チョウチョウウオの長期混泳飼育をめざして

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

さてどうするか・・・




メインタンクですが、
ごらんの通りカゴがいくつも浮いております(汗)
タンクのボスであったホワイトフェイスもなぜかカゴに入っております・・・

というのも、



チビ・ホワイトをいじめるんだもん。

ようやくメインタンクに投入可能にまで成長したチビ・ホワイト。
愛情込めて育ててきただけに、いじめはゆるさん。。。

ボスにはしばらくカゴに入ってもらいます。
威嚇しなくなったら出してあげるよん♪



問題なのは、お隣のカゴ・・・



可憐で上品なはずのオレンジフェイス。

うちのは体型もデップリして貫禄ありすぎなのです。
手前のなんか腹回りどうみてもメタボでしょっ!



いえ・・・奥のも充分メタボです。



この2匹をメインタンクに投入したのですが
おとなしかったのは2時間程度。

まず、レッドバック達を水槽の隅に追いやってしまい、
まったく動けない状態に。
それも2匹のオレンジが代わる代わる威嚇をし続けるというひどい有様(泣)

このオレンジはペアを形成しているので
片方が威嚇を始めるともう片方も参戦するのですよ。

レッドバックは警戒色出まくり真っ黒に。
呼吸も異様に激しい・・・




んー、マズイなぁ。。





実はここで判断ミスをしてしまったのです。

レッドバックのほうをメインタンクから出してしまった。
あとはやられないだろうという考えが甘かった。

結局、メインタンクに慣れたオレンジは
他のメンバーにも威嚇を始めるようになってしまったので
たまらずカゴに。




さてどうするか。。



絵になるのでオレンジフェイスはメインタンクで混泳させたいのですよ。
でも現状は無理っぽいし、またサブタンク行きかも・・・

残りの連中は相変わらずマイペース。





そうそうチビ・マルセラも成長したので投入しましたよ。




今回は定期投与している添加剤を入れて間もないので
透明度が良くない写真ですいません(汗)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

| メインタンクで混泳中の魚たち | 18:38 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

チョウ祭り?

リッチな面子ですね~!カゴだらけでまるでショップの水槽みたい(笑)

ヤッコより混泳難易度高いですね、ヤラれた方の精神的ダメージが大きそうだし・・・

しかしオレンジは見事なメタボっぷりで素晴らしいですね~、うちのはやはり1匹☆になってしまいもう1匹も元気ですが、そのうちダメっぽいです。
ヤッコと違い、さすがにガリガリになったら復活は期待できませんね。

色々勉強にはなったので、いずれまた挑戦したいと思います(苦笑)。

| ぴー父 | 2008/03/23 21:41 | URL | ≫ EDIT

>カゴだらけでまるでショップの水槽みたい(笑)
あはは・・・そのうちメインタンクではなくなるかも(汗)

>ヤラれた方の精神的ダメージが大きそうだし・・・
そうなんですよね。。チョウチョは一度いじけるとなかなか立ち直ってくれません。

>さすがにガリガリになったら復活は期待できませんね。
んー確かに難しいです。

ぴー父さんのオレンジは購入時の状態も良かったのでいけると思ったのですが。。
もう1匹に頑張ってほしいです。

>色々勉強にはなったので、いずれまた挑戦したいと思います
期待してますよ!!

| かっしぃ。 | 2008/03/24 00:23 | URL | ≫ EDIT

籠の魚

いや~
家も籠がずっと入れてありますよ。
籠に入れなきゃならない魚はずっと「籠の鳥」じゃなく「籠の魚」になっちゃいますね。
どうしましょうね?
籠に入れるタイミングが遅れて★になることありますから、早めに籠に入れるのがいいんでしょうね?

| かずみ | 2008/03/24 00:39 | URL | ≫ EDIT

>「籠の鳥」じゃなく「籠の魚」になっちゃいますね。
ですね。なんとかせんとなぁ(笑)

| かっしぃ。 | 2008/03/24 00:46 | URL | ≫ EDIT

メタボうらやましい

初めまして。
私のブログにコメントいただきありがとうございます(^^)
新着記事ではなくこちらにコメントを残すのもアレですが(汗)
覗いてみたら、素晴らしいほどのメンツに管理状態。
多いに参考にさせてもらいます。
それにしてもラルバタスのメタボぶりはものすごくうらやましい限りです。
うちのもここまで太らせたいです。

| ひろさん | 2008/04/06 21:01 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます!

ひろさん

ひろさんのようなチョウチョ好きがいらっしゃって嬉しく思います。これからもちょくちょく伺いますのでよろしくお願いします。。
ラルバタスってチョウチョ好きには魅力的な種類のひとつですよね。もう少し穏和な性格だと混泳も楽なんですけど(笑)
今はなんとか太らせた状態を維持できていますが、やっぱり試行錯誤の連続です。フィールド写真なんか見るともっと肉厚なんですよね。決定的な主食を見つけたいです。

| かっしぃ。 | 2008/04/06 21:59 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chaetodon.blog115.fc2.com/tb.php/25-2d7bbb01

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

