チョウチョウウオの長期混泳飼育をめざして

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ブラバン





学名:Apolemichthys arcuatus
英名:バンディッド・エンゼルフィッシュ

ブラックバンドという通称名で呼ばれることの多い
白のボディに黒いラインが印象的なヤッコ。
ハワイの特産種。

もともとはホラカントゥス属とされていたのが
1属1種のディスモホラカントゥス属にされてしまったように
研究者の中でも混乱するほど分類上の決め手となる特徴がない。
現在のところはアポレミクティス属とされている(・・・らしい)

あまり大きくなる印象がないのですが
20cm近くになることもあるそうです。

温和なので他種との混泳も可能だそうですが
長期飼育は結構難しく
ゆったりとした大き目のタンクで
穏やかな環境を用意してあげる必要があるとのこと。









・・・うちのメインタンクに入れるのはちょっと無理っぽいナァ。










ということで「ブラバン」というと
「ブラックバンド」を指す方が多いと思うのですが・・・










ウチのメインタンクで「ブラバン」といえば(大方の予想どおり?)
もちろんコイツだぁぁ!!




学名:Chaetodon blackburnii
英名:ブラックバーンズ・バタフライフィッシュ

モーリシャス便以外ではほとんど入荷しないようですが、
モーリシャス特産ということではありません。
(たまにスリランカ便でも来ることがあります)

西部インド洋マダガスカル周辺が主な生息海域。
個体数はあまり多くないようです。

身体の前半がバニラクリーム(実物はプリンみたいな色です)
そこに青っぽいストライプが入っているのでフレンブリーに似てる感じもしますが、
眼を通るラインがはっきりとありますし
標準的なチョウチョウウオの形質を持っている種類です。
ちょっと変わったカラーパターン。

飼育難易度は非常に低いと思います。

水槽内を縦横無尽に泳ぎ廻る活発なチョウチョなので
体力が消耗しやすいのでしょう。
偏食では生きていけないと知っているかのように
餌は何でもパクパク。

物怖じしないし人なつっこく本当に飼いやすいです。
 
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

(ブラックバンドA画像&情報提供:よしさん)♪♪♪ d(⌒O⌒)b♪♪♪サンキュ

| メインタンクで混泳中の魚たち | 01:49 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

先日来物議をかもしていたブラバン、いよいよお披露目ですね!
って言うか、画像まで貼ってあったし、本当にヤッコの方を買われたのかと思いましたよ!
かっしぃ。さんもやりますねぇ(何が!?)

そしてこれがチョウのブラバンですか!
私は初めて知りました(^^;

| トミー | 2008/07/18 07:49 | URL | ≫ EDIT

びっくらこいた。

最初、「え~!ブラバンかよ!」って思っちゃいました・・・やられた。(笑)

ブラックB、渋いカラーリングですが、綺麗ですねぇ。
飼育難易度低いんですか!!・・・価格は敷居がかなり高いですけど(苦笑)、ショップによって値段の差が激しくないですか?

ビビリでもなく、何でも食うとはそそられますv-238

しかしマニアな魚ですね(笑)

| ぴー父 | 2008/07/18 09:45 | URL | ≫ EDIT

トミーさん

>本当にヤッコの方を買われたのかと思いましたよ!
エヘヘ・・・たまにはこういうのも良いかな~なんて、
ちょこっとイタズラしてみましたv-8

>初めて知りました(^^;
知名度は本家のブラバンに遠く及びません・・・
いいヤツなのに(泣)


ぴー父さん

>「え~!ブラバンかよ!」って思っちゃいました
ウフフ・・・なんかうれしいなぁ。。
一発芸ですけどね(笑)

>ショップによって値段の差が激しくないですか?
確かに。輸送経路が一定じゃないからかなぁ??

そもそもモーリシャス便はどういう価格設定をしているのか
理解できない時がありますね。
この間もジェムタンにありえない値段がついてましたし(苦笑)

| かっしぃ。 | 2008/07/19 00:37 | URL | ≫ EDIT

こんばんは、海上がりのひろです。
すっかり塩漬け&丸焼けになってしまいました(苦笑)
やっぱりブラックバーンズでしたか。
飼育が容易なので、チャレンジしてみたいとも思うのですが、
諭吉サン3人から4人分からおつりじゃ、手が出ません(T-T)
やっぱり性格なんかもフレンブリーとそっくりなのですか?

| ひろさん | 2008/07/20 18:52 | URL | ≫ EDIT

「ブラバン」じゃなくて「ブラバーン」にしましょうよ^^v

| かずみ | 2008/07/20 20:59 | URL | ≫ EDIT

ひろさん

>すっかり塩漬け&丸焼けになってしまいました(苦笑)
いいですねぇ!
私も今シーズンは採集に出かけようと計画中なんですが
なかなか仕事の都合がつきません(泣)

>諭吉サン3人から4人分からおつり
輸送代が高いので結構なお値段にはなりますねぇ。

でも、たまに複数まとまって入るときがあって、
そういうときは1匹あたりの輸送代が下がる関係で
諭吉サン1.5人から2人分にはなるみたいです。

あとはデベリウスやジェムタンといった超高級魚と一緒だと
格安だったりします。
モーリシャス便の価格設定はよくわからんです(笑)

>性格なんかもフレンブリーとそっくりなのですか?
フレンブリーよりはノー天気で、我が道を行くタイプだと思います。
お気楽チョウチョの筆頭でしょう(笑)

| かっしぃ。 | 2008/07/20 21:31 | URL | ≫ EDIT

かずみさん

>「ブラバン」じゃなくて「ブラバーン」にしましょうよ
だって「ブラバーン」だと「ブラバン」に引っかけられないじゃないですか!!(笑)

| かっしぃ。 | 2008/07/20 21:35 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chaetodon.blog115.fc2.com/tb.php/34-384e132b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

