チョウチョウウオの長期混泳飼育をめざして

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フレンブリー




学名:Chaetodon frembli
英名:ブルーストライプト・バタフライフィッシュ

アオタテジマチョウという和名っぽい名前もありますが、
日本で採集されないので標準和名ではなく通称名のようです。
ハワイの特産種。

幼魚期においても眼を通るラインが無いのはチョウチョとしてはかなり特殊です。
オレンジフェイスですら幼魚期にはラインが見られるというのにね・・・

クリーム地のボディに濃い黄色で縁取られた青いストライプが
何とも美しいチョウチョ。




フィールドでは草食志向が強い(チョウチョでは珍しい)のですが
慣れてくると何でも食べるようになります。

但し長期飼育をめざすなら
やっぱり海藻由来の成分をいかに継続して与えられるかが
ポイントになりそうな気がします。

とりあえずウチではスピルリナやケルプの抽出物を餌に混ぜて与えています。
長生きしてくれるといいんだけどなぁ。。。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

| メインタンクで混泳中の魚たち | 16:52 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは
本当にフレンブリーって奥が深い魚だと思います。
餌付けも普通のチョウチョと正反対なような気がします。
アサリしか食べない個体が痩せやすく、ブライン食べる個体が良く太る。
消化器官が繊細で、細かい餌の方が分解されやすい=太る。そんなように感じます。
それとありがちなのが糞詰まりで拒食に入り腹が膨れたままシオシオになって落ちる。
自分が何度もやった中での死亡原因で一番多かったパターンです。
あと、色揚ようと意気込んでビーシュリンプ用の冷凍ほうれん草の一番柔らかい部分を厳選して細かくしてやったりもしたんですが、食いません。
やっぱり珊瑚水槽のコケが一番好みみたいです。
それにしても、かっしぃ。さんちのフレンブリー風格ありますね。

| ひろさん | 2008/07/09 20:55 | URL | ≫ EDIT

良いなぁ。

フレンブリーって臆病で打たれ弱いっていう認識でしたが、かっしい。さんちのメインで平気なところを見ると意外とたくましいのでしょうか?

長期飼育には、やはりエサは重要なんですねぇ。その体色をキープするのも難しそうですが、水温は低めが良いのでしょうか?クーラー無しで飼うのも可愛そうで・・・

| ぴー父 | 2008/07/09 23:45 | URL | ≫ EDIT

フレンブリーって、きれいな魚ですね♪
ショップでたまに見かけるのですが、
うちの水槽じゃ無理だと諦めてます(^^;
>アオタテジマチョウという和名っぽい名前
しかし、見事にそのまんまの名前ですねv-290
>ウチではスピルリナやケルプの抽出物を餌に混ぜて与えています。
それって、どこで入手できるんですか!?

| トミー | 2008/07/10 00:39 | URL | ≫ EDIT

青が綺麗ですね。
チョウの青は貴重ですもね。
クイーンの青も海苔などの植物性を与えると良いといいますから、青の色素と植物性の餌とはなんらかの関係があるのでしょうね。

ところで、タンクメンバーに「ブラバン」とありますが、例のブラバンなんですか????

| かずみ | 2008/07/10 01:18 | URL | ≫ EDIT

あっ!ほんとだ!

気づかなかった!「ブラバン」って書いてある!

でも、かっしい。さんはブラックバンドって雰囲気じゃないなぁ・・・マニアなヤッコには興味なさそうだし。(失礼)


もしかして・・・・ブラックバーンズ!?

| ぴー父 | 2008/07/10 14:54 | URL | ≫ EDIT

自分も言われて気づいた>ブラバン
でも、ブラバン違いでしょ?>かっしぃ。さん
過去記事の写真にチラッと写ってたのを覚えているので
ブラックバーンズBFに一票!!
自分もいつかはやってみたい魚だけど、チトお値段が…。
飼育はフレンブリーに準ずるのですか?

| ひろさん | 2008/07/10 17:37 | URL | ≫ EDIT

striatus のこと?

| かずみ | 2008/07/10 18:58 | URL | ≫ EDIT

すません間違えました。
blackburniiでした。

| かずみ | 2008/07/10 19:18 | URL | ≫ EDIT

ひろさん

>ビーシュリンプ用の冷凍ほうれん草
そういうのがあるとは知りませんでした。
うちのハギ連中が喜びそうo(^-^)o

>細かくしてやったりもしたんですが、食いません。
細かくしないであげると食べたりして・・・
食感が海藻と違うから駄目なのかなぁ???

>それにしても、かっしぃ。さんちのフレンブリー風格ありますね。
ははは・・・ちょっと太めかも(汗)

>過去記事の写真にチラッと写ってたのを覚えているので
・・・ムムム(汗)


ぴー父さん

>意外とたくましいのでしょうか?
んー、ウチの個体はナンヨウハギとも互角なんですよ。
・・・たぶん標準個体じゃないと思います(笑)

物音とかには結構ビビリますので、基本は臆病者かな。

>水温は低めが良いのでしょうか?
ハワイの水温は夏季の平均で約25℃、
冬季の平均で約23℃ということですから
低めのほうが調子いいかもしれませんね。。

まぁ、真夏で28℃程度にはなるらしいので
あまり気にしなくても大丈夫ですよ( ̄ー ̄)ニヤリ

>マニアなヤッコには興味なさそうだし
フフフ・・・
ウチのメインタンクにはクリスマス産の色した
マーシャル産のフレームAがおりますゼ。
マニアでしょ?まいったか(笑)


トミーさん

>それって、どこで入手できるんですか!?
犬用のサプリメントとして粉状のものが出回っているので
通販なんかでも簡単に入手できますよ♪

良く溶かして普段あげてる餌にしみこませればOKです。


かずみさん

>チョウの青は貴重ですもね。
そう言われてみるとそうですね!
他にはスミツキトノサマダイとかゴマチョウくらいしかいないかも?

>クイーンの青も海苔などの植物性を与えると良いといいますから、青の色素と植物性の餌とはなんらかの関係があるのでしょうね。
んー、私もいろいろ試すんですけどねぇ・・・
なんらかの関係はあるように思うんですけど。。。

>タンクメンバーに「ブラバン」とありますが、例のブラバンなんですか????
えへへっ・・・

>blackburnii
次回更新のお楽しみということで(笑)


| かっしぃ。 | 2008/07/12 01:44 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chaetodon.blog115.fc2.com/tb.php/33-77d5d8a8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

