チョウチョウウオの長期混泳飼育をめざして

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

やっぱり駄目っぽい

一度修理に出したデジカメですが、
やっぱり駄目っぽいので買い換えることにしました。

まぁ、かれこれ5年以上使っているので
再度修理してまで使おうとも思わないですし。。。

たぶんCCD撮像素子か画像処理ICがおかしいのだと思いますが
どう撮影してもビデオの静止画っぽい感じになっちゃうんですよ。





メインタンクは相変わらず。
オレンジも暴君ぶりは影を潜め、まあまあ平穏無事といった感じです♪





それにしても
たくさんのチョウチョを1ショットに納めるのはかなり難しいです。
なかなか「全員集合!」とはいかないし、
みんな好き勝手に泳いでいるのでボケボケです(笑)

ちなみに上の2枚でも全員は写ってません。。
一度メインタンクのオールメンバーを1ショットに納めてみたいもんです。


ん??

私の撮影技術が未熟ですと???

誰です、そんなあたりまえのことを
わざわざ言っているのは(-_-#) ピクピク

・・・でも




・・・やっぱり




ウマイトリカタガシリタイ(*^-'*)> ぽりぽり

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

| 未分類 | 00:27 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

チョウチョウウオの混泳、キレイですね~♪
ゴールデンもいいですし、フレンブリーやマルセラバタフライもすっごくキレイですよね(^^)

チョウチョウウオの解剖のコツ、園芸用の小さいハサミ使用だったんですかぁ!私、包丁で開いたのかと思って、スゴイな~って思ったんです。職業は調理師さん?とか思っちゃいました。(笑)でも、きっと私は不器用なので、園芸用のハサミでもメチャクチャにしてしまいそう・・・

昨日、魚到着したんですが、ホンソメは着いた時から何だか
フラフラで、胸ビレの付け根が真っ赤、体もあっちこっちスレていて、トリートメントしてましたが、今朝☆になりした。
どうもベラ類って、落ち着くと丈夫ですが、輸送に弱い
傾向にあるようで、今までにホンソメではないですが、
別のベラで着死、瀕死で到着など何度か経験しています。

ホンソメは市内のショップでも入るので、そっちで
購入した方が輸送に関しては無難かもです。ただ市内の店は
いつも白点まみれなので、買える状態の時は少ないのが
難点です・・・ またその内、再チャレンジしてみます。

ゴールデンバタフライの方なんですが、こちらは元気です。
でも、ショップで冷凍ブラインしか食べていないとの
ことで、やはりシュアーは食べません。メガバイトをついばんでいるとの話だったのですが、メガバイトも食べません。

今、1匹でトリートメント中ですが、状態は良さそうで
肉付きも良く人馴れもしているようですが、
昨日エサをあげてみても、シュアーのSは口にするけれど
吐き出し、同じシュアーのR、メガバイトは全く食べず。
今朝もシュアーSは吐き出し、その内、全く口にしなくなりました。クリルは突いていますが、飲み込まず吐き出しています。お腹は空いているようで、エサを探すような仕草はしています。

死んだホンソメをかなり激しく突いていたので、
アサリやアマエビをあげたら食べるかも。

現在、サイズが9.5cmくらいです。冷凍ブラインを
あげたら食べるでしょうが、ブラインで長期飼育は
無理ですよね。かっしぃさんならこの場合、どうされます?
しばらくは冷凍ブラインをあげるか、2~3日絶食させて
から人工餌をあげてみて、それでもダメならアサリ、それから
アサリと人工飼料の配合エサを作ってあげてみたりします?

どっちにしても、他の魚の水槽に移したら、人工餌の他に
毎日イカ・アマエビはあげているので、アマエビを食べて
くれれば大丈夫かもしれないですが、やはり人工餌も
食べさせておいたほうがいいような気がして。
移す前に人工餌に餌付かせたいと思うんですが、何分、
最後にゴールデンを飼ったの、よくよく思い出してみたら
もう8年位前なんですよね。

そして2月に買ったセグロは最初からシュアーでも何でも
バリバリ食べていたので、餌付けがどうのって話には
ならなかったので、餌を食べない時、どうしたらいいか
対処法を忘れちゃってて^^;

よかったら、かっしぃさんのご意見をお聞かせ下さい。

| 釈菜 | 2008/06/15 09:23 | URL | ≫ EDIT

新機種いいですよ~!

私も上手く撮影できなくて苦労してます。
最近ウチのデジカメもダメになり(相当古かったですが)新しいの買ったのですが、最近のはペットモード、水族館モード、花火、紅葉など色々機能があって驚きました・・・私、クルマやバイク等の機械は好きですが、PCや家電なんかは超苦手。

そんな私でも使いやすく、便利な時代になったもんだな~・・・なんて、もうオジサンですね。(笑)

おっ、メインにフレンブリーもいたのですね!
1度挑戦してみたいのですが、見かけないし・・・やっぱオレンジペアがいる混泳水槽はカッコええなぁ(苦笑)

| ぴー父 | 2008/06/15 10:25 | URL | ≫ EDIT

釈菜さん

ホンソメは残念でしたね・・・

ゴールデンバタフライですが、
私ならショップが食べていたという冷凍ブラインを少しあげてみます。

冷凍ブラインを間違いなく食べるようであれば
冷凍ブライン給餌と同時に人工餌も少し流すようにして、
人工餌を少しでも口にするようになったら冷凍ブラインを止めて人工餌のみ、
また食べなくなれば冷凍ブラインと併用・・・という繰り返しパターンかな。

アサリは多分あげません(笑)



ぴー父さん


>最近のはペットモード、水族館モード、花火、紅葉など色々機能があって驚きました・・・

そうなんですか!
「水族館モード」なんか水槽撮影に良さそうだなぁ。。
しかし「ペットモード」なんてのもあるとは・・・

>クルマやバイク等の機械は好きですが、PCや家電なんかは超苦手。
いーんです、それで。
家電が得意だと主夫にされてしまうじゃないですか(笑)

>おっ、メインにフレンブリーもいたのですね!
フレンブリーですが、
実は水槽内でフィールドと同じような色彩を出すにはどうしたら良いかを試す
「色揚げ研究用」に入手した個体だったのですが
とりあえずメインタンクで泳がせていたら少しずつ色が揚がってきちゃいました。

ハワイの海水はミネラルが多いらしいのでそれを確かめたかったんですけどね・・・
定期的に添加しているミネラルは カルシウムとモリブデンとストロンチウムなので
このどれかが効いたみたいです。

>やっぱオレンジペアがいる混泳水槽はカッコええなぁ(苦笑)
ぴー父さ~ん!パッサーとオレンジの混泳水槽もカッコええと思いませんかぁ(期待)

| かっしぃ。 | 2008/06/16 02:13 | URL | ≫ EDIT

魚の写真って、ホント難しいですよね(T-T)
わが家はカメラが超高性能かつ、撮影者の技量がプロフェッショナルと言うことで、
いつもblogには見苦しい写真しか載せられません。
写り込みが無ければ大満足出来るくらいですから....(T-T)

今、嫁が「デジイチ」なるものの購入を前向きに検討してて、
年末のボーナス(夏ではありません(^^;)で入手出来ちゃうかもしれません!
表向き...もとい、本当の理由は、「子供のキレイな写真が撮りたいから」ですよ!
あ、でも「デジイチ買いました!」なんて宣言しといて、それでいてあまりに写真が代わり映えしなかったらどうしよう...。

| トミー | 2008/06/16 06:43 | URL | ≫ EDIT

デジカメは画素数が多い程綺麗に撮れるのだとばっかり思ってたら、800万画素を超えると人間の目にはまず違いが分からないらしいです。
実際1200万画素と比べたら800万画素の方が私には綺麗に見えましたし・・・コントラストや明るさで綺麗に見えるようです。
詳しくて、優しい店員さんに1時間半位丁寧な説明を受け、意識がもうろうとしてきて、結局シャッタースピードが速いヤツにしたんですよね。
ちなみに機種はCanon IXY DIGITAL の去年のモデルです。
割引が大きくて未だに人気が高いとの事でした。
もちろん水族館モードで使ってますよ(笑)


>「色揚げ研究用」に入手した

・・・・・スゴイ動機ですね(汗)

きっと私なら「おっ、可愛いフレちゃんじゃん!」「うふっ、買っちゃお~!」ってなノリで買うけどなぁ。(笑)


>パッサーとオレンジの混泳水槽もカッコええと思いませんかぁ(期待)

パッサーとオレンジの混泳ですか!・・・斬新です。
おそらく世界中のアクアリストが1度も行ってない(やろうとも思わない?)パターンですねぇ~。
今日からヤ○ザなオレンジを全力で探してみますね!(笑)。

| ぴー父 | 2008/06/16 09:32 | URL | ≫ EDIT

どうも、ご無沙汰しております。

>カメラのバグ
写真は今までビデオキャプチャしたものだと思っていました。
でも、これはこれで味があっていいかもなぁ~んて。
チョウチョの勢いが力強く伝わって躍動感が感じられますよ。(^^)

>フレンブリーの色揚げの件

>カルシウムとモリブデンとストロンチウムなので
>このどれかが効いたみたいです。
なるほど。そうすればミドリイシの水槽の水質が色揚げに最適ということになり、
うちのフレンブリーの色がいいということもうなずけます。
ただ、ミドリイシの水槽に収容しているからと言って真っ黒けにしちゃっている人も多いようで…。
他にも照明の関係等複雑に絡んでくるんでしょうなぁ。

                  ・・・
私もぴー父さん同様ヤ○ザなオレンジをペアで探してみる事にします。
それと、もうそろそろ採集のシーズンインですね。
週末にナミチョウくらいいるかなぁと探してきましたが
まだ神奈川の某所はカゴカキしか居ませんなぁ。

| ひろさん | 2008/06/16 18:43 | URL | ≫ EDIT

トミーさん

>嫁が「デジイチ」なるものの購入を前向きに検討
ウチでも買い換えの話をしていたときに「デジイチ」を買おうかという
話は出たのですが、値段見て「え~っ?高か~ぃ」で終息に...(T-T)

>「子供のキレイな写真が撮りたいから」
んー、ウチの場合は「キミのキレイな写真が撮りたいから」とでも言ってみるかな・・・
今更、口が裂けても発せないセリフだ(苦笑)


ぴー父さん

>コントラストや明るさで綺麗に見えるようです。
ふむふむ。確かに画素数が多ければ多いほど1画素あたりの受光面積が小さくなるから
コントラストや明るさは不利になりますもんね!

>結局シャッタースピードが速いヤツにしたんですよね。
ちなみに機種はCanon IXY DIGITAL

うむっ!ウチでも購入候補ですよ。やっぱり良いのかなぁ。。

>・・・・・スゴイ動機ですね(汗)
いやいや可愛いサイズなら、私もぴー父さんと一緒ですよ♪♪


ひろさん

>写真は今までビデオキャプチャしたものだと思っていました。
でしょおっっっ?やっぱりねぇ・・・

>照明の関係等複雑に絡んでくるんでしょうなぁ。
これは間違いないでしょう。
ミドリイシに必要な光量をメタハラで得ようとするなら
魚にとっては光量過多になります。

>そろそろ採集のシーズンインですね。
ですね。あと2週もすれば豆チョウ達がチラホラ見られるでしょうな。

| かっしぃ。 | 2008/06/17 00:19 | URL | ≫ EDIT

かっしぃさん、先日はアドバイスありがとうございました♪
ゴールデンバタフライですが、冷凍ブラインの手持ちが
なかったので、とりあえずアマエビをミンチにしてあげてみたら、かなり良い食いっぷりで、手から食べるほどです。

一時期、ちょっと口が充血していたので、心配しましたが、
充血も治まったので、かっしぃさんのアドバイスに従って、
アマエビのミンチと人工餌を一緒に流してみて、ダメなら
またミンチのみにしてと試していきたいと思います。

| 釈菜 | 2008/06/20 10:20 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chaetodon.blog115.fc2.com/tb.php/30-5ae44525

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

