チョウチョウウオの長期混泳飼育をめざして

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

さて、どうするか・・・

冷凍ブラインしか食べない我が家のロブストバタフライ。
先週から、移行餌を試しているのですが、思ったようにいきませぬ・・・

せっかく作った移行餌も、与えてすぐは見向きもしない。
しばらくして水中でばらけたところを、ブラインだけ食べる状況です。
それも、完全に分離した状態のものだけを拾って食べているようなので、
間違ってシェアーの粉を口にする感じでもありません。

さて、どうするかな・・・

今回の更新時には、移行餌をバリバリ食べている様子をアップする予定・・・
だったんですけどねぇ~もうしばらくお待ちを(汗)

ここで気分を変えて、メインタンクでも紹介することにしましょう。

DSC03202.jpg


あはは・・・あんまり上手に撮れなくてゴメンナサイ。

ん?タンクのボスが写ってないな~

次回の更新ではボスも含めて、
混泳メンバーのプロフィールを紹介することにでもしましょう。。

もちろん、立ち上げて12年目を迎えるメインタンクや、
いつの間にか増えてしまったサブタンクについても、
少しずつ詳しく披露していきたいと思います。

| 餌付け | 19:06 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

華やかですね!

こんばんは。
なんと!12年目のメインタンク!!!本当にチョウチョウオだらけですねぇ(驚)。
ウチとはヤッコとチョウの比率が逆です。
ユウゼン、マルセラ?が端っこに写ってますが、まだボスがいるんですか?楽しみです(笑)。

私の場合沈みかけだとバレるので、まず条件反射で水面のピンセットにガンガン食いつくまで解凍ブラインだけを与えて、それから分離しずらい様に汁気を切った解凍ブラインにふやけやすいメガバイトを練り合わせて水面ギリギリで食わすと、結構間違って口に入れてました。
それでも最初はエラから器用に出してましたが・・・

レッドバックはペアだとさらに赤が映えて良いですね~。



| ぴー父 | 2007/08/12 23:13 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます。

>ふやけやすいメガバイトを練り合わせて

そうなんですか!知りませんでした。

実はシェアーって、あんまりふやけないんですよね・・・

レッドバックって、確かに赤が綺麗ですよね。でも、長く飼っていると赤い部分のそばかす(黒点)が増えてくる傾向にあるので、綺麗に育てるとなると難しかったりします。

ぴー父さんの水槽でも、レッドバックを飼われているようですが、赤い部分の黒点が増えたりしてませんか?

| かっしぃ。 | 2007/08/13 00:49 | URL | ≫ EDIT

そういえば・・・

おはようございます。
うちのは飼育開始10ヶ月位ですが、確かに赤い部分に黒点増えたと思います。
入荷直後は、なんというか体表が薄く蛍光グリーン?のようで美しかったのですが消えてしまいました。
やはり水槽飼育で天然の微妙な色彩を維持するのは難しいですね。
エサはシュアー、デルマリン、リーフハーブはふやかしても芯ができふやけにくいですね。その点メガバイトはすぐ水分吸収するし、嗜好性高いので餌付けには良いと思います。チョウチョウウオも食べ易いようです。
でも普段から嗜好性の良いのだけ与えるのも?な気がしてマリングラニュール、リーフハーブ、にメガバイト(グリーン)を少量混ぜて与えています。
かっしぃさんとこのレッドバックはペアで購入されたのですか?

| ぴー父 | 2007/08/13 09:36 | URL | ≫ EDIT

我が家のレッドバックは、水槽内でのペアリングです。
06年5月と12月にそれぞれ別のショップで購入しました。

最初は、複数飼育出来ている状態でしか無かったのですが、
あるときから、寄り添って行動を共にするようになりました。

今のところ、いい感じです。
けど、雌雄かどうかは外見からは判断できません・・・

| かっしぃ。 | 2007/08/13 22:12 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chaetodon.blog115.fc2.com/tb.php/3-10007f8a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

