チョウチョウウオの長期混泳飼育をめざして

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

メインタンク近況

ようやく本業のほうも落ち着き
若干ブログを書く余裕が出てきました(やれやれ。。)
これから徐々に更新のペースを取り戻していこうと思います。

メインタンクの調子自体は特に変化ありませんが
以前予告したとおりパワーバランスの調整に取りかかっております。

暴君と化してしまったレッドシーバナーはサブタンクへ。

新たに30cmのキューブ水槽を立ち上げ
タヒチバタフライの元ペアをそこに移動。
復縁をめざすことにしました。

そして・・・

ある程度大きくなってメインタンクに入れられるようになった
チビチョウ3匹をサブタンクから移動。

古株のオレンジフェイスペアも再投入。

んー、なんとも予定通りです。









ところが、それからとんでもないことが・・・















えっ?何が起きたかって??















焦らない焦らない(笑)















どうせなら写真付きのほうがいいでしょ?
故障していたデジカメがようやく修理完了!
今週末に戻ってきます。



ということで・・・





次回更新で写真と共にメインタンクの様子をお伝えします!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

| 未分類 | 21:40 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ぐお~・・・引っ張りますなぁ(笑)。
週末、楽しみに待ってますよ~!

タヒチは急に狭いタンクへ移して喧嘩始まったりしないんですか?大丈夫だから移したのでしょうけど・・・

レッドシーバナーはやっぱ凶暴なんですね~、欲しいのですがねぇ。

うちのオレンジは小さいのがイジけてしまい・・・多分ダメでしょうね(泣)
大きいのはまだ見込みありますが、痩せが酷くて微妙な感じです。
簡単には行かないとは解ってましたが、ここまで手こずるとは思いませんでしたよ・・・奥が深すぎ!(苦笑)。

| ぴー父 | 2008/03/20 22:25 | URL | ≫ EDIT

おひさしぶりです。
お仕事余裕ができてきたんですね。
ブログ更新楽しみにしてます。
ひとつ教えていただきたいことがあります。
今メタハラを買って好日性のヤギとバブルディスクを今ある水槽に入れようかと思ってます。
チョウってメタハラですぐ焼けるモノなんですか知っていたら教えて下さい宜しくお願いします。
だけどかっしぃ。さんもメタハラ使ってないんですよね。
やっぱなにかあるのかな?

| やすのぶ | 2008/03/20 23:17 | URL | ≫ EDIT

ぴー父さん

>ぐお~・・・引っ張りますなぁ(笑)。
あはは・・・写真がないので、つい(笑)

>喧嘩始まったりしないんですか?
んー、今のところは大丈夫みたいです。
上手くいく自信はないけど、こればっかりは当人同士で解決してもらうしかない問題ですしね・・・

>レッドシーバナーはやっぱ凶暴なんですね~、欲しいのですがねぇ。
群れることで落ち着くタイプのチョウチョなので
5~6匹泳がせれば凶暴性は出ないかもしれないですよん。

>うちのオレンジは小さいのがイジけてしまい・・・
確かにイジけてしまうと難しくはなりますねぇ。
隔離ケースなどで単独飼育環境にすると機嫌を直してくれることがありますよ。



やすのぶさん

>チョウってメタハラですぐ焼けるモノなんですか
「すぐ」とは言いませんが、1年もすると「背焼け」しているのがわかる程度にはなると思います。
あとメタハラの種類にもよります。光量よりも波長による差の方が大きいみたいです。

>やっぱなにかあるのかな?
チョウチョも黒色素胞刺激ホルモンによってメラニンの合成が活発になるので、完全に紫外線の影響を断ち切れればメタハラでも問題ないかもしれません。


| かっしぃ。 | 2008/03/21 00:57 | URL | ≫ EDIT

期待しております

百字は1カメにしかず・・なんて?いいますから、写真見てから正式なコメントさせていただきます。

秋葉原で古いデジカメが1000円で大量に売ってました♪
当然そんなの買わないと思いますが・・
最新式の一眼レフ買いましょう^^

| かずみ | 2008/03/21 23:42 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chaetodon.blog115.fc2.com/tb.php/24-55fb4f10

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

