チョウチョウウオの長期混泳飼育をめざして

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新年

みなさま、

明けましておめでとうございます 


旧年中は大変お世話になりました。

本年もよろしくお願いいたします。


皆様にとって良き2009年でありますように!




・・・遅くてスミマセンm(_ _)m




ところで我が家のメインタンクですが・・・

現在、カゴが4つほど浮いております( ̄ー ̄)ゞ

混泳メンバーのうち、攻撃的な連中だけで組み合わせを作って
カゴへ入れてます。今回は4組。

様子を見ながら組み合わせを換えたりして
力関係の順序を整えてあげるのが目的。

チョウチョの混泳では時々これをしてあげた方が
年単位のパワーバランスが保てるような感じがします。

もちろん個体差もありますから
「絶対」ではありませんけど・・・( ̄▽ ̄;)


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

| 未分類 | 21:42 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

明けましておめでとうございます。 かっしい。さん 
我が家も水槽の仕切りをうまくはずすのに苦戦してます。
先日のスイハイの際に、ご指摘されてましたが、「弱い固体を分けると駄目なんですね。」
我が家の場合、(一番弱いチョウを残りのすべてのチョウが攻撃する) 構図になってます。
何か新参者を数匹追加して様子見ようかと、物色中です。

トゲチョウの後ろに写っているチョウって、Chaetodon dolosusですか?
だったら僕の大好きなチョウなので嬉しいな。あんまり飼ってる方見かけませんしね。


| まこと | 2009/01/06 22:52 | URL | ≫ EDIT

まことさん

今年もよろしくお願いします♪

>弱い固体を分けると駄目なんですね。
あくまでも私の経験上ですが、弱い個体を分けてしまうと
どんなに(それこそ半年とか1年とか)冷却期間を置いても
元には戻せなくなることのほうが圧倒的に多いんです。
弱い個体は分ける前よりさらに弱くなるように思います。

>一番弱いチョウを残りのすべてのチョウが攻撃する
私もこれは経験がありますが、記事に書いたような感じで
定期的にパワーバランスを調整するようにしてからは
総攻撃される個体は出なくなりました( ̄ー ̄)v

>トゲチョウの後ろに写っているチョウって、Chaetodon dolosusですか?
だったら僕の大好きなチョウなので嬉しいな。あんまり飼ってる方見かけませんしね。

さすが、まことさん!大正解です( ⌒▽⌒ )
サブタンクのメンバーなのですが、
パワーバランス調整中はメインタンクの混泳密度が低くなるので
「体験入海」させてます。私も結構お気に入り。
このままメインタンクのメンバーにするかもしれません( ̄▽ ̄)V

| かっしぃ。 | 2009/01/06 23:39 | URL | ≫ EDIT

あけよろで~す(笑)
チョウの混泳も中々面倒ですね。
キーパーが上手く調整するのもまた面白いのかもしれませんが?
まあ大型ヤッコは基本的に打たれ強いので何とかなりますから・・・
あっロブストも体験入海ですか?
ウチのはアサリすら無視してストライキ中・・・困ったなぁ。「ブラインをバクバク食べてます!」と言う事だったので、何とかなると思ったのになぁ~(汗)

| ぴー父 | 2009/01/07 11:21 | URL | ≫ EDIT

かっしい。さん、
今日はアサリを落とすポイントを、こちらから観察しづらい岩陰に変えたら突付き出しました・・・デリケートなヤツ。
食べる意志はあるようなので、頑張ってみます(苦笑)

Chaetodon dolosusって、アフリカンの事ですよね?
チョウ歴の浅い私には・・・まだ渋すぎです(笑)

| ぴー父 | 2009/01/07 12:18 | URL | ≫ EDIT

明けましておめでとうございます♪
ところで、パワーバランスの調整なんですが、例えば、強過ぎる個体をちょっとお仕置きしたい場合等は、
やっぱり完全に隔離出来る別タンクの方が有効なんでしょうか?
私は、ずっとそう思っていたんですが、長期的に別タンクを設置出来る環境に無いので、
(家庭事情的に(T-T))
仕方なくメインタンクに籠を浮かべてアズファーを隔離してたんですね?
2ヶ月位になりましたが、年末に介抱したら、予想外に馴染んでくれて、今もお利口....とまでは言えませんけど、
とりあえず、「完全にどれか一匹だけが負けっぱなし」という環境は無くなったんですね。
あ、「今の所は」ですけど(苦笑)
もちろん、ケースバイケースだとは思っていますけど...。

| トミー | 2009/01/07 17:53 | URL | ≫ EDIT

明けましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いします。

私んちもチョウチョ達増えてきましたから行く行くは
混泳で苦労しちゃうのかな???
その前に長生きさせなきゃなんですけどね(^^)v

???トゲちゃんの後ろ???アハハハハ・・・
私てっきりチリメンヤッコかと思いました(汗)

え?・・・ロブストも???あ!!本当だ!!いたいた!!

皆さんすごいなぁ~~
私も「今年はチョウチョウ年」にして勉強いっぱいします♪

| azu | 2009/01/07 18:13 | URL | ≫ EDIT

こんばんは、
アフリカンなんていつの間に…。

混泳に関しては、弱い個体よりも強い個体を隔離した方が効果的というのは同意見です。
いじけてしまった個体を別水槽に移して隔離しても、単独の場合余計落ち着きを無くし、結果として餌を食べないままダメになった事が何度もありますし、
回復したとしても、本水槽をいじらない限りモドに戻したらまた振り出しに戻ってしまいますからね。

それにしても強いもの同士カゴに閉じ込めることで様子を見ながら組み合わせを換えたりして力関係の順序を整えることでパワーバランスが保てるなんて…
しかも100均のカゴを使えば低コストだし、
いい方法を聞いたなぁφ(..)メモメモ
結構過密なので些細な事でパワーバランスが崩れやすいので、
今度試してみようっと。

| ひろさん | 2009/01/07 19:38 | URL | ≫ EDIT

ぴー父さん

>あっロブストも体験入海ですか?
見つけちゃいましたか(笑)

>こちらから観察しづらい岩陰に変えたら突付き出しました
おおっ、餌付けできそうな感じですね!
確かにロブストはデリケートな個体が多いような気がするので
環境に慣れてくれるかどうかが飼育のコツかも。

そうそう、意外と飛び跳ねるので
フタはしっかりとしましょう♪( ̄ー ̄)ニヤリ

>Chaetodon dolosusって、アフリカンの事ですよね?
>チョウ歴の浅い私には・・・まだ渋すぎです(笑)

そうで~す!アフリカン。
渋いけど、味わい深いチョウチョですよ(^^


トミーさん

>やっぱり完全に隔離出来る別タンクの方が有効なんでしょうか?
んー、「見せしめ」にした方が上手くいく場合が多いので
別タンクじゃないほうが良いと思いますよ。

>仕方なくメインタンクに籠を浮かべてアズファーを隔離してたんですね?
>2ヶ月位になりましたが、年末に介抱したら、予想外に馴染んでくれて

ねっ!やっぱり「見せしめ」にしたほうが上手くいくんですよ(*^o^*)
・・・たぶん(笑)


azuさん

>混泳で苦労しちゃうのかな???
混泳はazuさんの得意分野ですから
私より上手いのでは♪( ̄ー ̄)ニヤリ

>???トゲちゃんの後ろ???アハハハハ・・・
>私てっきりチリメンヤッコかと思いました(汗)

あはは。似てるって言えば似てるかも(笑)
そういえばUPした写真にはチリメンが写ってないなぁ。
1枚に全部を写すのはムズカシイ。。。

>え?・・・ロブストも???あ!!本当だ!!いたいた!!
まるで、どっかの捜索隊みたいですな( ̄ー ̄)ゞ

>私も「今年はチョウチョウ年」にして勉強いっぱいします♪
え??ホントですか???(*^o^*)


ひろさん

>アフリカンなんていつの間に…。
一見、渋めですけど正統派のチョウチョでしょ(笑)
なかなか良個体が入荷しないのですが、
スタイルや色合いの良い個体を見つけちゃったので( ̄ー ̄)v

>それにしても強いもの同士カゴに閉じ込めることで様子を見ながら組み合わせを換えたりして力関係の順序を整えることでパワーバランスが保てるなんて…
もちろん相手は生き物なので
「絶対」ではありませんけど( ̄ー ̄)ニヤリ

>しかも100均のカゴを使えば低コストだし
そうそう!100均のカゴは素晴らしいです。
種類が多いので、最初は何種類も買って試したっけなぁ(汗)
浮き具合とかサイズとか「これだ!」というのを
見つけたときは嬉しかったですよ。

>結構過密なので些細な事でパワーバランスが崩れやすいので、
>今度試してみようっと。

是非是非( ⌒▽⌒ )

| かっしぃ。 | 2009/01/07 22:48 | URL | ≫ EDIT

あけましておめでとうございます。

そういう方法もあるんですね。
勉強になります。

チョウ以外にも使えそうです。
といっても幸いにも今のところもめ事は起きてませんが^^

| 親方〜 | 2009/01/07 23:01 | URL | ≫ EDIT

あけましておめでとうございます。

去年採ったトゲチョウが4センチ近くなりました。
大きいほうが7.5センチ。

まだ、ペアリングするには体格差がありすぎるような気がしますので、別水槽です。

今年もまた、いろいろ教えてください。m(__)m

| トンヌラ | 2009/01/07 23:38 | URL | ≫ EDIT

親方〜さん

>チョウ以外にも使えそうです。
そうですね~縄張りを意識する魚であれば
程度の差はありますが有効みたいです。

>といっても幸いにも今のところもめ事は起きてませんが^^
もめ事は起きないのが一番ですよ(^^
親方〜さんトコは小型ヤッコなどをゆったり泳がせているので
無謀な混泳に走らなければ、もめ事とは無縁かも( ̄▽ ̄)V


トンヌラさん

>去年採ったトゲチョウが4センチ近くなりました。
>大きいほうが7.5センチ。

>まだ、ペアリングするには体格差がありすぎるような気がしますので、別水槽です。

小さい方が5~6センチくらいになると良いんですけどね。
4センチくらいって、可愛いだろうなぁ・・・(*^o^*)

| かっしぃ。 | 2009/01/08 22:18 | URL | ≫ EDIT

>4センチくらいって、可愛いだろうなぁ・
ホホホ・・・かわいいですよん。(*^^)v
まだそんな具合で、チョロチョロしているレベルなので、混泳はひかえていました。

>5~6センチくらいになると良いんですけどね
了解です。
たらふく食わせてデブッチョウにします。!(^^)!

| トンヌラ | 2009/01/10 23:25 | URL | ≫ EDIT

ふう、もう13日か・・

明けましておめでとう御座います!!!
こんな私ですが今年も宜しくお願いいたしますm(_ _)m

アフリカンなんて私好みのチョウもいたんですか?
これは益々楽しみ♪ それには自分のお店を落ち着かせなきゃ(苦笑)

| マーシャ | 2009/01/13 12:22 | URL | ≫ EDIT

ずいぶん遅れましたがあけましておめでとうございます&今年もよろしくお願いします略してあけおめことよろでございますm(__)m

アフリカンですかぁ。ちなみにぼくはサウスアフリカンが好きです(●^o^●)似てるのは名前だけですが・・・
そして飼ったことはありませんが、いくらするんでしょう・・・それすらわかりません。

こないだ某ショップでサウスアフリカンBF入荷となっていたので見てみたらアフリカンBFでした(汗)ショップの方でも間違える事ってあるんですね(^-^)

| ノッテマン | 2009/01/14 22:12 | URL | ≫ EDIT

トンヌラさん

>了解です。
>たらふく食わせてデブッチョウにします。!(^^)!

あはは。。。
是非、健康的に太らせてくださいね~(*^o^*)


マーシャさん

>アフリカンなんて私好みのチョウもいたんですか?
>これは益々楽しみ♪

アフリカンって結構人気あるんですねぇ(^^

>それには自分のお店を落ち着かせなきゃ(苦笑)
大変だと思いますが、
春までには落ち着くことを期待してま~す♪( ̄ー ̄)


ノッテマンさん

>ちなみにぼくはサウスアフリカンが好きです
おおおおおおおおっっっっっ!!
私もサウスは好きなんですよ( ⌒▽⌒ )
マジに欲しい。。。

>いくらするんでしょう・・・それすらわかりません。
ん~もし入荷したとしても
かなりお高いと思われます(_ _。)・・・シュン

| かっしぃ。 | 2009/01/15 22:08 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/01/19 22:45 | | ≫ EDIT

○○○さん(笑)

有益な情報を有り難うございます!!

・・・では、早速確認しま~すっ♪♪


ひ、ひぇ~っ!!!ムチャクチャ高いじゃないですか【T__T】
どうしてあんな値段をつけるのか理解不能です、、、
せっかくなのになぁ・・・
さすがにポチッと出来ませんでしたっっ(_ _。)・・・シュン

| かっしぃ。 | 2009/01/20 00:56 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/01/22 18:02 | | ≫ EDIT

□□□さん(笑)

わざわざどうもです。

その内容ならば、私はどちらでもいいですよん。
□□□さんにお任せしまぁ~す(^^

| かっしぃ。 | 2009/01/22 22:44 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/01/22 23:34 | | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chaetodon.blog115.fc2.com/tb.php/47-e97ac037

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

