チョウチョウウオの長期混泳飼育をめざして

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

感無量です(┰_┰)前編

8月24日。ある日の記事にあったひとつの書き込み・・・

それがそもそもの始まりだった。

それは「飼育しているゴールデンバタフライが
しきりに首振り行動をするがどうしたらよいか?」

という大阪の女性アクアリストazuさんからのコメント。

チョウチョの首振り行動はいろんなケースがあるので
私は「断定はできないが」と断ったうえで
多く見られる事例についてコメントしたのだが、

正直、彼女の書き込みでしか状況がわからず、
実際を見れない歯がゆさがつきまとう。。。
「何か見落としがあるかもしれない」

質問攻めをすると多分彼女はパニクるだろう。
私は、やんわりと「もっと観察して!」とメッセージを送った。
「どこかに継続的な原因があるかもしれません。
何か見落としていることがなければよいですが・・・」


その後しばらくは大事に至ることもなく
彼女のコメントも別な話題になっていたので
「ああ、一過性だったんだな」と安心していた。

ところが8月の終わりになって
「また様子がおかしい」とのコメントが入る。
それも今度は動作が激しいらしい。

「目を皿のようにしてどこか異常がないか観察したところ
左側の腹鰭の付け根がちょっと腫れています(泣)
コレが原因だったようです・・・
首振りだから鰓付近ばかり気にしていましたので
今まで気がつきませんでした。
色はちょっとだけピンクがかっているようにも見えます」


なんてことだ・・・

腫れている部分の色がピンクがかって見えるのは
ひょっとしたら体内から血が滲んでいるんじゃないか?
私はあわててコメントを返した。
「腹鰭の付け根の腫れというのが外傷ではなく
内部から血が滲んできている感じであれば
ビブリオも含めた何らかの感染症かもしれません・・・」


それから何度もやりとりを繰り返し情報交換する間にも病状は進み
体内の感染症であることは疑いもない状況になっていった。
ニトロフラゾンによる治療を根気よく続ける日々が続く。

体表に現れる症状以上に体内の進行は早いのだろうか・・・
ニトロフラゾンも内臓までは浸透していかない。
体表に患部が露出しないと駄目だ。

腹部、口腔

・・・消化器系統のあちこちで発症する最悪の状況。


治っては発症、治っては発症を繰り返す。
ろ過の無い隔離水槽なので換水も並大抵ではない。

「ちょっと看病に疲れてきちゃいました(泣)
弱音を吐いてすいません。。。」

なんてコメントを返せばいいのだろう。
実際面識も無い方に向かって「頑張ってください」か?
そんなことは口が裂けても私には言えない。

彼女は頑張りすぎるほど頑張ってきているのだから。

「多くの人があきらめるような状態でも
魚を助けようと努力してこられた訳ですし
これまでのことは決して無駄ではないと思います」

「ただ、これ以上積極的に治療をするかどうかになると
azuさんの判断しかないと思います」


出来るなら最後まで治療して欲しい!!
けれど、それは私が言う言葉ではない。
彼女の判断に全てをゆだねた。

翌日の朝、azuさんから書き込みがあった。

「やっぱり見捨てられないです」
 
「もうちょっと頑張ってみます」












・・・12月20日。











大阪出張が終わった私はある所に立ち寄った。



















azuさんがゴーちゃんと名付けたゴールデンバタフライ。


長かった、長かったよ~

8月24日の発症疑惑から

10月8日の完治まで!!

あえるなんて思わなかったよぅ!!


・・・ということで、私は大阪出張のアフターツアーで
ゴーちゃんと感動の対面を果たしたのです。

※ 長くてホントにすいません( ̄ー ̄)ゞ

次回大阪出張のアフターツアー後編は、あんな人もこんな人も登場!
そして、関西でチョウチョと言えば・・・あの人のスンゴい水槽を紹介します!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

| 未分類 | 01:27 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

先日は、楽しい時間を過ごせました。ありがとうございます。
かっしぃ。さんとゴーくんの感動のご対面の場に同席させていただいて、光栄でした。
長く飼育していると手の引き際と言う事も覚えてしまうので、私自信も、もうひと手間かければ助かった魚をみすみす殺してしまった事もあったのかもしれません。

| まこと | 2008/12/28 08:02 | URL | ≫ EDIT

お~、感動的!
かっしい。さんのアドバイスで遠い大阪のゴーちゃんが完治したんですもの!
ブログやって良い事もいっぱいありますね(笑)

愛媛出張はないんですか?チョウ中毒の私を救ってください(爆)

| ぴー父 | 2008/12/28 17:53 | URL | ≫ EDIT

うううううう・・・・・・(T.T)
なんだか・・・また感動の波が私の胸に。。。
あの時、かっしぃ。さんに出会ってなかったら。
多分、可愛いゴーちゃんは
もうこの世にいなかったかも知れません。
本当にありがとうございました。
何度言っても言い足りないです。

この出会いは私とってでっかい宝物です。

ヘタレな私ですが、一生懸命かわいいお魚達を
長生きさせてあげられるように頑張りますので、
これからもご指導ご鞭撻よろしくお願いします♪

チョウチョウウオって本当に可愛いですよね。
もうすでに私ハマってるのはご存知ですよね(^^)v
これからもかっしぃ。さんの飼育術いっぱい盗んじゃいますので、
沢山の記事アップしてくださいね♪

| azu | 2008/12/28 20:01 | URL | ≫ EDIT

かっしぃ。さんとazuさんのやり取りを静観していましたが、
実に感動的。しかも、ブログによる運命の出会い。
ああ、涙がちょちょぎれるぜぃ。(T-T)
ここまでの症状が完治したという事実だけでも凄い事だと思います。
azuさんはアクアリストの鏡です。
我々も見習わなければと思います。

| ひろさん | 2008/12/28 20:38 | URL | ≫ EDIT

かっしぃさんのアドバイスもさることながら、
azuさんの頑張りもすごいというか、
考えさせられるものがあります。

私も見習わなければ。。。

| 親方〜 | 2008/12/29 00:36 | URL | ≫ EDIT

まことさん

>先日は、楽しい時間を過ごせました。
こちらこそ、ホントに楽しかったです!
時間的には物足りないくらい( ̄▽ ̄;)アハハ…

>長く飼育していると手の引き際と言う事も覚えてしまう
そうなんですよね~
私もゴーちゃんの件でいろいろ考えさせられました。


ぴー父さん

>ブログやって良い事もいっぱいありますね(笑)
ですね!
ぴー父さんを知ったこともそのひとつですよ♪( ̄ー ̄)ニヤリ

>愛媛出張はないんですか?チョウ中毒の私を救ってください(爆)
ふふふ。。。あるかも(笑)
でも、救うどころか中毒症状が悪化しちゃったりして(超爆)


azuさん

>この出会いは私とってでっかい宝物です。
私にとってもですよ(^^
いろいろ忘れかけていたコトを
思い起こさせてくれた出会いでもありましたから。

>チョウチョウウオって本当に可愛いですよね。
>もうすでに私ハマってるのはご存知ですよね(^^)v

あはは。。。azuさんトコ何げにチョウチョ多いし(*^o^*)

>沢山の記事アップしてくださいね♪
更新が遅いのはお許しを( ̄ー ̄)ゞ


ひろさん

>ここまでの症状が完治したという事実だけでも凄い事だと思います。
>azuさんはアクアリストの鏡です。
>我々も見習わなければと思います。

そう!そう!ホントですよね~
完治させられる状態じゃなかったのに。。。
azuさんの魚に対する愛情には頭が下がります。


親方〜さん

>azuさんの頑張りもすごいというか、
>考えさせられるものがあります。

ろ過の無い隔離水槽で1ヶ月以上ですから
その間の換水回数だけでも驚異的だと思います。
・・・私なら途中で挫折しそう(_ _。)・・・シュン

| かっしぃ。 | 2008/12/29 14:52 | URL | ≫ EDIT

こんばんはです(^^
今年は一年間、色々なアドバイス、
本当にありがとうございました!

ゴーちゃんの件は、
私もコメントをずっとROMらせていただいてたので、
元気になった時は感慨ひとしおでした(T_T)
azuさんとかっしぃ。さんのコラボ、
素敵過ぎて涙が出ましたよ(笑)

名古屋に出張の際は、
ぜひ、我が家のこ汚い水槽診断してやって下さいね(笑)

来年もよろしくお願いしますね!

| トミー | 2008/12/30 01:17 | URL | ≫ EDIT

初めまして。azuさんのアクアトモダチのゆっきっきです。
ゴーちゃんと大好きなazuさんを助けていただきましてありがとうございました(笑)
それが言いたくての初コメです。
azuさんはバカが付くほどの魚好きで、努力努力の人です。
ゴーちゃんは間違いなくazuさんの努力と、かっしぃ。さんのアドバイスで今生きてる!って思ってます。
azuさんから「かっしぃ。さんがスイハイにくる!」と聞いたときは、私もゴーちゃんとかっしぃ。さんの対面に心が躍りました♪
かっしぃ。さんのウルっとした記事にウルっとしました(笑)
これからも私達初心者に良きアドバイスをお願いいたします。先輩!!

| ゆっきっき | 2008/12/30 20:10 | URL | ≫ EDIT

トミーさん

>私もコメントをずっとROMらせていただいてたので、
>元気になった時は感慨ひとしおでした(T_T)

覚えてますよ~
ゴーちゃんが完治したときは「おめでとう」って
コメントまで下さって感激しましたから(*^o^*)

>名古屋に出張の際は、
>ぜひ、我が家のこ汚い水槽診断してやって下さいね(笑)

トミーさん行きつけのあのショップにも
ご一緒してみたいですっ!!

>来年もよろしくお願いしますね!
こちらこそ!よろしくお願いします!!


ゆっきっきさん

おおっっ~♪♪
お待ちしてました!!

>ゴーちゃんと大好きなazuさんを助けていただきましてありがとうございました(笑)
>それが言いたくての初コメです。

ゆっきっきさんのことは
azuさんから伺っておりました( ̄▽ ̄)V
一度やりとりさせていただきたいと
思っていましたので、大変嬉しいです!!

>azuさんはバカが付くほどの魚好きで、努力努力の人です。
私もそう思います、はい( ̄ー ̄)ゞ

>かっしぃ。さんのウルっとした記事にウルっとしました(笑)
私も、ゆっきっきさんのウルっとしたトコをイメージしてウルっとしました(笑)

>これからも私達初心者に良きアドバイスをお願いいたします。先輩!!
そんな、そんな~照れちゃいますよぅ(*^o^*)
こちらこそよろしくお願いします!!

| かっしぃ。 | 2008/12/30 21:57 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chaetodon.blog115.fc2.com/tb.php/44-8c6bee10

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

