チョウチョウウオの長期混泳飼育をめざして

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チョウチョウウオ飼育はペアが良い?



例えばクマノミをペアで飼育する場合、
産卵活動そして繁殖を目指すことが多いと思います。

では、チョウチョをペアで飼育する場合はどうでしょうか。
もちろん産卵活動そして繁殖・・・

んー、難しい・・・それは非常に難しいです(泣)

条件がそろってペアになったとしても
水槽内ではなかなか産卵活動には至りません。

海水魚飼育は26年続けていますが
今までにペアで飼育できたチョウチョのうち
産卵活動まで観察できたのはわずか2つのペアだけです。

もちろん私はアマチュアですから
技術的に足りない部分も山ほどあります。
飼育設備にも限界があります。
そのため、なかなか産卵活動まで実現できないのは
当然ではあります。

けれども国内外の水族館や水産試験場においても
チョウチョの水槽内における産卵活動は
数えるほどしか報告がなく、
客観的に見ても産卵活動そして繁殖を目指すのは
非常に難しいことであるのも間違いないでしょう。

じゃあ、チョウチョをペアで飼育するのは何のため?

それは、ペア飼育のほうが
水槽内でチョウチョを健康的にキープできると
思われるからです。

チョウチョにも群れを作る種類がいますが
多くはペアか単独で行動しています。

ここで大事なのは
ペアにならずに単独行動しているヤツは
自らの意志で独身貴族でいたい連中だけです。

基本はペアだと思うのです。

彼氏がいて彼女がいて、
2匹がお互いを意識し、リズムを刻むことで
生活にメリハリが生まれます。

とっても健康的ですよね?

それが1匹で暮らしていると、どうでしょう・・・
自らの意志ではない単独行動は不安でしかたがないし
生活にもメリハリがありません。




ねっ?どうです?
ペアで飼育してあげたくなるでしょ?




さて、ここから真面目な話に戻ります(笑)




あくまで私の飼育経験上ですが、
ペア飼育できたほうが動きも良いし、
発色も良好なのは、少なくとも間違いないと思っています。

あっと・・・長文になってきちゃいましたねぇ(汗)

続きは、次回更新で・・・


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

| ペア化 | 23:26 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

なるほどなるほど、魚も人もベイが1番な訳ですね!
確かに、誰かに見られてるって意識が刺激になって、
お洒落な服を来て、ヘアスタイルを気にかけて....って違うか(笑)
ただ、同じ魚同時だと、似たような理由で意識しあうと言う事なんでしょうか?
しかし、オレンジのペア、羨ましいです(^^

| トミー | 2008/09/22 07:26 | URL | ≫ EDIT

チョウチョウウオのペア化、産卵行動なんて水槽内ではありえないことだと思ってました。

我が家の独身チョウたちに「朗報だっ!」って伝えてやりたいです。(*^_^*)

| トンヌラ | 2008/09/22 16:35 | URL | ≫ EDIT

家もニセフウライを2匹入れましたが、最初仲良かったのですが、やがて餌の取り合いから喧嘩が始まり、今は別々のタンクに入れてます。

食い物の恨みを忘れないのは人間も魚も同じなのでしょうか???

| かずみ | 2008/09/22 19:28 | URL | ≫ EDIT

かっしぃ。さん

たまには普通のコメントを(^^)
なるほど!ペア飼いの利点がわかりました。
w( ̄▽ ̄;)w一人暮らしが長いせいか、どうりでこの頃動きが緩慢になって肌つやが悪くなったと思ったんですよね私・・・ヾ(~∇~;) コレコレ
あ・・・ごめんなさいチョウの話でしたよね。

それにしても今日の記事を拝見して悔やまれることが。。。
先日、お褒め頂いたサントスですが、私もとってもいい固体に会えたなって思っています。

実は、購入時、ショップにサントス6匹位ととコラリス15~20匹位が150CMソフトコーラル販売水槽(他に入れる所がなかったんだと思います)に入れられていたんです。一目見て全部が状態がいいって子ばかりでした。私が覗きこむと一斉にばぁ~~って群れで逃げるように移動するんですが、その間も浮遊物やソフトコーラルの根元なんかをつついてるんですね。入荷翌日とは思えない・・・逃げながらも食べることに気が行くってぇ「群れてると怯えない?」と思いつつも、2匹5000円Xサマーセール20%OFF・・・だったので1匹づつお持ち帰り。。。
あのお値段であの状態で多数入荷してて・・・なんてチャンスめったにないですよね。。。
ペアペアでお持ち帰りすればよかったぁ~~。。。悔やまれます。。。

| azu | 2008/09/22 20:07 | URL | ≫ EDIT

>魚も人もベイが1番な訳ですね!

ごめんなさい、改めて見直したら、「ペア」と書いたつもりが、「ベイ」になってました。
携帯の変換って恐ろしい....。

| トミー | 2008/09/22 22:07 | URL | ≫ EDIT

トミーさん

>確かに、誰かに見られてるって意識が刺激になって、
>似たような理由で意識しあうと言う事なんでしょうか?

ほら、人間界でも職場に可愛いバイトさんとか来ると
男性陣から「だらしなさ」が消えたりするじゃないですか。
あれと同じですよ・・・ってちょっと違うか(笑)

>携帯の変換って恐ろしい....。
私なんぞコメント書いてる途中に変換のつもりで送信してしまい、
異様に意味深なコメントになってしまった、
なんてことがありました・・・って、あのときはごめんなさい(汗)


トンヌラさん

>チョウチョウウオのペア化、産卵行動なんて水槽内ではありえないことだと思ってました。
水族館の報告は何例か知っていたのですが、
私も自宅の水槽内ではありえないことだと思ってました。
初めてナズリングを見たときは信じられなくて
すっごくドキドキしながら見ていたのを覚えています(#^.^#)


かずみさん

>食い物の恨みを忘れないのは人間も魚も同じなのでしょうか???
んー、同じかもしれませんね~
ペアになった後であれば
「しょうがないなぁ。それはキミにあげるよ」
「え、ホント?ありがとう」なんて感じで、
餌の取り合いにならなかったかもしれませんが(笑)


azuさん

>一人暮らしが長いせいか、どうりでこの頃動きが緩慢になって肌つやが悪くなったと思ったんですよね私・・・
えっ?そ、そーなんですかぁ(⌒_⌒;) ・・・

>私が覗きこむと一斉にばぁ~~って群れで逃げるように移動するんですが、その間も浮遊物やソフトコーラルの根元なんかをつついてるんですね。
それって、初期状態としてはかなり良いですよ!
特にサントスはビビッてイマイチな個体が多いですからね。
ペアペアでお持ち帰り出来るチャンスは滅多にないかも。
んー、確かに悔やまれます(>_<)

| かっしぃ。 | 2008/09/23 14:31 | URL | ≫ EDIT

こんばんは
水槽内で産卵行動がみられるなんて全く恐れ入ります。
やっぱりペアーの方が気の弱い魚でも上手く行きやすそうですね。
うちは一種一匹がキホンなので
ペアー化については今の所全く考えてませんけど、
そのうちオレンジフェイスペアーで入れてみたいですね。

| ひろさん | 2008/09/23 18:57 | URL | ≫ EDIT

ひろさん

>そのうちオレンジフェイスペアーで入れてみたいですね。
オレンジフェイスやミカドといった種類なら、
遊泳性はそれ程無いので
ペアが得られれば産卵行動に至る期待が持てますね。

ティンカーとかは時々純ペアで販売されていたりしますが、
よっぽど大きい水槽でないと
彼らの産卵行動を見ることは困難だと思います。
遊泳性が強い種類は、
産卵行動に必要なスピードを得るために
かなりの直線距離が無いと駄目ですから。。。


| かっしぃ。 | 2008/09/23 20:48 | URL | ≫ EDIT

初めまして!かっしぃさん!
最近ブログを始めたノッテマンといいます。27歳で通信制高校に通うおバカな新米アクアリストです。僕もチョウチョウウオ好きなので(といってもポリプ食といわれる種類は飼ったことないですが・・・)こっそり拝見させていただいてました。しかしすごい豊富な知識ですね!尊敬します!
こんな僕が恐縮なんですが、リ・・・リリ・・リンクさせていただいてもよろしいでしょうか?

| ノッテマン | 2008/09/24 23:09 | URL | ≫ EDIT

ノッテマンさん

いらっしゃいませ!
不定期の更新ですが、よろしかったら
いつでも遊びに来て下さいね~

もちろんリンク、OKですよ。
こちらからもリンクさせていただきますね♪



| かっしぃ。 | 2008/09/24 23:48 | URL | ≫ EDIT

ありがとうございます!夜遅くのコメントすいませんでした。
宜しくお願いしますm(__)m

| ノッテマン | 2008/09/25 18:15 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/09/29 00:10 | | ≫ EDIT

どもです^^

「月間かっしぃ。」刊行されていましたね(笑)
確認が遅れてしまいコメントも遅れました(汗)
せめて隔週刊が良いですねえ・・^^;

数ヶ月前まで、ティンカーの純ペアを飼育してましたが、チョウチョウウオもペアで飼育できれば最高ですよね、ですが、かっしぃ。さんの言うとおり、ペア化へ持っていくのは至難の技だと思います。

私も過去トライしましたが未だ実現せずです(汗)
なので純ペアを買ってきて飼育していました(爆)

| マーシャ | 2008/10/01 10:09 | URL | ≫ EDIT

マーシャさん

>せめて隔週刊が良いですねえ・・^^;
気持ちは「週刊」なんですけどね( ̄ー ̄)ゞ

>ティンカーの純ペアを飼育してましたが
おおっ!!ティンカーですか!
ペアで飼育すると結構栄えますよね。
彼らは大型水槽じゃないと
ナズリングが上手く出来ないので難易度が高いです。。。






| かっしぃ。 | 2008/10/01 21:58 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chaetodon.blog115.fc2.com/tb.php/38-89b0d9c6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

