チョウチョウウオの長期混泳飼育をめざして

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

当ブログをご覧のみなさま

更新しない間に
こんなにも多く励ましの言葉をいただけるなんて
思ってもいませんでした。

本当にたくさんの貴重なコメントを有り難うございます。
言い尽くせない程の気持ちで一杯です。。

おかげさまで
自分の中の迷いというものを
かなり吹っ切ることが出来ました。

ぐらつきそうな私を支えてくださった
全ての皆様への感謝はずっと忘れません。


それから、少しずつではありますが
記事の準備を始めました・・・


アップするまで
もうちょっと時間がかかると思いますが
このブログも何とか続けていけそうです。

マイペースな更新ではありますが
気が向いたときにでも
また、ふらっと立ち寄っていただけると嬉しいです。。。


| 未分類 | 23:20 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

楽しみにしてますよ~!

かっしい。さん、おはようございます。

茹でチョウチョウウオになりそうな暑さですねぇ・・・

このままブログ辞めちゃうんじゃないかと心配しちゃいましたよ(笑)

別に病気治療やマニアックなデータでなくてもかっしい。さんちの元気なチョウの日常が伺えられるだけでも私は楽しいし、勉強になるんですよ!・・・見てる皆さんもきっと同じはず(笑)

無理やり更新しててもしんどいですから、気が向いた時だけ更新してれば楽なもんですよ!(え?私だけ?)

| ぴー父 | 2008/07/07 09:57 | URL | ≫ EDIT

かっしぃ。さんこんばんは
自分もぴー父さんが仰る通りです。
なんといっても同じ様な飼育魚種を飼っている人の水槽って気になるもんだし、
見ていて参考になる部分が多いんです。
なんといっても、私はかっしぃ。さんに出会えて、いろいろアドバイス貰ったりできたのが嬉しかった。
まぁ変な表現ですが「俺様最強」でいいじゃないですか。
回りの目を気にしてたらブログなぞやってられないですから、
肩の力を落としてじっくりやるのが一番です。

| ひろさん | 2008/07/07 18:52 | URL | ≫ EDIT

おーー!かっしぃ。さんが更新してみえる!安心しましたよ(^^
かっしぃ。さんの様な大ベテランで、しかも意見を人に押し付けない方なblogは、ネットアクア界には財産だと思います。
コメントいただく前から、ずっと読み逃げしてた位ですから(笑)
ゆっくり、マイペースで十分ですから、中身の濃い情報、楽しみにしていますね(笑)

| トミー | 2008/07/07 19:13 | URL | ≫ EDIT

ぴー父さん
ひろさん
トミーさん

みなさん、心配かけてスミマセンでした!

何とも暖かい内容のコメントばかりなので
個別のお返事をするのが
照れくさくて私には出来ません!!!
許して下さいね(笑)

でも・・・素直に嬉しいです。
☆⌒(*^-°)v Thanks!!


| かっしぃ。 | 2008/07/08 22:22 | URL | ≫ EDIT

気付くのが遅れてすいません。
復帰有難うございます。
フレンブリーもお元気ですか?
写真期待しております。

いきなり問題提起なんですがよろしいでしょうか?
かっしいさん休養中に、私は久々に大規模な白点を経験しました。
クイーン成魚をトリート無しでいれたのが原因です。
かっしいさんの書いていた夜10~12時に関しての記事がずいぶん役立ちました。
1匹も落とすことなくほとんど終息し、たまにぼちぼち出ますが平気です。
10匹以上に白点びっしりでしたが、不思議と余裕でしたので、いろいろ考察もしました。
で、以前から疑問に思っていたことにひとつの仮説ができました。

疑問・・・ショップで白点等がまったく無いのを何日も観察して購入しても、なぜ自分の水槽では白点等がでるのか?・・・

仮説・・・白点を魚で肉眼で確認できるのが夜10~翌日朝10時頃なため、ショップに客として行く時間では確認できない。店員もその時間にはショップにはいないので白点を確認できない。

解決策・・深夜ショップに行く。・・・無理でしょう^^;

いきなりですいません。
レアなチョウの綺麗な写真楽しみにしております。
これからもよろしくお願いいたします。

| かずみ | 2008/07/08 23:53 | URL | ≫ EDIT

かずみさん

心配かけてスミマセンでした!
とりあえずは正式に混泳メンバーとなったフレンブリーの紹介記事でもUPしましょうかね(笑)

>ショップで白点等がまったく無いのを何日も観察して購入しても、なぜ自分の水槽では白点等がでるのか?
フムフム・・・同じように思う方は結構いるんじゃないでしょうか?
いくつか要因はあると思いますが、かずみさんの仮説も理にかなってると思います。

他にもサカナは白点に一度かかると免疫情報を得るということから考えると、
ご自宅の水槽のサカナ達には免疫があるけど新入りは免疫がなくて
水槽内に潜んでいた白点虫に寄生され
沈静化していた白点虫が増殖してしまう、ということはあるかもしれません。

| かっしぃ。 | 2008/07/09 14:25 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chaetodon.blog115.fc2.com/tb.php/32-8a0d8ca1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

