チョウチョウウオの長期混泳飼育をめざして

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

追補

「その3:チョウチョウウオの♂と♀の違い」の中で
正確に伝わりにくい表現がありましたので
追補しました。

<before>
「成熟するにつれて♂は
2番目の棘条が3番目の棘条よりも後ろ側に伸びてきます」

「今度は♀です。
成熟するにつれて2番目の棘条は後退し、
3番目の棘条よりも後ろ側に伸びることはありません」

<after>
「成熟するにつれて♂化した個体は
2番目の棘条が3番目の棘条よりも後ろ側に伸びてきます」

「今度は♀です。
成熟するにつれて♀化した個体は2番目の棘条が後退し、
3番目の棘条よりも後ろ側に伸びることはありません」

※成熟するまで雌雄は決していないため
「成熟するにつれて」の部分を大文字で強調していたのですが
先日参加した「関東マリンアクアリスト忘年会2008」において
「生まれたときから♂♀が決まっているかの様にとれるので
きちんと記述したほうがよい」との指摘をいただきましたので
今回追補させていただきました。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

| ペア化 | 22:10 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>「関東マリンアクアリスト忘年会2008」

きっと有名な方々でいっぱいだったんでしょうね!

酔っ払って、チョウの♂だの♀だのって・・・
そんなマニアックな忘年会・・・参加してみたいなぁ(笑)

| ぴー父 | 2008/12/15 00:15 | URL | ≫ EDIT

なるほど、たしかにわかりやすくなりましたね(^-^)

雄と雌どっちになるか何で決まるんでしょうか?
不思議デス・・・。

関東マリンアクアリスト忘年会2008

かっしぃ。さんも参加なさったのですかぁ!
いってみたいです・・・が
かっしぃ。さん含めメンツがすごすぎてビビりそうです・・・

| ノッテマン | 2008/12/15 20:40 | URL | ≫ EDIT

ぴー父さん

忘年会は楽しかったですよ!

>きっと有名な方々でいっぱいだったんでしょうね!
名前を聞いて「おおっ!おおおっ!」って感じでした(笑)
皆さん素敵な方々ばかりで、とても贅沢な時間でしたね。

ただ、あっという間に時間が過ぎてしまった感じで
もっともっと多くの方と話がしたかったです( ̄ー ̄)ゞ


ノッテマンさん

>なるほど、たしかにわかりやすくなりましたね(^-^)
有り難うございます!!
追補した甲斐がありました( ̄▽ ̄)V

>雄と雌どっちになるか何で決まるんでしょうか?
お互いが繁殖を意識し合う存在にあるとき、雌雄に分かれるわけですが
体格差で優劣を認識して意識し合うので、
成熟を加速させるのは体格差のようです。

♂化したほうが繁殖に有利な方が♂に、
♀化したほうが繁殖に有利な方が♀になります。

| かっしぃ。 | 2008/12/15 23:24 | URL | ≫ EDIT

なるほど~( ..)φメモメモ

ありがとうございますm(__)m参考になりました!

| ノッテマン | 2008/12/16 19:54 | URL | ≫ EDIT

初コメです。

ウチのブログに 遊びに来てくださって
ありがとうございました!m(__)m

私は チョウチョ飼育、
まったく分からず(^o^;
顔と 名前も、一致しません。
分かるのは コラリス・オレンジフェイス・ゴールデンバタフライ
インディアン???(ビミョー)(^o^;
興味が ないわけでは ないんですけどね。
コラリス。飼育。してみたいです!

☆azuさんと お会いできるの 楽しみですね☆
私も 来年の春に、みなさんと お会いできるの
楽しみにしております。(●^ー^●)

ではでは。
今後とも よろしくお願いしまーす!

| あやの | 2008/12/17 11:55 | URL | ≫ EDIT

ん!んん!!

>雄と雌どっちになるか何で決まるんでしょうか?
お互いが繁殖を意識し合う存在にあるとき、雌雄に分かれるわけですが
体格差で優劣を認識して意識し合うので、
成熟を加速させるのは体格差のようです。

♂化したほうが繁殖に有利な方が♂に、
♀化したほうが繁殖に有利な方が♀になります。


ちょーっと、これってかなり核心に迫っているのでは、ないですかぁ~?

| トンヌラ | 2008/12/20 18:17 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ。

先日の忘年会、お疲れ様でした。
これから勉強してチョウを飼う気力を出したいと思います♪

それからリンクさせていただいてよろしいでしょうか?

| 親方〜 | 2008/12/25 01:39 | URL | ≫ EDIT

ノッテマンさん

テーマとしてはかなり奥が深いので
1回の記事では書き切れません(* ̄▼ ̄*)
少しずつ具体的に書こうと思っているので
気長にお付き合い下さいね( ̄ー ̄)ゞ


あやのさん

おおっ~!お待ちしておりました(笑)

>分かるのは コラリス・オレンジフェイス・ゴールデンバタフライ
>インディアン???(ビミョー)(^o^;
>興味が ないわけでは ないんですけどね。
>コラリス。飼育。してみたいです!

コラリスは良いですよねぇ。
最近入荷状態のよい個体が多くなったように思います。
是非是非♪( ̄ー ̄)ニヤリ

>私も 来年の春に、みなさんと お会いできるの
>楽しみにしております。(●^ー^●)

私もですよっ!なんかワクワクしますね~

>今後とも よろしくお願いしまーす!
こちらこそ、よろしくです(*^o^*)


トンヌラさん

>ちょーっと、これってかなり核心に迫っているのでは、ないですかぁ~?
ふふふ。。。今後の展開をお楽しみに( ̄ー ̄)v
と言いつつ、マイペースな更新は変わりませんので
あしからず( ̄▽ ̄;)アハハ…


親方〜さん

>先日の忘年会、お疲れ様でした。
なかなか充実した内容の忘年会でしたよね!
お疲れ様でしたっ!!

>これから勉強してチョウを飼う気力を出したいと思います♪
おおっ!すんごい期待してますよ( ⌒▽⌒ )

>それからリンクさせていただいてよろしいでしょうか?
もちろんですっ!
こちらからもリンクしますね( ̄ー ̄)v

| かっしぃ。 | 2008/12/26 23:02 | URL | ≫ EDIT

ありがとうございま~す♪

何入れようかな?こういうの考えるのって楽しいですよね^^


| 親方〜 | 2008/12/26 23:59 | URL | ≫ EDIT

親方〜さん

>何入れようかな?こういうの考えるのって楽しいですよね^^
ですね!考えてるだけで顔がニンマリしてきますよ(*^o^*)

| かっしぃ。 | 2008/12/28 00:59 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chaetodon.blog115.fc2.com/tb.php/43-e4265522

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

