チョウチョウウオの長期混泳飼育をめざして

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ナベカ

メインタンクですが
パワーバランスが安定した状態を保てているようで
小競り合いもなく、
安心して見ていられる毎日を過ごしております。



このタンク、
メインはもちろんチョウチョなのですが
他にもいろいろと欠かせない魚たちがメンバー入りしています。

そのなかでも
私が幼少の頃から、こよなく愛し
チョウチョウウオ以上にお気に入りなのが・・・



そう、「ナベカ」です!!



自家採集で磯を訪れたら、
まず最初に彼を見つけて挨拶しなければなりません。

彼に会えた日の磯採集は不思議といつも大漁なんです。



・・・たまたまかもしれませんけどね(笑)





それはそうと

とぼけた表情、独創的かつエレガント(?)なボディカラー・・・
なんとも癒されます♪♪

普段、彼はお気に入りの場所である
岩のくぼみに潜んでいるんですが・・・


(ゴールデンB、でかっ!)



実はこの場所、
チョウチョ達の休憩ポイントでもあるんです。


チョウチョが入ってくると
くぼみから出て、場所を譲ってあげてます。。。




エライ!!!

私のお気に入りなだけはあります!!








追い出されているように見える???









追い出されてなんかいません!!!
追い出されているハズがありません!!












追い出されているかもしれません・・・




いいんだよ、どんなに下っ端でも。
お気に入りはお気に入り(笑)

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

| 欠かせない魚たち | 17:50 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

渋い脇役ですねぇ~、自家採集物なら愛着もわきますね。(笑)
コケとか食べてくれるのですか?
ウチのコケしか食わないヤエヤマギンポが☆になってしまい、コケが目だって気になるんですよね・・・あのキスマークが消えたのはちょっと寂しい(苦笑)

そう言えばフレーム以外にもヤッコ居ませんか?キヘリ?か何か・・・MAの写真でずっと気になってるんですよねぇ(笑)

| ぴー父 | 2008/08/24 20:21 | URL | ≫ EDIT

やっぱり最初はナベカですよね?
チョウもオヤビッチャも採り方の知らない小学生のとき、
タイドプールでナベカばかり追い掛け回していたころが懐かしいです。
採集の入り口がナベカという人も多いのでは?

| ひろさん | 2008/08/24 21:25 | URL | ≫ EDIT

家はべアタンクなので底物はあきらめています。
ただ、チョウはゲリウンコなので、ヤッコみたいに底にウンコが溜まることがないので、チョウタンクだけは粗い砂を敷こうかなあとも考えてはいます。

かっしいさんも、ゲリウンコだけの魚なら砂敷いたほうが良いと思いますか?

| かずみ | 2008/08/24 23:55 | URL | ≫ EDIT

最近チョウチョタンクの、3年前に採取したヘビギンポの行方がわからなくなってしまって、底モノ不在です。
なんか寂しいですよ。(';')

ナベカ入れたことないのですが、今回はナベカにしてみよっかな?

| トンヌラ | 2008/08/25 11:08 | URL | ≫ EDIT

ナベカ!以前、ほかのブロガーが採取してて、
自宅の水槽で飼ってたのを見て、
「なんだかコイツ良いなぁ~」なんて思ってたんですけど、
かっしぃ。さんちの水槽で見ると、
よけいに良く見えちゃいます(^^
・・・しかし、肩身狭そうですね(笑)
うちも、(本物の)ヤエヤマギンポが居なくなっちゃって、
コケ食べるんなら、欲しいぁ~。
どこの磯でも居るんですか?

| トミー | 2008/08/25 18:51 | URL | ≫ EDIT

ぴー父さん

>コケとか食べてくれるのですか?
んー、コケは全く食べてくれません(泣)
底に落ちた残餌は食べてくれますが、
水槽生活になれると待ちきれなくなるのか
シェアーなんかを水面まで上がってきてパクついてます。

>あのキスマークが消えたのはちょっと寂しい
これ、すんごくわかります!!
私も昔ヤエギンを飼ってて、☆になったとき同じような思いをしましたよ。

>フレーム以外にもヤッコ居ませんか?
エヘヘ・・・気付いてました?

ってことは・・・残念ながらありません(゜゜;)

MAのどの写真かなぁ?
コーレタンかユウゼンの黄色い部分が角度的にキヘリっぽく見えるのかも???



ひろさん

>タイドプールでナベカばかり追い掛け回していたころが懐かしいです。
あはは・・・確かに懐かしいですな~♪私も同じでしたよ。
ちょっとコツがつかめると
キヌバリにハァハァしてましたね(笑)



かずみさん

>ゲリウンコだけの魚なら砂敷いたほうが良いと思いますか?
実は私、砂好きなんで・・・というのはウソで、
底面濾過も併用してるから敷いてるんですが、
ゲリウンコ(笑・・・すごい言葉だ)だけの魚でも砂敷くと
いろいろと有機物はたまってきますね。
でも、底砂敷いたほうが
フィールドに近い体色になるような気はします。



トンヌラさん

>ヘビギンポの行方がわからなくなってしまって、底モノ不在です。
なんか寂しいですよ。(';')

トンヌラさんはヘビギンポですか!!
底モノって居なくなっちゃうと寂しくなりますよね?
のんびりした感じに癒されるからでしょうか。。。

ナベカ、いいですよ~(笑)
でも、ヘビギンポって
環境に合わせて体色を変えるのが得意みたいです。
ひょっとしたらどこかに潜んでいるのかも・・・



トミーさん

>「なんだかコイツ良いなぁ~」なんて思ってたんですけど
でしょ!でしょ!!(笑)

>・・・しかし、肩身狭そうですね
いいやつ過ぎるんです、彼は(しみじみ)

トミーさんトコの(本物)ヤエギン、
残念でしたね。。。

コケですか?
ナベカ全く食べません(苦笑)

>どこの磯でも居るんですか?
北海道から九州まで、かなり広範囲に分布しているので
どこの磯にも居るといっても過言ではないと思います。

伊勢湾でも採れますよ( ̄ー ̄)ニヤリ



| かっしぃ。 | 2008/08/25 23:15 | URL | ≫ EDIT

>ちょっとコツがつかめると
>キヌバリにハァハァしてましたね(笑)
それも一緒です。春に漁港へ行くとマッチ棒みたいなのが群れててそれを掬ったりしてましたよ。
ただ、輸送に弱いですね。チャガラも一緒。
いま、仕事が終わって今日もこれから行こうかと思っていたのですが、
小雨降ってるし眠いし、気分がいまいちなので取りやめです。(笑)
それと、知り合いが近場でツキチョウ採ってました。
絶対数が少ない物の、今年はレアものが居そうな年です。

| ひろさん | 2008/08/26 17:30 | URL | ≫ EDIT

ひろさん

>近場でツキチョウ採ってました。
これは凄いですね!!

ツキチョウって模様や色合いが固体ごとに微妙に違っていて
どれがオリジナルなのかよくわからない種類です。
ハイブリッド固体も結構見られますし・・・


| かっしぃ。 | 2008/08/26 20:26 | URL | ≫ EDIT

>ツキチョウって模様や色合いが固体ごとに微妙に違っていて
>どれがオリジナルなのかよくわからない種類です。
一説にはナミチョウとチョウハンの雑種なんて言われていた時期もありましたね。
大きいサイズのはベトナム便でたまに来ますし、
よく存じ上げているのですが、
豆チョウサイズの写真はその知り合いの方に見せていただいたのが初めてです。

| ひろさん | 2008/08/27 22:07 | URL | ≫ EDIT

ひろさん

>一説にはナミチョウとチョウハンの雑種なんて言われていた時期もありましたね。
そうですね。だいぶ前、明らかにツキチョウなんですが
かなりチョウハンっぽい個体を見たことがあります。
「ツキチョウとチョウハンの雑種か?」なんて思ったものです。
こうなってくると何が何だかわからなくなってきます(笑)

| かっしぃ。 | 2008/08/27 22:26 | URL | ≫ EDIT

私は1個体だけ、港でツキチョウらしい魚を捕捉したことがあります。まだ目が肥えてない頃だったので残念ですが、初夏に越冬したらしい8センチくらいのナミチョウの小さな群れの中にいました。
アタマの黒白襟の部分が、曲がった感じだったように記憶しています。
写真も撮ったのですが、写り悪くて意味無し。(苦笑)
1ヶ月くらいでいなくなっちゃいました。

今シーズンはトゲチョウを1個体採取して育てています。
食欲旺盛でどんどん大きくなるので、もう少し育てて、今いる7.5センチ(4年目)のトゲとペア化できないかと妄想を抱いていますが、どうでしょう?

| トンヌラ | 2008/08/28 20:47 | URL | ≫ EDIT

トンヌラさん

>今いる7.5センチ(4年目)のトゲとペア化
あくまで飼育経験上ですが
チョウチョウウオの場合、同種を混泳させて
ペアリングまで発展させられる可能性は
5~6センチサイズが最も高いように思います。

それ以上になってくると混泳させても
仲良し止まりになってしまうことがほとんどなんですよ(泣)

さらに10センチをこえてしまうと
独身貴族になれてしまうのか
単独行動する個体が多いですね。

あくまで経験上なので
7.5センチでも可能性はあると思います。


| かっしぃ。 | 2008/08/30 17:54 | URL | ≫ EDIT

ありがとうございます。

今、小さい方がまだ3センチ弱なので、これが大きくならない限りどうしようもないです。
小さい方が5センチくらいになったときに、セパレータで2区画に分けてお見合いさせて・・・ってな感じでもくろんでいますが、お見合いのコツやタイミングなどについて、もう少し、ヒントいただけませんか?

| トンヌラ | 2008/08/30 22:35 | URL | ≫ EDIT

トンヌラさん

>お見合いのコツやタイミングなどについて、もう少し、ヒントいただけませんか?
では、次のブログ記事とすることにしましょう!!
次回更新をお楽しみにo(^o^)o

| かっしぃ。 | 2008/08/31 17:17 | URL | ≫ EDIT

バンザーイ\(◎o◎)/!

チビトゲの世話をしながら楽しみに待ちます。

| トンヌラ | 2008/09/01 16:11 | URL | ≫ EDIT

どうも初めまして!

どうも初めまして!
いつも読み逃げしておりましたが、今回コメントさせて頂きます。

チョウチョウウオ、かなりお詳しくていつも勉強させて頂いております。 これからもちょくちょくお邪魔させていただきます^^

追伸:リンクさせてもらって構いませんか? 宜しくお願い致しますm(_ _)m

| マーシャ | 2008/09/02 01:01 | URL | ≫ EDIT

マーシャさん

いらっしゃいませ!
こちらこそ、よろしくお願いします★⌒(@^-゜@)v

>ちょくちょくお邪魔させていただきます^^
気軽にお越し下さいね~お待ちしております♪

>リンクさせてもらって構いませんか? 
もちろんです!!
こちらからもリンクさせていただきますね(*^ ^* )V



| かっしぃ。 | 2008/09/02 22:32 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chaetodon.blog115.fc2.com/tb.php/36-338c93cf

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

