チョウチョウウオの長期混泳飼育をめざして

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

もしや、こいつは!!!

とんでもなく、久しぶりの更新です(≧≦)
7月後半からいろいろと多忙になってしまい
気が付くと1ヶ月以上未更新・・・

アハハハ。。。

しかし、未更新期間に私自身にとっては
久々にハァハァするような出来事が・・・

某ショップにタラワティンカー・ベィビーが入荷したという情報が。
気になって実物を見に行ったのですが・・・








?!#$%☆!!!






ま、まさか、イ●ロークラ●ンド・・・?!







完全にネジが飛びました(笑)








まだ、小さすぎて断定できません!!!



とりあえずYCと命名して、断定できるサイズまで
VIP待遇です!!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

| YC | 15:44 | comments:64 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

「海水魚スーパーカタログ800種」見ますと、イエロークラウンドですよね。
こんなの仕入れるショップも凄いですね。
当然かっしいさんが買うと見込んで仕入れたのでしょう^^v

値段知りたいですが、ユウゼンより高いのですか?

| かずみ | 2008/08/17 18:33 | URL | ≫ EDIT

衝動買い??

こりゃメチャ高額ですよね、きっと。(汗)
YCもタラワも、ティンカーとバーゲスの雑種ですよね?
どの程度特徴が出てるかによって値段がかなり違うと思いますが、この固体は見る限り、十分YCと呼べるんじゃないでしょうか!ベースはもろにティンカー寄りだし!
綺麗なロリ顔がたまりませんなぁ~(笑)

ネジが飛ぶにしては高い買い物ですから、飛ぶつもりで見に行ったんでしょ?( ̄∇+ ̄)vキラーン

| ぴー父 | 2008/08/17 22:03 | URL | ≫ EDIT

おはようございます(^^
何だか、ぴー父さんとかずみさんのコメントを読んでると、
めちゃくちゃレアかつ高価なチョウなんですね(^^;
そして、ハイブリッド系のチョウなんでしょうか?
かっしぃ。さんが、とってもすごいチョウを買ったんだって事はヒシヒシと伝わって来ます(^^

| トミー | 2008/08/18 06:50 | URL | ≫ EDIT

かずみさん

>値段知りたいですが、ユウゼンより高いのですか?
このブログ、たまにウチの嫁サンが覗いてるみたいなので(汗)
数字は出しませんが、ユウゼンなら10cm以下のサイズが
4、5匹ってトコです。。。


びー父さん

>YCもタラワも、ティンカーとバーゲスの雑種ですよね?
タラワはティンカーとバーゲスの体型や色彩パターンを持ちつつも
定まっていないので、間違いなくハイブリッドでしょう。

YCはフィールドではきちんとペアを形成しており、
体型や色彩パターンが定まっているので、独立した種とされています。
ただ、将来的には亜種レベルの扱いに変わる可能性があるようです。

>十分YCと呼べるんじゃないでしょうか!
だと嬉しいんですけどなぁ(^_^.)

ハイブリッドはある程度成長すると、
どちらかの体型が現れるんですよね。
5~6cmになって
ティンカーかバーゲスの体型が出ないことを願うばかりです(^∧^)

>飛ぶつもりで見に行ったんでしょ
エヘヘ・・・そうかも(笑)


トミーさん

>ハイブリッド系のチョウなんでしょうか?
タラワティンカーだとハイブリッド系なんですよ~
もしイエロークラウンドなら現在の分類学上は独立種なんです。
そうならペパーミントAが半分買える(笑)くらいの
とんでもないチョウチョに化けるんですけどねv( ̄∇ ̄)v


| かっしぃ。 | 2008/08/18 23:00 | URL | ≫ EDIT

なるへそ!

おはようございます。

かっしい。さんのコメントは毎回勉強になりますなぁ(笑)

YCは今のところ独立した種なのですか!・・・知らなかった(汗)
ネットで見てると少し黄色いタラワ?をYCと言って売ってる怪しい店もあったりするので、微妙な関係なのかと思ってました。
グアム島辺りで頭部の黄色いタラワもどきが交配を続けてある程度固定され生息してるのかと・・・・だから亜種?なのですかね?


金額はちびユウゼン4~5匹とは分かりにくいなぁ・・・ヤッコだとクラリオン級ですかね?奥様にはパッサー級ってとこですか(笑)

ネジは飛んでも財布は飛ばないのですね・・・う、羨ましい(涙)

| ぴー父 | 2008/08/19 10:44 | URL | ≫ EDIT

ぴー父さん

>少し黄色いタラワ?をYCと言って売ってる怪しい店もあったりするので
ですねぇ~数年前に某老舗でも見かけました(笑)

頭部に黄色の冠があっても
尾びれが黄色くない個体はYCではないです。

>グアム島辺りで頭部の黄色いタラワもどきが交配を続けてある程度固定
ふむふむ・・・さすがですね!
ただ個体数が少ないので結論はなかなかでないような気もします。





| かっしぃ。 | 2008/08/19 23:05 | URL | ≫ EDIT

ウホッ、これはとてもよry
もう、書かれちゃってますけど尾びれが黄色いのでイ●ロークラ●ンドで間違いないと思います。
それにしても、こんな小さいの滅多にお目にかかれないですね。
小さい分プレミア分とか上乗せされて価格が想像できません。

| ひろさん | 2008/08/19 23:23 | URL | ≫ EDIT

ひろさん

>それにしても、こんな小さいの滅多にお目にかかれないですね。
私も、こんなサイズを見たのは初めてでした。
見た瞬間に理性を失いましたね(笑)

小さいながらも粒エサを懸命に食べてる姿が
なんともカワユイですよ♪



| かっしぃ。 | 2008/08/20 23:29 | URL | ≫ EDIT

かっしぃさん
こんにちわ。はじめましてazuと申します。
いつも陰ながら飼育の参考に読ませていただいています。

ところで記事と関係ないコメントで申しわけないのですがチョウチョウオの首振り行動について質問させていただいてよろしいですか。

海水魚飼育を始めて4年半。トロピカル海水魚を飼育して9ヶ月になります。当初からミゾレとハタタテダイが無事6ヶ月飼育できたら他のチョウも飼いたいなと思ってました。
で、念願のゴールデンBFを7月中旬に入海。コラリスとサントスを8月初旬に購入。(ミカドとチョウハンにも挑戦したのですが双方餌を食べている状態だったのに落としてしまいました・・・涙)
餌付けが心配だったコラリスもラッキーな事に翌日には人工餌をつつくようになり2週間たった今はなんでも食べてくれてひと安心しています。。。
本題ですが昨日当たりからゴールデンがしきりに首振りをするようになりました(汗)餌は食べているのですが、時折狂ったように首を振りながら泳ぎます・・・
飼育水槽は立ち上げて4年の90cmスリム水槽です。
白点は常時2~3個どの固体にも見られますが、増えないので水換え40L/週にて様子をみています。
もしかしてエラ虫??淡水浴した方がいいのでしょうか?
淡水浴は大型ヤッコのリムフォ治療と近海採取魚の入海前の虫落とししか経験がないため・・・
少し不安です。
アドバイスよろしくお願いします。

| azu | 2008/08/24 18:02 | URL | ≫ EDIT

azuさん

>こんにちわ。はじめましてazuと申します。
いつも陰ながら飼育の参考に読ませていただいています。

はじめまして。
私のブログを参考にしていただけているとは・・・嬉しいです。

>ゴールデンがしきりに首振りをするようになりました(汗)餌は食べているのですが、時折狂ったように首を振りながら泳ぎます・・・
チョウチョウオの首振り行動はいくつものケースがあるので
断定はできませんが、多くの場合は一過性であると思われます。

左右に首を振るのではなく、片側に4~5回続けて曲げるような感じでしょうか?そうであれば、何らかの違和感を感じているのは確かだと思います。口腔内に入った異物がエラにくっついたりした時に多いです。それがエサの場合もあります。首を振る動作を強くすれば推進力が出てしまうので狂ったように泳いで見えることがあります。それ以外の異常が見られなければ、何日か様子見してもよいかと思います。異物が取れれば正常に戻ると思います。ただし、チョウチョ自身はイラついていることが多いです。ちょっとしたことで飛び出したり、水槽にぶつかったり装飾物に突っ込んだりする事故死が怖いです。驚かせないように気を遣ってあげてください。

病虫の可能性もありますが、病虫であればチョウチョにとっては違和感よりかゆみが伴うようになります。首振りより、エラを何かにこすりつけるような動作を頻繁にするようになります。そのような動作をしなければ、私なら様子見です。しかし、首振りがエラ病の前兆であるとする考えもありますから、不安であれば淡水浴を行ってもよいでしょう。虫落としの経験があれば、それに準じて問題ないと思われます。ただ、ゴールデンが5cm以下の場合は個体によって淡水浴に耐えられないこともありますので、様子がおかしくなったらがすぐに戻してあげてください。

呼吸が速くなったり、ヒレをあまり動かさずにボーっと泳ぐとか、狂ったような泳ぎというのが上下にジグザクしたものだったり、クルクル廻るようでなければ緊急に処置が必要なケースは少ないと思います。それでも経過観察は非常に重要ですから、しばらくは要観察期間として症状の急変に気を付ける必要はあると思います。

蛇足ですが、白点は世代を重ねると発生間隔が狭まり急激に増殖することがあります。常時親虫が見られる状態はリスクが大きいですから注意が必要かもしれません。

| かっしぃ。 | 2008/08/24 21:03 | URL | ≫ EDIT

かっしぃさん
早速のお返事深謝です。

そう言えば特に左側に首をクネクネっと曲がる動作を何度か繰り返したあと水槽内をぐるっと一周するように泳いでちょっと流れのあるところで一休みといった事をします。
ただ食欲はありますし、体を何かにこすりつけるようなしぐさはありません。
待ちに待ってやっと手に入れたうっすら幼魚班が残る4.5cmくらいの個体です。淡水浴はリスクが大きそうですね。
一過性である事を祈ってもう一晩様子見します。
本当にありがとうございます(^^)今夜は寝れそうです。

PS:私も以前ナベカ飼ってました。今はチョウ水槽にイダテンギンポがいます(^^)どちらも癒されキャラですよね。
なんとこのイダテン君は我が家の最長老で3年います。

| azu | 2008/08/24 22:30 | URL | ≫ EDIT

azuさん

>流れのあるところで一休みといった事をします。
この動作は少し気になります。
首振りが何日も続くようなら、どこかに継続的な原因があるかもしれません。
何か見落としていることがなければよいですが。。。

>今はチョウ水槽にイダテンギンポがいます(^^)
おおっ!イダテンギンポとは渋いですな(笑)
私は飼ったことありませんが、姿がナベカによく似ていますよね~
確かにイソギンポ類は基本的に癒されキャラですね♪

| かっしぃ。 | 2008/08/25 21:53 | URL | ≫ EDIT

かっしいさんこんばんわ。
色々相談に乗ってもらってありがとうございます。

>この動作は少し気になります。
そ・・・そうなんですか(汗)
今日は昨日よりは首振りは大袈裟ではなくなりました。
餌はガッツいて食べるのですが、、、コラリスとサントスがのんびりあっちこっちツンツン突いてる間もゴールデンだけなんとなく落ち着きありません・・・
はぁ・・・お魚飼育は淡水まで入れると本当に長くやっていますが、、、チョウチョたちは初心者です。
しかも諭吉越えの子はメイン水槽にいるアズファーとタウンゼントとこの子だけ・・・私にとっては清水舞台降りの1匹なんです・・・
何か見落としてないか、観察続けます!!!
また何かあったら相談に乗ってください。
お忙しいとは思いますがよろしくお願いします。


>姿がナベカによく似ていますよね~
そうなんですよ~(^^)イダテンちゃん。
採取した時は地味なナベカだなぁ~と思ってました(^^;
家に帰って図鑑見るまでは・・・

| azu | 2008/08/25 23:54 | URL | ≫ EDIT

ありがとうございました。

かっしいさんこんばんわ。
さて先日ご相談させていただきましたゴールデンの首振りですが、今朝あたりからほとんど見受けられなくなりました。(^^)ホッ!
首振りがなくなったとたん他のチョウと一緒に飾り石などをつついたりしてのんびり泳ぐようになりました。
かっしいさんのアドバイスどおり焦って淡水浴などせずに様子見をして正解でした。
本当にありがとうございました。
今夜は週一のチョウ水槽の水換えの日でしたので先ほど水換え(40L程)しました。気を抜かず様子見続けます。

ところで我が家の水槽では一難去ってまた一難。
昨夜ヤッコ中心のメイン水槽のホンソメが肛門から糸ミミズのような寄生虫を沢山ぶら下げて泳いでいるのを発見。あわてて隔離したのですが・・・一体何なのでしょう・・・(汗)
大切なヤッコ達に移ってたらと思うと心配で・・・
詳しい事はPOEさんのところの掲示板で相談しています。
お心当たりありましたら教えてください。

あつかましいコメントばかりで申し訳ありません。
本当に海水魚飼育は大変です。
でも愛おしいなぁ~と心癒されているのでやめられません(^^)

| azu | 2008/08/27 20:52 | URL | ≫ EDIT

azuさん

>首振りがなくなったとたん他のチョウと一緒に飾り石などをつついたりしてのんびり泳ぐようになりました。
ゴールデン、元気になって良かったですね!!!
のんびり泳ぐようになれば一安心(^^)

>気を抜かず様子見続けます。
そうそう、その観察心があれば大丈夫。
azuさんトコの魚たちは幸せですよ♪

>ホンソメが肛門から糸ミミズのような寄生虫を沢山ぶら下げて
POEさんトコの掲示板を拝見しました。
ちょっと経験がないですm(._.)m ゴメンナサイ
寄生虫は間違いないでしょうが・・・

でも、すぐに隔離したのは正解だと思います。。






| かっしぃ。 | 2008/08/27 22:14 | URL | ≫ EDIT

かっしいさん

ハイ!お魚達にちょっとでも幸せにいてもらえるよう
頑張ります!!!

それと寄生虫の件はお手間をおかけしました。
やっぱりレアケースのようですね(涙)

| azu | 2008/08/27 22:58 | URL | ≫ EDIT

かっしぃさん
こんにちわ。
本当に何度も申し訳ないです。
ゴールデンがまた昨日当たりから激しく首振りをするようになりました(涙)左にクネクネ・・・で、同居人のシマヤッコにクリーニングをお願いしたりしています。(左側を・・・)
で・・・目を皿のようにしてどこか異常がないか観察したところ左側の腹鰭の付け根がちょっと腫れています(泣)
コレが原因だったようです・・・
首振りだから鰓付近ばかり気にしていましたので今まで気がつきませんでした。
色はちょっとだけピンクがかっているようにも見えます。
あぁぁぁビブリオでしょうか???
とりあえずGFGを薄めに入れて薬浴中です。

| azu | 2008/08/31 11:57 | URL | ≫ EDIT

azuさん

>また昨日当たりから激しく首振り
一過性でないので、継続的な原因があると思われます。
呼吸が速いなら単性虫症であるとか
色々と考えられるんですが・・・

>左側の腹鰭の付け根がちょっと腫れて
>ピンクがかっているようにも見えます。

首振りとの因果関係について言及することは難しいです。
しかし腹鰭の付け根の腫れというのが
外傷ではなく内部から血が滲んできている感じであれば
ビブリオも含めた何らかの感染症かもしれません。
もしその疑いがあるようなら、
他の混泳魚に接触感染しないようにすることも
考えておいたほうがよいかもしれません。

感染症の症状については
文章のみで判断することが出来ませんが
GFGは感染症に対する効果が期待できるので
投薬は正解だと思います。






| かっしぃ。 | 2008/08/31 17:04 | URL | ≫ EDIT

かっしぃさんお返事ありがとうございます。

週末の度に病気のご相談ばかりで本当に申し訳ないです。
ただ、アクアな友がいないのでネット上で誰かに相談しないとつらくなってきてしまうんです。お許しください。

でゴールデンなのですが、
呼吸は正常だと思います(他の子と同じくらい)餌喰いも落ちていません。

外傷はありませんので明らかに内部からです。
うっすらピンク色なのは血が滲んでいるのかもしれません。
近海魚を多数飼育していた頃、何匹もビブリオらしき感染症で☆にしてしまいましたが、短い経験上ですが・・・内部からの感染症で生還した子はいませんでした。。。
もしGFGの投薬で改善が見られないようなら覚悟を決めたほうがいいかも知れませんね(涙)
諦めずに様子を見ます。

| azu | 2008/08/31 19:54 | URL | ≫ EDIT

その後の経過

かっしいさま
また週末です。本当に1週間の経つのは早いですね。
何か毎週のようにお伺いしてしまってます。

その後のゴールデンですが、GFGの薬浴だけでは改善は見られずとうとう患部が赤く爛れてきました(涙)
ネットで検索して、、、色々調べてみました。
古いベテランの方々が参加されていたBBSなどにチョウチョウオの感染症の治療について書かれているものを見つけました。
※腹鰭の付け根がピンク色(正にウチの子の症状)=>内臓の連鎖球菌・ビブリオ菌等の感染症の初期症状=>テトラサイクリン系・セファム系の抗生物質の経口投与が有効※
そこのBBSは古く閲覧しか出来ないみたいで質問も出来ないのでこちらに来てしまいました。(すいません。すっかりかっしいさんに頼りきっちゃってますね)

もうすでに患部が赤く爛れていますので手遅れかも知れませんが、ゴールデンが元気そうに餌を食べてる姿を見ると、もし上記の薬が手に入るなら試したいと思うようになりました。
すでに水産用の散剤を通販している錦鯉専門店のHPも見つけました。ので手には入れられると思います。
かっしいさんは試された事ありますでしょうか?

| azu | 2008/09/06 01:11 | URL | ≫ EDIT

azuさん

爛れているということは、表皮まで到達していると思われるので、まず隔離すること必要です。感染症の可能性が高そうなので、混泳魚に接触感染させないようにしなければいけません。
薬はその次です。隔離は出来ていますか?

| かっしぃ。 | 2008/09/06 17:46 | URL | ≫ EDIT

かっしいさんへいつも申し訳ありません。
はい。
充血が明らかになった木曜日から隔離水槽に入れています。
念のためチョウチョ水槽は2/3水換えの上、GFG薬浴を続けています。他のチョウに異常は今のところありません。

| azu | 2008/09/06 21:41 | URL | ≫ EDIT

azuさん

GFG薬浴について重要な点を確認させてください。

・どのくらいの濃度で実施しているのでしょうか?
・投薬は何日おきですか?
・照明は何ワットでしょうか?
・タンクの深さは?

患部が表面まで到達してしまっているのであれば
GFGを適切な濃度に保ち、
有効成分であるニトロフラゾンの抗菌作用に期待するしか
ないかもしれません。

経口投与については
患部が表面に出てきてしまっている段階なので
与える量をどのくらいにするかを決めるのが難しすぎます。

ご覧になったBSSには
「このくらいの大きさの魚に、これだけの量を与える」
というように投与量の記載がありましたでしょうか?

実際に試して完治された方のコメントであれば
具体的な投与量についても触れていると思いますが
無いということであれば・・・

私自身は2回しかチョウチョの内臓感染症に出会ったことがなく、
某水族館の方に意見をもらいながらテトラサイクリンを
8:3の割合で経口投与したことがあります。

結果的に救えなかったのですが、その水族館の方が
「内臓感染症を経口投与で直すのは
ある程度の大型魚でないと難しい。
重症になって治る見込みのないものは始末するのも
やむを得ない対策のひとつだ」
と言われていました。

セファムの使用は論外ですが
テトラサイクリンも耐性を獲得されやすいので
投薬回数が限定されます。
ですから量がわからず投薬することには
積極的になれません。

あとは自己判断になると思います。

| かっしぃ。 | 2008/09/06 23:47 | URL | ≫ EDIT

かっしいさん

本当に本当にありがとうございます。
そして貴重なお時間を頂戴して申し訳ないです。

隔離水槽ですが10L足らずの30cm水槽です。
ろ過はありませんので、白点病の全換水治療の要領で24時間おきにほぼ全部換水してます。
この時の水はメイン水槽の水を流用し、GFGは恥ずかしながら目分量です。

参考にしたBBSを再度読み返してみましたが、具体的は投薬量については・・・
私のような初心者がベテランの方にBBS上で相談されていて、ベテランの方が具体的な量を書かれる前に相談者の魚が落ちてしまったようで、そこでお話が完了されていました。

>「内臓感染症を経口投与で直すのは
 ある程度の大型魚でないと難しい。
 重症になって治る見込みのないものは始末するのも
 やむを得ない対策のひとつだ」
かっしいさん・・・
やはり専門家でも判断の難しい薬の経口投薬など素人の私が手を出さない方がよさそうですね。

本当におやすみの貴重な時間をありがとうございます。
とても、勉強になりました。感謝の気持ちは文章だけじゃ伝えきれません。

この件、またご報告させてください。



今回の出来事は本当に色々反省する事があります。
新魚をいきなり3匹も追加した事。
新魚が痩せていたため餌を多めに与えておりましたし、餌付け用に用意していた冷凍アサリなども与えたりしてしまった事。今思えば水質が急激に悪化していたのだと思います。
調子の良かった先住のゴールデンを病気にさせてしまったのは後悔してもしきれません。

参考にしたBBSを再度読み返してみましたが、具体的は投薬量については・・・
私のような初心者がベテランの方にBBS上で相談されていて、ベテランの方が具体的な量を書かれる前に相談者の魚が落ちてしまったようで、そこでお話が完了されていました。







| azu | 2008/09/07 00:59 | URL | ≫ EDIT

azuさん

・投薬は何日おきですか?
・照明は何ワットでしょうか?
・タンクの深さは?

上記の3つについて聞いたのは
GFGが光によって効力を失っていくからです。
照明が強くなればなるほど
投薬の間隔は短くしなければいけません。
タンクの深さも
浅ければ浅いほど光が強くあたります。

けれども
24時間おきにほぼ全部換水されているのであれば
光の影響は気にしなくても大丈夫そうですね。

GFGの濃度ですが
今回の場合は薄目にしないで
規定量どおりがよいと思います。

GFGに含まれるニトロフラゾンは
連鎖球菌のようなグラム陽性菌にも、
ビブリオのようなグラム陰性菌にも
効果の期待できる抗生物質です。

まだ、元気なのですから
効果の期待できる方法で
出来るだけのことをやってあげることが
大事だと思いますよ!

| かっしぃ。 | 2008/09/07 01:52 | URL | ≫ EDIT

かっしいさん
こんな夜中にお返事ありがとうございます。
GFGは紫外線で分解・・・と注意書きにありましたのでチョウチョ水槽の小型殺菌筒も念のため消してありました。
これは間違いではなかったのですね。良かった。

ゴールデンは先ほど24時間目の換水をしたのですが、とうとう患部の腹鰭が解けて骨格だけになってしまい、付け根の肉が露出しています(涙)でも、餌食べます。この子は元来強い固体なのだと思います。

怖かったのでGFG少なめに入れていましたが、もう少し足してみます。
そうですよね・・・かっしいさんのおっしゃるとおり出来るだけの事をしてあげます。
そしてこの子の生命力を信じるようにします。

| azu | 2008/09/07 02:22 | URL | ≫ EDIT

かっしぃ!!!さん!!!!こんばんわ!!
ゴールデン!病気の進行が止まりました!!!
日曜日の段階では患部がまるで牛肉の赤身のような色で腹ビレは本当に解けるように脱落してしまったのですが、GFGを少し多めに添加した翌日から、肉が解けるような症状は止まり、今日は鶏肉の色程度までに充血が落ち着いています。
回復の兆候でしょうか?(^^)
食欲がちょっと落ちて(人工餌を食べなくなった)心配ですがなんとかブラインシュリンプだったら普通に食べています。
目やヒレの動きも正常です。
このまま、様子を見ようと思います。

| azu | 2008/09/09 21:57 | URL | ≫ EDIT

azuさん

おおっ!!
病気の進行が止まったと聞いて私も嬉しいです!

azuさんの努力の賜物ですね~

>回復の兆候でしょうか?
まだ予断を許さない状態にはあると思います。

大変だと思いますが、
これまでどおりの看病は続けてあげてください。

「ここからが正念場」
という気持ちでいればOKですよ。







| かっしぃ。 | 2008/09/09 23:27 | URL | ≫ EDIT

かっしぃさん
ありがとうございます!!
はい!!これからが正念場って思って頑張ります!

今朝、傷口が塞がっている事を確認しました(^^)
でも、周辺はまだピンク色でしたのでバイ菌とニトロフラゾンとゴールデンの免疫が戦い続けているのだと思います。
このピンク色が消えるまで薬浴を続けたらいいんですよね。

長期のGFGの薬浴は色々な後遺症の弊害が出ると聞きますが、一口に長期とは一般的にどれくらいからが長期となるのでしょうか?

薬浴開始から今日で11日目です。まだ大丈夫でしょうか?
本当に質問ばかりで申し訳ないです。

今日は台湾のお客様の接待があるので帰宅が深夜になりそうです・・・心配だなぁ・・・ゴールデン・・・

| azu | 2008/09/10 16:27 | URL | ≫ EDIT

azuさん

>薬浴開始から今日で11日目です。まだ大丈夫でしょうか?
問題ないと思いますよ。

生理周期(約28日)を越えるような長い期間
抗菌状態にさらされていると
本来の免疫力が低下してきますが、
それまではGFGを頼っていいと思います。

もちろん個体差はありますので
日々の観察をしっかり続けて
様子を見ながらの判断は必要です。

| かっしぃ。 | 2008/09/10 22:46 | URL | ≫ EDIT

かっしぃさん
こんばんわ!お返事ありがとうございます。
昨夜はやっぱり深夜帰宅・・・でもしっかりゴールデンの水換えはやりました(^^)v

>生理周期(約28日)を越えるような長い期間
抗菌状態にさらされていると
本来の免疫力が低下してきますが、
それまではGFGを頼っていいと思います。


良かった(*^^*)様子を見つつ完治するまで安心して薬浴続けます。

ゴールデンはというと・・・患部は日に日に小さくなり、昨夜から人工餌も食べるようになりました。
狭い隔離水槽で毎日水換えのストレスから拒食症になったんじゃないかって心配しましたが、ちょっとそんな環境にも慣れてきたのでしょうか・・・
完治してチョウチョ水槽に戻すまではまだまだ心配ですが、峠は越えたような気がします(^^)
本当にかっしぃさんのアドバイスは心強いです。
ありがとうございます。

頑張って看病続けます。

| azu | 2008/09/11 19:25 | URL | ≫ EDIT

かっしぃさん
こんばんわ。
ゴールデンに異常な行動が出て、初めてかっしぃさんに相談させていただいて・・・もう3週間が経ちました。
薬浴13日目。元の患部がほぼ治ってきたのであと1週間もしたら完治かなと喜んでいたのも束の間・・・今度は右側の胸ビレの付け根と右ほほから口元にかけて又ピンク色の腫れが発症してしまいました(涙)ゴールデンの口の中を覗いてみると内側も腫れており口の半分しか通っていない状態です。
菌にGFGに耐性が出来てしまったのでしょうか・・・
ゴールデンを隔離して1週間。チョウチョウオ水槽のコラリス・サントス・シマヤッコ・キンチャクフグ・イダテンギンポの体を心配なので、くまなく毎日チェックしていますが、同様の症状は見られません。
再発するという事はゴールデンだけの体内に感染していると言う事だと思うのですが、、、
毎日全換水の薬浴水槽で違う部位に再発って・・・理解が出来ません(涙)
今回の再発場所が口元なので前同様爛れて溶けてしまうような事があれば命はないかも知れません。
ちょっと看病に疲れてきちゃいました(泣)
弱音を吐いてすいません。。。
ゴールデン、今日もちゃんと餌も食べて通常のウンチも確認しました。それだけが救いです。

| azu | 2008/09/12 23:51 | URL | ≫ EDIT

azuさん

実際を見ていないので、コメントが難しいのですが
患部が広範囲に広がっているような感じを受けますので
かなりきびしい状況にあると思います。

「元の患部がほぼ治ってきた」ということなので
GFGに対して耐性が出来てしまったのではなさそうです。

もし耐性が出来たのであれば、
まだ完治していない元の患部の周辺にも
悪化が見られるからです。

症状の出方について
azuさんのコメントを読まさせていただいた範囲では
再発というよりも
表皮に症状が現れてくるのが遅かっただけで
体内がすでに細菌によって冒されていたような感じにも思えます。

GFGの有効成分であるニトロフラゾンは
魚の体表面から浸透して表層で作用しますので、
前にもコメントさせていただいたように
患部が表面まで到達している部分に対する
抗菌作用を期待していたわけです。

細菌に冒されて
症状として内部から表面に出てくる部位が広範囲となると
魚の体力が持ちこたえられなくなるのは避けられません。

当然、期待をもって治療にあたってきたわけですが
体内がどのように細菌に冒されているのかを
判断できないのは残念ながらやむを得ないと思います。

ただ、少なくともAZUさんは、
多くの人があきらめるような状態でも
魚を助けようと努力してこられた訳ですし
これまでのことは決して無駄ではないと思います。

ただ、これ以上積極的に
治療をするかどうかになると
azuさんの判断しかないと思います。





| かっしぃ。 | 2008/09/13 01:20 | URL | ≫ EDIT

かっしぃさん
おはようございます。

>患部が表面まで到達している部分に対する
 抗菌作用を期待していたわけです。

なるほど!薬浴は人間でいうところの軟膏などの塗り薬のうようなものなのですね。肉体の深部に感染していた場合は効果は届かないということですね。

とても分かり易い説明ありがとうございます。
元の患部に効いているのは耐性ではないとわかったらちょっとだけ希望が持てました。薬が効かなくなったのでは手の施しようがないですから・・・

海水魚を飼いだした頃、1cmにも満たない大きさで採取してきた魚達を折角大きくしたのに私の無知からウーディニウムでほぼ全滅させてしまった事がありました。
今でもとても後悔しています。
私も行ったことないような遠い紅海から連れてこられちゃったゴールデン・・・やっぱり見捨てられないです。
もうちょっと頑張ってみます。

かっしぃさんには見ず知らずの私の魚の闘病生活にお付き合いいただいて本当に感謝しています。
文字だけのやりとりで正直歯がゆくしんどいと思います。
ごめんなさいね。

PS:どうしてもかっしぃさんのお顔が拝見したくて昨日MA買ってきちゃいました。イメージどおり(^^)
あ・・・それと今回の一連の出来事で、うれしい副産物が・・・
チョウチョ水槽・・・ここ2週間白点がまったく出なくなりました。
換水とGFGの効果でしょうか。



| azu | 2008/09/13 11:31 | URL | ≫ EDIT

azuさん

>やっぱり見捨てられないです。
もうちょっと頑張ってみます。

ですよね!
そのコメント聞いて、何だかホッとしました。。。

>MA買ってきちゃいました。イメージどおり(^^)
イ、イメージどおり???

>換水とGFGの効果でしょうか。
だと思います。

特に換水するタイミングが上手くいっているのでしょう。
今のazuさんトコのタンクに
適した周期になっているのだと思います。

| かっしぃ。 | 2008/09/14 21:24 | URL | ≫ EDIT

かっしぃさんは「優しそう」なイメージです(^^)
かっしぃさんのブログは魚達への優しさに溢れてますから。

ゴールデン。口が充血してるのに・・・昨日から発病前の食欲が戻り、爆喰いに。。。。
まるで「おねんちゃん。僕まだまだ頑張れるよ!見捨てないでね」って言ってるみたいで。。。なんか健気なその姿に本当涙が出てきてしまいました。

で、実験決行。
前もお話しましたが、GFGは着色加減で目分量で投入していました。。。
実験って言ってもたいした事ないんです。淡水60cm水槽に規定量の2g投入(1袋)。
ペットボトルにゴールデンの薬浴水と入れて並べて比べてみました。。。
わかった事。。。薄い・・・規定量より少なかったみたいです。早速、同じぐらいの色になるように薬量を増やしてみました。

今朝、ゴールデンを観察すると、充血はそのままですが、ぷっくり腫れていたのが明らかに引いています。
やった~~。口が爛れて解けちゃう前にお薬が効いている。
餌もバクバク食べてます。

実験に使った淡水。。。ちょうどベランダの鯉くんに尻尾にオデキのようなものが出来ていたのでいれちゃいました。(根がケチなんです・・・)多分ガンガン日があたるので薬効は1日でなくなりそうですが。。。

ゴールデンがこのまま良くなります様に。
出来れば28日以内ですよね。あとちょうど2週間。
それまでに完治してもらわなきゃ!!

| azu | 2008/09/15 12:25 | URL | ≫ EDIT

かっしぃさんへ
こんばんわ。
ゴールデン。だいぶ良くなりました(^^)
んで、、、この度、ブログを開設しました。
ゴールデンの様子を画像でお知らせしたいのに出来ないもどかしさとかあって、、、自分もブログがあればって内心思っていまので、、、思い切って作っちゃいました。
また、遊びに来てくださいね。
ちょっとボケボケですがゴールデンの画像も特大で貼り付けてあります。口元まだちょっと充血していますが解けずに済みました。
お待ちしています。
それとリンク貼らしていただいてもよろしですか?

| azu | 2008/09/16 21:37 | URL | ≫ EDIT

azuさん

>ゴールデン。だいぶ良くなりました(^^)
ホントですね!
ブログの写真を見ると体色もまともだし
思っていたより状態が良い感じなので
正直、安心しました!!

早速のリンク、嬉しいです♪

| かっしぃ。 | 2008/09/17 00:53 | URL | ≫ EDIT

かっしぃさん
はい!おかげさまでゴールデン快方に向かっていると思います。
写真がボケボケですいません。
でも、至近距離で撮るとどうしてもピントが合わないんですよね(汗)
写真より患部は実際はもうちょっと赤いんですが、腫れが引いたので体色も一気に良くなりました。
後は完全に赤みが取れるまで薬浴を続けます。
28日間が目処ですよね(^^)

| azu | 2008/09/17 22:01 | URL | ≫ EDIT

azuさん

油断は禁物ですが、azuさんのように
こまめに観察していれば急変を見逃すこともないと思います。
完治する日が来るのが私も楽しみですo(^-^)o

>28日間が目処ですよね
人間と同じで、体調その他の要因が絡むと
生理周期って変わります。

28日はあくまで目安です。
数字だけが一人歩きしないようにねっ~!

ある程度調子が安定したら
薬浴しないで通常の海水に1日泳がせてみるとか
本来の免疫力を回復させていくことも
判断にいれてみてください。





| かっしぃ。 | 2008/09/17 23:18 | URL | ≫ EDIT

かっしぃ。さん(^^)
いつも私のブログにいらしてくださってありがとうございます。
ほんとにごちゃ混ぜぶりにびっくりされた事と思います
(´⊆`*)ゞテヘヘ
でも、全ての子を愛してますから♪

ところでゴールデン・・・口元と胸ビレの付け根の炎症が治まってきたなぁ~と思いきや。。。今度は肛門のちょっと後ろ辺りの尻ビレの付け根が腫れてきましたぁ~~
もう!ここまで来ると運命もろともゴールデンに付き合っちゃいます。本当にしつこい病気です。いつまでも付きまとうストーカーです(怒)

内側からぷっくり腫れる=>腫れたところがピンクになる=>ピンクの部分が表皮に到達すると赤く爛れてくる=>この段階でやっとGFGが効く=>赤みが減る

そうこうしているうちに最初の患部である腹ビレが付け根の辺りから再生を始めました。
とことん付き合ってみます。



| azu | 2008/09/18 20:29 | URL | ≫ EDIT

azuさん

コメントの送信ミスってごめんなさい(≧≦)

>ほんとにごちゃ混ぜぶりにびっくりされた事と思います
そんなことないですよ~とても楽しい水槽で、魚好きにはたまらんです(笑)
ただクギベラが居たのはビックリ!!!マニアックですね~

>今度は肛門のちょっと後ろ辺りの尻ビレの付け根が腫れてきましたぁ~~
んー、症状がしぶといなぁ。。。
感染症は間違いないでしょうが、ビブリオのたぐいではなさそう。

ゴールデンの体力が心配ですが、
根気よく治療を続けてあげてくださいね。
azuさんなら、きっと完治できると思います!!!




| かっしぃ。 | 2008/09/20 22:02 | URL | ≫ EDIT

かっしぃさん

クギベラに気がついてくれましたかぁ~~
さすが!!
私、ひそかにベラフェチです(^^)
その中でもクギ夫(愛クギベラの名前)はとってもお気に入りの子です。あのとぼけた顔が大好きです。泳ぎ疲れると石の上にとまってたりします。まったく見てて飽きません。

ゴールデンの病変・・・尻ビレにも・・・もうひとつ。。。
本当にしぶといですよね(怒)後世のためにも断固戦い完治させてみせます!!!
かっしぃさんもお付き合いよろしくお願いしますm(_ _;)m

でも、当のゴールデンは食欲は全然衰えず。。。返って隔離前より太った気がします。さっき写真をとったらハッキリ患部が写りましたので、私の近々のブログにUPしますね。
診てやってください。

| azu | 2008/09/20 22:52 | URL | ≫ EDIT

azuさん

>泳ぎ疲れると石の上にとまってたりします。

そういう習性があるとは知りませんでした!
実際飼育して初めてわかることって
たくさんありますよね~

>ゴールデンの病変・・・尻ビレにも・・・もうひとつ。。。
>隔離前より太った気がします。
体がむくんでる、ってことはないですか???

なかなか沈静化が見られないのは何故だろう。。。
それが少し気がかりです・・・









| かっしぃ。 | 2008/09/21 21:40 | URL | ≫ EDIT

かっしぃさん
こんばんわ!

む・・・むくんでいるんでしょうかw(゚o゚)w
それは考慮にいれておりませんでした。

明日の晩に記事を更新予定です。
(今夜は間に合いそうもないので。。。)
その時にゴールデンの写真も載せます。
写真のピントが合わないのは光量不足とわかりましたので今回は蛍光灯を上にのせて撮影しました。
怖がって警戒色になっていますが患部がハッキリ写っています。
あと1週間で1ヶ月GFG漬けです・・・
浮腫みだとしたら薬害の可能性もありますか?

| azu | 2008/09/22 00:34 | URL | ≫ EDIT

azuさん

浮腫んでると体色が全体的に白っぽく褪せた感じになります。
ゴールデンBFの黄色がクリーム色っぽく見えると
浮腫の疑いがあるかもしれません。
写真を見る限りは浮腫ではなさそうですが。。。

>浮腫みだとしたら薬害の可能性もありますか?
GFGを適正使用している範囲で
浮腫の原因である
体内組織の圧力バランスが狂うことは考えにくいですから、
その点については心配しなくて大丈夫だと思います。



| かっしぃ。 | 2008/09/23 10:10 | URL | ≫ EDIT

かっしぃさん
よかった浮腫みではなかったんですね。
ちっちゃい水槽ながら餌は独り占めだから・・・やっぱり太ったのかな?

で!!今度の患部、今までとは様子が違います。
一時うっすらピンクにはなったのですが、爛れる前に腫れが引いてきました(^^)
よ~~~く見るとどちらの患部にも針でさしたような赤い滲みはありますが、患部全体が赤く爛れてくる症状は見られません。
これが「良い兆候」なのかもしくは違う病気を「併発」したのかまだわかりませんが、じっくり観察して完全に腫れが引いたら、GFGの投薬を控えてみようかなって思ってます。
決行前に状態をまたご相談します。

| azu | 2008/09/24 20:34 | URL | ≫ EDIT

かっしぃさん

おはようございます。
うちのにゃんこ達は皆さんの期待を裏切らず記事翌日にはまた網戸を蹴破っておりました(涙)今度はかっしぃさんアドバイス通りガムテープで止めてから張りたいなって思っています。

ところで、ゴーちゃんなのですが、今日でGFG薬浴28日目です。状態は

1.食欲良好・色艶良好
2.第1の患部=>完治。ただしここ1週間で露出していた腹ビレの骨が全て脱落。左腹ビレの再生はもしかして無理かも。
3.第2の患部=>右胸鰭付け根。左側の口・頬。どちらとも炎症はほぼ完治。こちらは爛れて肉がとける前に投薬量を増やして進行を止める事ができたので、ほぼ元の状態に。
ただ、ちょっと口のが歪んでしまいました。
4.第3の患部。これはもしかしたら別の症状かも・・・
一時ピンク色にまでなりましたが、すぐ元の体色に戻りました。でも膨らみはまだ残っています。

私的には今夜の換水時から投薬を一旦やめて様子をみたいなと思っているのですが、かっしいさんはどう思われますか?

| azu | 2008/09/27 10:41 | URL | ≫ EDIT

azuさん

>また網戸を蹴破っておりました(涙)
んー、また網戸修理ですねぇ(苦笑)
azuさんが網戸貼り職人になっちゃいそう・・・


>今夜の換水時から投薬を一旦やめて様子をみたい

コメントの内容からすると
状態が安定しているようなので
投薬を一旦やめても大丈夫に思えます。

しばらく様子を見て悪化がなければ
本来の免疫能力で回復させることも期待出来るでしょう。
ただ、完治まで隔離は続けてくださいね。。。



| かっしぃ。 | 2008/09/27 18:26 | URL | ≫ EDIT

かっしぃ。さん
お返事ありがとうございます。

網戸張りました!ガムテープ&洗濯ばさみで固定してやったらびっくりするほど簡単に早く張れました(^^)
アドバイスありがとうございました。

では、ゴーちゃんは今夜から投薬を止めてみます。
あぁ・・・このまま良くなってくれるかな。。。

はい!!念のため隔離は続けます。

先ほどブツの設置記事アップしました。
お時間ある時いらしてくださいね。

| azu | 2008/09/27 20:56 | URL | ≫ EDIT

かっしぃさん!!

こんばんわ!
うれしい経過報告をします。
ゴーちゃん、今日で投薬をストップして4日目になりますが
炎症の再発は今のところ見られません(^^)
お尻と尻ビレに出来ているコブ状の物もゆっくりですが先日UPした写真の時より小さくなっているようです。
餌喰いばっちり!UKもばっちり!

写真を写したいのですが、ゴーちゃんそうとう怖いみたいで、先日の写真撮影の後は半日近く警戒色出しっぱなしだったのでちょっと控えようと思っています。

10日後くらいに水槽に戻せたらなぁ・・・・
いいのにな・・・また、経過報告にお伺いします。

では

| azu | 2008/09/30 20:39 | URL | ≫ EDIT

azuさん

>炎症の再発は今のところ見られません
おおっ!ついにやりましたね(@⌒◇⌒@)/
このままコブ状の物も無くなれば、
ゴーちゃんはいよいよ完治となりそうですな!

>10日後くらいに水槽に戻せたらなぁ・・・・
うんうん(⌒_⌒)はやる気持ちはよ~くわかりますが、
こういう時こそ慎重な判断が必要ですよ!!!

それと、濾過の話はいつでもどう~ぞo(^∇^)o



| かっしぃ。 | 2008/10/01 01:34 | URL | ≫ EDIT

かっしぃさん!!

はい!!ここまで頑張ったので慎重に!慎重に!
ゴーちゃんも良く絶えてくれてます。本当にいい子です。
あと一息!

それと、ろ過の件よろしくお願いします。
冬ボで水槽のサイズアップを計画していて、、、こんなにかわいい子達を抱えてる今、安全に水槽を立ち上げてお引越しをするためには「ろ過の正しい知識」が必要だなって実感しています。

またお邪魔します。




| azu | 2008/10/01 21:43 | URL | ≫ EDIT

azuさん

>あと一息!
ですね!ここまで経過を見守っていると
ゴーちゃんが自分の子のように思えてきますよ(⌒▽⌒ゞ

| かっしぃ。 | 2008/10/01 22:04 | URL | ≫ EDIT

かっしぃさんにそんな事言ってもらえて
ゴーちゃん幸せ者です。
尻ビレのコブは本日で消失しました(嬉)
お尻の方がまだプックリ残ってます。

もうちょっとぉ!!

ps:昨日水換えの時、ゴーちゃんったら給水用のホースに「パタパタ」体寄せてきて喧嘩売ってました。
この子、大した奴です(*⌒∇⌒*)♪

| azu | 2008/10/02 19:28 | URL | ≫ EDIT

かっしぃさん!!

ゴーちゃん!お尻のプックリもほとんど目立たなくなりました(嬉)
後2~3日様子を見て、水槽に戻そうかと思っていますが、どう思いますか?

隔離して5週間・・・餌独り占めだからゴーちゃん間違いなく太りました(汗)

| azu | 2008/10/04 21:57 | URL | ≫ EDIT

azuさん

感染から1ヶ月以上経過しているので、
投薬なしの状態で症状が無くなれば
獲得免疫が機能していると考えられます。

水槽に戻して大丈夫でしょう( ̄ー ̄)v

体表に発生している患部が完治すれば、
仮に体内に保菌していても
混泳魚が突っつくことによる接触感染もないと思います。

サカナは総じて他魚のキズを突っつく習性があるので、
患部が完治しているかどうかの判断が重要ですが
azuさんの判断なら間違いないでしょう。。。

戻すときは隔離水槽から直接ではなくて
一度別のケースに清浄な海水を入れ、
プレーンヨーグルト(食用のです)をシェアに付属のプラスチックのさじに
すり切れ半分くらいの量を良く溶かして、
ゴーちゃんを30分くらい入浴させてから戻してみてください。
経験上ですが、リスク低減に有効です。

とうとう克服しましたね、v(≧∇≦)v イェェ~イ♪

| かっしぃ。 | 2008/10/05 01:41 | URL | ≫ EDIT

かっしぃっさん!!
とうとうここまで!!!(嬉涙)
本当に本当にうれしいです。
思わず、最初にご相談したコメから全部読み返してしまいました。8月24日から延々まさかこんなに長く・・・かっしぃさんのブログを私物化してしまって。。。ただただ申し訳なく。。。そしてありがとうございます。とても感謝してます。

そしてゴーちゃんも良く耐えてくれました。

昨日は出かけちゃったので。。。
今日はゴーちゃんを戻すために朝からチョウチョ水槽の水換えがてら水槽のコケ掃除をしました。そしてちょっと定員オーバー気味だったのでルリキシ軍団をサブ水槽にお引越ししてもらいました。2~3日様子を見てからゴーちゃんを戻そうと思います。目標!水曜日!

プレーンヨーグルト浴!!!!
これはもしかしてとっておき?の方法ですか???
ご伝授ありがとうございます。30分ですね(^^)
すごい事教えてもらっちゃった!!!(嬉)
あ~~~楽しみ!!
「ゴーちゃんの退院ネタ」もちろん自分のブログでアップします。

かっしぃさん!!本当にありがとうございました。




| azu | 2008/10/05 14:46 | URL | ≫ EDIT

azuさん

>とうとうここまで!!!(嬉涙)
>本当に本当にうれしいです。

私もです!今度祝杯をあげねば(笑)

>そしてゴーちゃんも良く耐えてくれました。
ですね!
でもazuさんの愛情と頑張りがあってこそだと思いますよ。
素晴らしいですv( ̄∇ ̄)v

>これはもしかしてとっておき?の方法ですか???
( ̄ー ̄)ニヤリ

>「ゴーちゃんの退院ネタ」もちろん自分のブログでアップします。
楽しみにしてま~す♪♪♪

| かっしぃ。 | 2008/10/05 22:54 | URL | ≫ EDIT

かっしぃ。さん♪♪♪

やっとこの日がきましたo(*^▽^*)o
今日は4時位から仕事しててもソワソワ・・・
帰りにはスーパー寄ってヨーグルトゲット!
昨夜から造っておいた海水にヒーターを入れて温度合わせ。
そしてかっしぃさんのアドバイスどおりヨーグルト浴を30分。
念のためPMFをチョウチョ水槽にも添加しておきました。

そして先ほどゴーちゃんをそっとチョウチョ水槽に戻しました。で、、、他のチョウに比べると・・・ゴーちゃん間違いなく隔離中に一回り大きくなっています(笑)うふふ。

あぁ~~長いようで短かったような・・・

一時はこの日が来るのを諦めそうになった日がありましたが、
本当にかっしぃさんには感謝の気持ちで一杯です。
ゴーちゃんもお礼を言ってます。
うれしいです。本当にうれしいです。
ありがとうございました。ありがとうございました。
ゴーちゃんはこれからも大切にしていきます。
今後ともよろしくお願いします。

私のブログには明日か明後日UPの予定。
(またブレブレの画像になりそうですが・・・汗)

では・・・
感謝をこめてお礼まで
azu

| azu | 2008/10/08 21:23 | URL | ≫ EDIT

ううう....めでたい(T-T)
ずっとROMってたかいが有りましたよ(T-T)
おめでとうゴーちゃん&azuさん&かっしぃ。さん!!

| ここはROM専のトミー | 2008/10/09 12:01 | URL | ≫ EDIT

azuさん

たった今、azuさんトコの「闘病記」読んできました。。。

感無量です(┰_┰)

ここまで愛情をこめて魚たちに接することが出来る
azuさんは素晴らしい方だと、素直に思います。

振り返ってみると色々なことが思い出されますね。
ちょっと「うるっ」と来ちゃいそうです。。。

長く大変な看病、ほんとうにお疲れ様でした。


ここはROM専のトミーさん

陰ながらの応援、しっかり感じてましたよ!
ゴーちゃん、良くなって本当に私も嬉しいです。。
(⌒◇⌒)

| かっしぃ。 | 2008/10/09 23:29 | URL | ≫ EDIT

かっしぃさん!!

真心のこもったコメありがとうございました(涙)
かっしぃさんのコメ拝見して私は本当に「涙」が出ちゃいました・・・
1ヶ月半ゴーちゃんの闘病生活にお付き合いいただいて、
それをきっかけにかっしぃさんに心がお近づきになれた・・・大きな宝です。
これからの私の長くなるであろう「海水魚との蜜愛生活♪」の大きな力になることは間違いありません。
これからもお魚を愛して私らしく飼育を続けていくつもりです。
そしてどうしたら愛魚達がちょっとでも幸せに私と暮らす事ができるか。。。勉強も続けたいと思います。
これからもかっしぃさんのアドバイス頼りにしています。
よろしくお願いします。

ありがとうございました。

PS:なんとこれ63個目のコメです。。。
イエロークラウンドちゃんのネタに・・・長々と・・・
ろ過の事と・・・善玉菌(ヨーグルト・・・)
またお伺いします(^o~)v

| azu | 2008/10/10 20:03 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/10/13 22:46 | | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chaetodon.blog115.fc2.com/tb.php/35-dc5a38b4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

