チョウチョウウオの長期混泳飼育をめざして

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「体験入海」

このところ出張が多かったこともあり
またまた更新が滞っておりました( ̄ー ̄)ゞ

まとまった時間が無いと気合いの入った記事は無理なので
今回はメインタンクの話題でもお届けすることにしましょう(苦笑)



と、言いつつもメインタンクは相変わらず( ̄▽ ̄;)アハハ…




・・・なのですが、
このところパワーバランスが微妙に変化してきております。

長年ボスの座を守ってきたホワイトFが全く他魚と干渉しなくなり
まるで隠居生活に入ったかのような「仏のホワイト」に。

攻撃的な魚の押さえ役をしてくれなくなりました(汗)



こうなるとトゲチョウ、フレンブリーあたりのわがままな魚が
ゴールデンみたいな温厚な魚にちょっかい出し始めるんですよね(涙)

こういうときは温厚なタイプ&逃げ足の鋭いタイプを増員して、
全体のパワーバランスを調整してあげないと。。。




ということで、まず入手後4ヶ月を過ぎたYCを
「逃げ足の鋭いタイプ」としてサブタンク内のVIPルームより投入。



次に入手後2ヶ月のオジロチリメンを
「温厚なタイプ」としてサブタンクより投入。



まずは無難にメインタンクデビュー\\( ⌒▽⌒ )//
しばらく2匹は「体験入海」ということで様子をみることにします。

上手く行くとよいのですが。。。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

| メインタンクで混泳中の魚たち | 00:11 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

YCカワイイ!

YC入海ですか・・・ガラの悪い面子の中に入れるのはドキドキしますね(笑)
まだちっこいですよね?ホンソメが巨大にみえますから・・・

かっしい。さんちのメインも中々の過密飼育ですからパワーバランスの調整が微妙ですね!
そしてチリメンヤッコ。オジロが付くのは?普通のチリメン?

関係ないですが、RSバナーの成長が早くてビックリ!
60cm水槽では殆ど成長しなかったのが、メインに入れた途端急激に育ってます。
肉厚になり気持ちオデコも出てきたかな?なかなかの固体ですよ(笑)
ハタは短くチューニングされてしまいましたが・・・(涙)

| ぴー父 | 2008/11/23 11:25 | URL | ≫ EDIT

YCメインタンクデビューおめでとうございます!
こういうVIP FISH入れる時って緊張しないですか?僕はかっしい。さんの記事見てるだけで少しドキドキしました(汗)
そろそろ僕もチョウいれたいです。ハワイアンクリーナーラス一匹だけではサビシすぎる・・・

| ノッテマン | 2008/11/23 20:26 | URL | ≫ EDIT

初めてコメントさせていただきます!

海水魚始めて間もないのですが、チョウの魅力に魅せられております^^

いろいろ参考にさせていただきたいと思いますので、よろしくお願いします^^

| ひろろ | 2008/11/23 23:42 | URL | ≫ EDIT

思い出のYCちゃん
とうとうメイン水槽に合流ですね!!

YCちゃんのデビュー記事、、、
違う意味で毎日2ヶ月間お邪魔してましたから(汗)

あれからもう4ヶ月も経つのですね・・・感無量・・・
月日を感じます。

ちょっと大人っぽい顔になってますね♪きゃわいい!!

ってかっしぃ。さんちのホンソメでかくないですか???

| azu | 2008/11/24 20:37 | URL | ≫ EDIT

それにしてもYCに比べて、ホンソメデカっΣ(゚д゚;)
それにしても一度崩れたパワーバランスを調整するための
魚のストックをお持ちだなんて流石です。

しかも、ホワイトテールのチリメンと来たから二度驚きです。
ホワイトテールのチリメンはまだこの目で一度しか見た事がありません。

| ひろさん | 2008/11/24 22:05 | URL | ≫ EDIT

ぴー父さん

>まだちっこいですよね?ホンソメが巨大にみえますから・・・
5.5cmくらいかなぁ。。
ウチのホンソメが少々デカイ(笑)ので余計ちっこく見えるかも!?

>かっしい。さんちのメインも中々の過密飼育ですからパワーバランスの調整が微妙ですね!
確かに(泣)
小競り合いが始まるとあちこちに飛び火して
殺気立った雰囲気になるんですよね。。。(* ̄▼ ̄*)

>そしてチリメンヤッコ。オジロが付くのは?普通のチリメン?
えっとですね・・・
ホワイトテールと呼ばれてる尾びれが黄色くなくて白いタイプです。
形質が固定されているので色彩変異ではないのは確かなのですが
別種なのか亜種なのか、はたまた地域差なのか詳しいところはわかりません( ̄ー ̄)ゞ

チリメンヤッコホワイトテールと呼ぶのが長ったらしいので(苦笑)
勝手に「尾白チリメン」と呼んでおります( ̄▽ ̄;)

>RSバナーの成長が早くてビックリ!
60cm水槽では殆ど成長しなかったのが、メインに入れた途端急激に育ってます。
肉厚になり気持ちオデコも出てきたかな?なかなかの固体ですよ(笑)
ハタは短くチューニングされてしまいましたが・・・(涙)

ぴー父さんトコのRSバナーは確かにいい個体ですよね!
今後の成長が楽しみ(^^

それからチョウチョは飼育する水槽サイズによって成長スピードは変わるような気がします。
根拠はないですけど(笑)大型ヤッコはそんなことないのかな??


ノッテマンさん

>YCメインタンクデビューおめでとうございます!
ありがとうございます!!

>こういうVIP FISH入れる時って緊張しないですか?僕はかっしい。さんの記事見てるだけで少しドキドキしました(汗)
私も少しドキドキしました(笑)
でも、メインに浮かべたカゴに入れて2週間くらいかな?他魚の反応を見てからの投入なので
「多分大丈夫だろう」とは思ってましたけど。。。

>そろそろ僕もチョウいれたいです。ハワイアンクリーナーラス一匹だけではサビシすぎる・・・
是非是非!!
ハワイ特産のチョウチョなんかを入れると絵になりそうですね♪( ̄ー ̄)ニヤリ


ひろろさん

>初めてコメントさせていただきます!
いらっしゃいませ!

>海水魚始めて間もないのですが、チョウの魅力に魅せられております^^
いろいろ参考にさせていただきたいと思いますので、よろしくお願いします^^

こちらこそ、よろしくお願いしますっ!
気軽に遊びに来てくださいね(*^o^*)


azuさん

>思い出のYCちゃん
とうとうメイン水槽に合流ですね!!

ですね!しばらくは体験入海ですが、
やっとメインの一員になれそうです( ⌒▽⌒ )

>YCちゃんのデビュー記事、、、
違う意味で毎日2ヶ月間お邪魔してましたから(汗)
あれからもう4ヶ月も経つのですね・・・感無量・・・
月日を感じます。

ほんとですね~
あの時はハラハラドキドキの毎日でしたよ( ̄ー ̄)ゞ

>ちょっと大人っぽい顔になってますね♪きゃわいい!!
でしょ?な~んて(笑)
でも、最近デブ化してきたような気が( ̄▽ ̄;)

>ってかっしぃ。さんちのホンソメでかくないですか???
あはは・・・でかいみたいですねぇ。
8.5~9cmくらいかなぁ(汗)


ひろさん

>それにしてもYCに比べて、ホンソメデカっΣ(゚д゚;)
あはは・・・みんなに言われます(苦笑)

>それにしても一度崩れたパワーバランスを調整するための
魚のストックをお持ちだなんて流石です。

ストックというか、出したり入れたりしてるうちに
今のスタイルになっちゃいました。。。

>しかも、ホワイトテールのチリメンと来たから二度驚きです。
ホワイトテールのチリメンはまだこの目で一度しか見た事がありません。

運良く入手できました( ̄▽ ̄)V
可能ならもう1匹・・・ってムリか( ̄ー ̄)ゞ

| かっしぃ。 | 2008/11/26 00:19 | URL | ≫ EDIT

知らなかった・・・

>別種なのか亜種なのか、はたまた地域差なのか詳しいところはわかりません( ̄ー ̄)ゞ
ほほぉ~、チリメンにそんなヤツが居るなんて面白いなぁ。
一般種にも興味深い分類?があるのですね(笑)

普通に輸入される固体に混じってくるのですか?
それともホワイトテールとして輸入されるのですか?

これからはチリメンも要チェックですね(笑)

| ぴー父 | 2008/11/26 16:31 | URL | ≫ EDIT

老成(?)して、悟りを開いたホワイトフェイス、魚として尊敬出来ますね(笑)
しかし、パワーバランスの調整って、ヤンチャな魚を仕切ったり、
それだけじゃないんですね、勉強になります(^^
しかし、かっしぃさんちのメインタンクは、素晴らし過ぎな面々です(^^
ROM時代から、影響をふんだんに受けちゃってましたから(笑)

| トミー | 2008/11/26 21:47 | URL | ≫ EDIT

ぴー父さん

>普通に輸入される固体に混じってくるのですか?
それともホワイトテールとして輸入されるのですか?

知る限りではホワイトテールとして入って来てますねぇ。
混じりでは来ないみたいです。
ひょっとしたら普通のチリメンとは分布域が異なるのかも。。。

>これからはチリメンも要チェックですね(笑)
そうです!これからはチリメンですよ!!
・・・ってことは無いか( ̄▽ ̄;)アハハ…

でも、見つけたら教えてくださいっ( ̄▽ ̄)
もう1匹ほちぃ~


トミーさん

>老成(?)して、悟りを開いたホワイトフェイス、魚として尊敬出来ますね(笑)
今なら以前メインに入れてたチビホワイトを戻しても大丈夫かも・・・
なぁ~んて思ってるんですが(^^
まだ、ちょっとためらってますケド。。。

>しかし、かっしぃさんちのメインタンクは、素晴らし過ぎな面々です(^^
ROM時代から、影響をふんだんに受けちゃってましたから(笑)

そ、そんな・・・急にどうしちゃったんですか???
私もトミーさんから学ぶことは多いんですよぅ~
そんなこと言われると舞い上がっちゃいますって( ̄▽ ̄;)アハハ…

| かっしぃ。 | 2008/11/26 23:12 | URL | ≫ EDIT

>普通に輸入される固体に混じってくるのですか?
>それともホワイトテールとして輸入されるのですか?

ホワイトテールですが、以前混じりで入荷してましたよ蒲田の田○ペットに。
値段も普通でした。
その時チリメンヤッコには丸っきり興味が無かったので、今考えればものすごく惜しい事したなぁ。と、
ホワイトテールとして別枠で入荷したのは見た事無いです。
でもそれが今までショップで見た唯一の一匹でした。

ちょうど同じ時期、同店にホワイトアズファーが比較的入荷していた頃でした。懐かしいなぁ。

| ひろさん | 2008/11/27 00:40 | URL | ≫ EDIT

ひろさん

混じりで入荷したこともあったのですねぇ。。。

今年はホワイトテールとして6個体ほどの入荷を見ました。
いつも先を越されて売約とかだったのですが
たまたま初めてのぞいたショップで運良く入手できたんです。

値段はショップによってバラバラですね~
トンデモな値段のトコもあるみたいですが、
私が入手した個体は
普通のチリメン1.5匹分くらいでしたよ。

| かっしぃ。 | 2008/11/27 01:05 | URL | ≫ EDIT

どもです~^^

YCメインタンクデビューですか、思い切りましたね^^;

次回もYCの記事でお願いします(笑)
つか、実際に見たいですm(_ _)m

| マーシャ | 2008/11/27 21:08 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/11/28 12:20 | | ≫ EDIT

マーシャさん

>YCメインタンクデビューですか、思い切りましたね^^;
うまく混泳できたのでホッとしております( ̄▽ ̄)V

>次回もYCの記事でお願いします(笑)
ん?ネタあるかなぁ(笑)

>つか、実際に見たいですm(_ _)m
あら?鍵コメが・・・(^^



| かっしぃ。 | 2008/11/30 00:03 | URL | ≫ EDIT

こんばんは~。
駆け出しヤッコアクアリスト時代に愛読していた「世界のエンゼルフィッシュ」を久々に開いてみると・・・

「尾ビレは黄色が基本だが、インドネシアの一部海域では尾ビレが半透明のチリメンヤッコが生息している。キヘリやパソニファ同様、尾ビレの色だけのわずかな違いは、キートドントプルス属特有のものなのかも知れない。」

とありました。
面白いですね~ヤッコ!(笑)・・・と言いつつ、私のチョウ中毒も末期症状のようでして、昨日アサリを冷凍し、明日入荷予定の準備をしてたりします(苦笑)

| ぴー父 | 2008/12/01 22:49 | URL | ≫ EDIT

ぴー父さん

>インドネシアの一部海域では尾ビレが半透明のチリメンヤッコが生息している。
おおおっっっ!!!
ということは「地域変異」ってことですねっ!
これは参考になりました。
具体的な分布域がどこなのか、興味深いところです(^^

>昨日アサリを冷凍し、明日入荷予定の準備
むむむ・・・それは一体!?
ぴー父さんトコも徐々にチョウチョが増えつつありますな( ̄ー ̄)ニヤリ

| かっしぃ。 | 2008/12/02 00:13 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chaetodon.blog115.fc2.com/tb.php/42-4e54403d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

