしょうか?
>オレンジと同レベルで、ハナグロよりはやさしいのですか?

アラビアンはコラロカエトドン亜属の中ではサンゴへの依存度が低いほうなので、人工餌への移行もしやすいと思いますが餌止めには弱い魚です。最近はあまり入荷がないようですが、日本に入荷した時点で調子の良くない個体が多かったように思います。

個体差によるところが大きいので一概に言えませんが、オレンジフェイスのほうが清浄な水質を要求されるので、仮に入荷時の状態が同じであったならアラビアンのほうが飼育は楽かもしれません。


| かっしぃ。 | 2008/01/06 21:51 | URL | ≫ EDIT

ありがとうございます!

ご丁寧な解説ありがとうございます。
チョウは意外と長生きで、最初に飼ったアケボノチョウが10年以上生きて、事故死で終わりました。
その経験から、上手く飼えば、ヤッコに優る長寿だと思っております。
行き着けのショップ店長も、最近ポリプ食チョウを仕入れたいと話しておりまして、2人の目標にしています。
珊瑚もヤッコも飼育の完成をみる中、ポリプ食チョウがこれからの本当のマニアの行き着く先だと考えております。
でも、チョウは切花みたいに消耗品扱いで状態悪いものが多いかもしれませんね。
半世紀近く前の小学生だった頃の粘土工作で、図鑑を見ながらチョウを作って、いまだに実家にあります。
チョウって、一番珊瑚礁に似合う魚ですよね。

| かずみ | 2008/01/06 22:58 | URL | ≫ EDIT

ブログに遊びに来てくれてありがごうざいます。

今晩は。ブログに遊びに来て頂いてありがとう
ございました。

インチキクロネコヤマトのことで、ガックリきていた時
なので、気持ちを分かってもらえて嬉しかったです。

かっしぃさんの水槽は綺麗なチョウチョウウオが
いっぱいで、素敵ですね!
私もチョウチョウウオも好きなのですが、私の水槽は
ヤッコとかハギとか凶暴なメンバーが多いので
今からチョウチョウウオを足すと、ストレス死すると
思い、足せません・・・

ゴールデンバタフライやレッドバックバタフライ、
大好きなんですが。(^_^;)

以前、チョウチョウウオも飼っていたんですが、やはり
ヤッコのせいか長生きさせてあげられませんでした。
例外はレッドシーバンナー。7年飼いましたが、
当時入れていたフグをド突き回すので、ショップに
譲りました・・・バンナーはヤッコに追われても
エサ食いが落ちることもなく、フグ以外の魚は襲ったり
もせず、良いタンクメイトで精神的にもとてもタフな
魚と思いました。

| 釈菜です | 2008/01/07 20:30 | URL | ≫ EDIT

はじめまして

あけましておめでとうございます。
コメントありがとうございます。
10年ほど前ウェット濾過で初めてみたのですが上手く飼えず今のドライ濾過に変えて海水魚が飼えるようになりました。
なので濾過システムに興味があります。
オレンジもペアで飼われているんですね。
その点も大先輩ですね。
これから顔をだしますので宜しくお願いします。

| やすのぶ | 2008/01/07 22:12 | URL | ≫ EDIT

釈菜さん

>インチキクロネコヤマトのことで、ガックリきていた時
>なので、気持ちを分かってもらえて嬉しかったです。

そう言っていただけて良かったです。
いつまでも引きずらせてしまうのではないかと、コメントするのをちょっと悩んでしまったのも事実なので・・・

>例外はレッドシーバンナー。7年飼いましたが、
>当時入れていたフグをド突き回すので、ショップに
>譲りました・・・

んー、やっぱりハタタテダイの仲間(ヘニオクス属)は暴君化しやすいのかなぁ。うちもそうだったのですが、同じような事例がよく聞かれるように思います。。

| かっしぃ。 | 2008/01/07 22:51 | URL | ≫ EDIT

やすのぶさん

やすのぶさんの飼われてるオレンジフェイスは餌のつつき方が可愛らしいですね~うちの2匹はむしゃぶりつく感じで可愛らしさに欠けてます(笑)

>これから顔をだしますので宜しくお願いします。

こちらこそ、よろしくお願いします!

| かっしぃ。 | 2008/01/07 23:35 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chaetodon.blog115.fc2.com/tb.php/20-8370476f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

