チョウチョウウオの長期混泳飼育をめざして

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チョウチョウウオ飼育はペアが良い?その2

「チョウチョをペアで飼育できればいいかもしれないけど
どうすればペアを得ることが出来るの???」

「1匹飼ってるトコにもう1匹追加したら
イジメられてペアどころじゃないんだけど。。。」

「ペア化したかどうかは、どこでわかるの???」

「そもそも♂♀の見分け方は???」

ふむふむ・・・そうですよね。
そのあたりをちゃんと書いてある飼育書は
少なくとも私は見たこと無いです。

「チョウチョはテリトリー意識が強いから
同種の混泳はしないで飼うのがセオリーです」
って書いてある飼育書はありますけど。。。

では、このブログを読んでいる方に
そっと教えちゃいましょう。

・・・とは言っても一度に全部は無理なので
少しずつですけど( ̄ー ̄)ゞ

「そもそも♂♀の見分け方は???」

これがわからないと始まらない?
そんなこともないのですが、知っていると随分違いますよね。

では早速。

マルセラバタフライのペアに登場してもらいましょう。





どうです?♂♀の違いはわかりましたか???

えっ?わからん??

ダメですよ~、よ~く見ないと。

ちゃんと課題に取り組む姿勢が大切です(笑)
時間はありますからじっくり見比べてくださいね( ̄▽ ̄)V

答えは「その3」で!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

| ペア化 | 22:35 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こういうクイズって苦手なんですよ・・・^^;

アイバンドの太さが違うとこかなあ??

| かずみ | 2008/10/05 23:22 | URL | ≫ EDIT

体色の発色の違いでしょうか・・

う~むチョウチョウウオのオスメスの違いはサイズくらいだと思ってました・・

| マーシャ | 2008/10/06 02:48 | URL | ≫ EDIT

すいません、昔から課題に取り組む姿勢には若干問題が有りまして....(-ω-:)
画像、マジマジと見たんですが、違いがさっぱり解りません(T-T)
強いて言うなら.....。
すいません、強いて言うところも解りません(T-T)
その3まで毎日、睡眠時間を削って考えてみますね(笑)

| トミー | 2008/10/06 07:37 | URL | ≫ EDIT

始めまして。YAMATOと申します。
ご挨拶が遅くなりました。
最近は、チョウの飼育に興味が出てきて、以前からこっそり
とかっしぃさんのブログを見て勉強させて頂いておりました。
またお邪魔させて頂きます。

♂と♀の違いは、見てもさっぱり解りませんが、人間と同じで
ペアの場合は♂が♀の尻を追いかけるとか!?(笑)

| YAMATO | 2008/10/06 10:31 | URL | ≫ EDIT

・・・・
違いを探せってクイズ番組見てても最後までわからないタイプなんですよね。私。。。。(大汗)

チョウチョ夫婦は全部「かかぁ殿下」で前を泳いでるのが♀っていう答えはあり?ですか????

あかん・・・「その3」が待ち遠しい!!!

| azu | 2008/10/06 10:52 | URL | ≫ EDIT

マニアックだ・・・

簡単ですよ~、後ろの方がオス!だってスケベそうな顔してるもん!(笑)

ホントのとこ写真では良く解らないですね~。
オスがバンドや体色が濃い?メスはややふっくらしてる?って感じでしょうか??
ヒレはケントロみたいに違いがないでしょうし・・・違いが解るかっしい。さんレベルの方は病気ですね(笑)

らんちゅうなら上見だけで、オスかメスかほぼ解るようになりましたけど(爆)

| ぴー父 | 2008/10/06 11:12 | URL | ≫ EDIT

むむむ・・・わからんですな。(~_~;)

でも、うらやましいな。ペアだとこんなに寄り添って行動するんですね。

いつも、前とうしろが決まっているのでしょうか。
ということで、答えは一応前後関係に注目して。

自分の理想とかぶせて「3歩後からが♀」かな?(笑)

| トンヌラ | 2008/10/06 19:13 | URL | ≫ EDIT

むつかし~!
外見に違いがあるんでしょうか?僕には同じに見えます(汗)
後ろにいるやつ、なんかナンパしてるみたいに見えます(笑)
後ろにいるのがオス?

| ノッテマン | 2008/10/06 21:44 | URL | ≫ EDIT

かずみさん

>アイバンドの太さが違うとこかなあ??
そっち行っちゃいましたか!

♂♀の違いといったら・・・あそこですよ、あそこ!
(*^m^*) ムフッ


マーシャさん

いよいよ、ってときには
発色が違って見えることがあるかもしれません。

>オスメスの違いはサイズくらいだと思ってました・・
おお!確かにサイズ違いは傾向としてはありますね(⌒ー⌒)v


トミーさん

>その3まで毎日、睡眠時間を削って考えてみますね
あれ?私が筆無精って知りませんでしたっけ( ̄ー ̄)ニヤリ
「その3」公開が半年後とかだったら
寝不足になっちゃいますよ~(笑)


YAMATOさん

>人間と同じでペアの場合は♂が♀の尻を追いかけるとか!?
す、するどい!
そして体にも変化が現れるんですよo(^o^)o


azuさん

>前を泳いでるのが♀っていう答えはあり?ですか????
ありで~す(⌒◇⌒)

でも「かかぁ殿下」って感じではないかも( ̄ー ̄;


ぴー父さん

>簡単ですよ~、後ろの方がオス!だってスケベそうな顔してるもん!(笑)
あはは・・・ほんとだ!どっちがオスかは当てやすかったかも。

>ヒレはケントロみたいに違いがないでしょうし・・・
あらら???先入観は無しでいきましょうよ( ̄ー ̄)ニヤリ

>らんちゅうなら上見だけで、オスかメスかほぼ解るようになりましたけど
おーっと、それこそ普通ではありませぬ。
らんちゅう病の症状では!?(笑)


トンヌラさん

>いつも、前とうしろが決まっているのでしょうか。
ほぼ決まってますね~底に落ちた餌をついばむときは
交互に前に出ながら進んだりするんですよ。
けっこう微笑ましいです。

>自分の理想とかぶせて「3歩後からが♀」
おおっ!!そうあって欲しいもんですな。。。でも悲しいことに
現実は♂が♀の尻を追いかけちゃうみたいです(泣)


ノッテマンさん

>外見に違いがあるんでしょうか?
あるんですよ!

♂♀の違いといったら・・・あそこですよ、あそこ!
(しつこい?)


*************************


多くのみなさんがコメントされているように、写真のマルセラは
前を泳ぐのが♀、後ろについているのが♂です。

でも、どこがどう違うのかは・・・
みなさん、あそこですよ!あそk(*ε(#)☆○=(`∀´:)バキ



・・・



さてと。


近日公開「その3」に乞うご期待(* ̄∇ ̄*)


| かっしぃ。 | 2008/10/07 23:12 | URL | ≫ EDIT

こんばんは
私はなんとなくわかりましたよ。
尻びれの形がちゃいますなぁ。
切れ込みが入ってるのと入ってないの。
というか、とんがってるのと丸っこいの。
違いますか?

| ひろさん | 2008/10/07 23:15 | URL | ≫ EDIT

ま・まさか

らんちゅうの♂♀の判断は、体形・追い星・あそこの形!
そして横にした時、肛門?卵管?が少し飛び出てるのが♀の可能性大!

マルセラの画像をよくよく見ると・・・前の♀のあそこが膨らん・・・(*/∇\*)キャ

正解は「その3」まで引っ張られるんだろうなぁ~
私も寝不足になりそ・・・(笑)

| ぴー父 | 2008/10/07 23:53 | URL | ≫ EDIT

やっぱり、魚も人も、男女で劇的に違うのはあそk(*ε(#)☆○=(`∀´:)バキ

....すいません、そんなとこばっかり反応して(-ω-:)

| トミー | 2008/10/08 19:46 | URL | ≫ EDIT

はじめまして、かっしいさん。まことと申します。私もチョウチョウウオが大好きで、以前より楽しみに拝見させてもらってました。マルセラの♂、♀の違いですが、うーん正直よくわかりません。尻鰭の大きさ? 肛門から尻鰭の距離? この辺りしか思いつきませんでした。以前マルセラを三匹混泳させた時に現在飼育している二匹がよってたかって攻撃してもう一匹を殺されてしまいました。この二匹がペアかどうかは判りませんが、特に仲が良くも悪くもないといった感じで、水槽を見ながら考えたのですが、やっぱり違いがよくわかりませんでした。
という訳で、「その3」を楽しみにしています。

 
              

| まこと | 2008/10/09 01:58 | URL | ≫ EDIT

ひろさん

>尻びれの形がちゃいますなぁ。
素晴らしい!!「尻びれ」正解です(^-^)//"" パチパチ

>切れ込みが入ってるのと入ってないの。
>というか、とんがってるのと丸っこいの。

惜しいっ・・・どう惜しいのかは「その3」で(笑)


ぴー父さん

正解コメントが出ましたので
ズバリ言っちゃいましょう。。。

チョウチョの場合は成熟するにつれて「尻びれ」に違いが出てくるんです。
ということで「あそこ」=「尻びれ」でした(*^^*)

でも、どう違うか・・・それはまだナ・イ・シ・ョ(笑)

だって~(≧≦)

「その3」の楽しみが無くなっちゃうでしょ( ̄ー ̄)ゞ

>らんちゅうの♂♀の判断は、体形・追い星・あそこの形!
>そして横にした時、肛門?卵管?が少し飛び出てるのが♀の可能性大!

ひょええええ・・・あまりにもストレート(/-\)いやーん!

チョウチョは浮性卵を海中に放出するタイプなので
沈性卵を産みつけるタイプのらんちうのようには
卵管が発達しないみたいです(*^o^*)


トミーさん

>....すいません、そんなとこばっかり反応して(-ω-:)
きゃはは。さすがトミーさん\\( ⌒▽⌒ )//

そういう食い付きを期待してましたから( ̄ー ̄)ニヤリ


まことさん

いらっしゃいませ!!

>私もチョウチョウウオが大好きで、以前より楽しみに拝見させてもらってました。
ほんとですか!?ありがとうございます!!

>尻鰭の大きさ? 肛門から尻鰭の距離? この辺りしか思いつきませんでした
いやいや、尻びれに目が行くとはさすがです!!
どう違うのか「その3」公開まで待ってて下さいね~

| かっしぃ。 | 2008/10/09 22:34 | URL | ≫ EDIT

あー・・・
鋭い人が多いなぁ。

私なんか、恥ずかしいけど、昨日からずっと、ウチのチョウチョウたちの肛門ばっか一途に見つめていた危ないおじさんです。v-208

| トンヌラ | 2008/10/09 23:12 | URL | ≫ EDIT

尻ビレですか!?( ..)φメモメモ
チョウチョウウオ全般そうなんですか。( ..)φメモメモ
たしかに言われてみればなんとなく違いますね。
それにしても、マルセラのペアなんてうらやまーです!!
僕は、同じプログナのカリビアン(ブラジリアンはあまりですが)が大好きなんですが、自分の飼育技術がまだまだなので、なかなか粒餌まで完全に食べさせれなくて・・・。いつもブラインに粒餌とニンニクまぜまぜしたのまではいくんですが・・
配合も徐々に調整したりしとるんですがね~・・・。
ムツカシイデス・・・。いつかカリビアンのペアなんて泳がせてみたいです(*^_^*)いつになることやら・・・。

| ノッテマン | 2008/10/10 21:46 | URL | ≫ EDIT

トンヌラさん

>肛門ばっか一途に見つめていた危ないおじさんです。
確かに危ない!?・・・いやいや、そんなコトは決してありません。
こういう時こそ、どうどうと肛門を観察するよい機会です(笑)


ノッテマンさん

>チョウチョウウオ全般そうなんですか。
ふふふ・・・興味あるみたいですね( ̄ー ̄)ニヤリ
♂♀の見分け方でマルセラを例にしているのは理由があるのですよ。
一言ではムリなので、今後の記事の中で少しずつ触れていこうと思います。

| かっしぃ。 | 2008/10/11 18:04 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chaetodon.blog115.fc2.com/tb.php/39-20fae367

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

