チョウチョウウオの長期混泳飼育をめざして

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

何てことだ・・・

気が付くと1月も終わる寸前ではないですか(滝汗)

このところ仕事が多忙になってしまい、
例によって更新が滞ってしまいました ( ̄▽ ̄;)アハハ…

みなさんのブログにも
なかなかお邪魔できなくてスミマセン <(_ _)>

さて、久々の更新なんですが・・・

悲しい話題をお伝えせねばなりません。

・・・メインタンクのボスだったホワイトフェイスが



<(T◇T)> わぁああああ!



になってしまいました。。。

外傷はなく、細菌や感染症はもとより寄生虫のたぐいも
見あたりませんでした。エサ食いも変わらなかったしなぁ。。。

呼吸が速くなったり、苦しそうに口を開けたりといったこともなく
それこそ眠るように、、、(_ _。)・・・シュン







んーーー、、、、、原因がわからない(汗)







・・・とは言うものの








昨年11月の終わり頃から少し気になる兆候はあったんです。

当時の記事でも触れていますが、
全く他魚と干渉しなくなり、まるで隠居生活に入ったかのような「仏のホワイト」に。
攻撃的な魚の押さえ役をしてくれなくなりました。

また、チビ・ホワイトを再入海させてみたのですが



以前に体験入海させた時はボス・ホワイトが激しく虐めたのに
今回は何の問題もなく混泳できてしまったり。。。


何というか、ここ数ヶ月は「覇気がない」状態だったんです(* ̄▼ ̄*)



とにかく残念。



3年飼育を目指していましたが、

2年9ヶ月と20日でストップしてしまいました(泣)


こうなったらチビ・ホワイト!

お前に期待するしかない!!




まだまだ、頼りない感じですけど。。。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

| 未分類 | 00:21 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

なんと。。。ホワイトフェイス(><)
ボスでいる事に疲れちゃったんでしょうか?
やっぱり一家の長ともなると、、、
色々と気苦労があったのかも知れませんね(涙)
残念ですね・・・会いたかったのに・・・

・・・

・・・・ってぇ「ほわいとふぇいちゅ♪」かわいいですね!!
あ。。。訃報なのに不謹慎ですが、、、
そっちに目が行ってしまいました。
がんばれ!ほわいとふぇいちゅ!!
期待に答えてね(*^^*)にしてもきゃわええぇ~~。

| azu | 2009/01/30 01:20 | URL | ≫ EDIT

かっしい。さんでも原因不明ですか・・・見えない何かですね。(苦笑)
水槽という狭い環境で、無理やり濾過した水の中で見た事もないタンクメイトと一緒に何年も生きるという事は、人間が思っているよりかなりサバイバルなんでしょう・・・

チョウは神経質なの多いですから、長期飼育は難しいのでしょうか?
私の場合は、まずはエサ付けの腕を磨かなければ(苦笑)



| ぴー父 | 2009/01/30 10:56 | URL | ≫ EDIT

覚えています、当時の記事(^^;

自ら引き際を悟り、後輩にその座を委ねたのでしょうか!?
新入りのホワイトを見て、
最後を看取った、同郷のオレンジによると、「あいつなら大丈夫だよ...」とか呟いていたとかいなかったとか(^^;
それにしても、かわいらしいサイズのホワイトフェイスですね(^^

| トミー | 2009/01/30 17:47 | URL | ≫ EDIT

残念でしたね。
いつも、このホワイトかなり立派な個体だなぁと思って見ていたので…。
原因不明の死ほど、歯がゆい思いはないですからね。
原因が解れば次に手を打てばいいですけど…。
もしかすれば寿命ですかねぇ。
かっしぃ。さんの水槽に入るまで年を重ねていれば…。

後継のチビホワイトも長生きするといいですね。(^^)

| ひろさん | 2009/01/31 17:37 | URL | ≫ EDIT

azuさん

>がんばれ!ほわいとふぇいちゅ!!
>期待に答えてね(*^^*)にしてもきゃわええぇ~~。

きゃわええ~ですぅ(笑)
他のタンクメイトに負けることなく元気にしてますが
ついつい「ほわいとふぇいちゅ♪」のいるほうに
餌打ったりしゃちゃいます( ̄ー ̄)ゞ

無意識にひいきしちゃうんだよね( ̄▽ ̄;)アハハ…


ぴー父さん

>・・・見えない何かですね。(苦笑)
ん~見えない何かです(^^;

>チョウは神経質なの多いですから、長期飼育は難しいのでしょうか?
>私の場合は、まずはエサ付けの腕を磨かなければ(苦笑)

縄張り意識の強い種類が多いので
神経質な個体が多いのは確かだと思います。
混泳を考えなければ長期飼育も難しく無いのですが・・・( ̄ー ̄)ゞ

餌付けについては
キーパーがいろいろ工夫するしかないですねぇ。
同じ粒餌でも
スプーンでまくのと指でつまんで水中でモミモミするのとでは
随分違いますから、与え方を変えることは重要かもしれません( ̄▽ ̄)


トミーさん

>覚えています、当時の記事(^^;
何と!!、、さすがはトミーさん!!(^^

>「あいつなら大丈夫だよ...」とか呟いていたとかいなかったとか(^^;
確かにそんな呟きが聞こえたような・・・( ̄▽ ̄;)

>それにしても、かわいらしいサイズのホワイトフェイスですね(^^
でしょでしょ!!( ⌒▽⌒ )
かわゆいです・・・今のところは(笑)


ひろさん

>残念でしたね。
>いつも、このホワイトかなり立派な個体だなぁと思って見ていたので…。

本当ですか?!私も実はお気に入りの1匹でした(_ _。)・・・シュン

>原因不明の死ほど、歯がゆい思いはないですからね。
>原因が解れば次に手を打てばいいですけど…。

そうなんですよねぇ。。。内臓とかも調べたんですが、、、

>もしかすれば寿命ですかねぇ。
>かっしぃ。さんの水槽に入るまで年を重ねていれば…。

こればっかりはわかりませんねぇ( ̄ー ̄)ゞ
ホワイトフェイスの寿命ってどのくらいなんだろう?????

>後継のチビホワイトも長生きするといいですね。(^^)
ですねっ!丈夫に育つよう頑張ります(*^o^*)

| かっしぃ。 | 2009/02/01 14:41 | URL | ≫ EDIT

ホワイトフェイス 本当に残念です。
僕もチョウの長期飼育として3年を1つの目標にしてます。

でもなぜか、目標達成直前のこの期間に何かが起こる事がよくありますね。
我が家でも、近々3年目を迎えるチョウが何匹か控えてるので、あとは無事達成を祈るばかりです。
ちびホワイトに期待、きっと立派に跡を継いでくれますよ。

| まこと | 2009/02/02 00:31 | URL | ≫ EDIT

まことさん

>僕もチョウの長期飼育として3年を1つの目標にしてます。
おおっ!!
まことさんも3年を1つの目標としているとは!
長期飼育の目安として使えるかもしれませんね( ⌒▽⌒ )

>でもなぜか、目標達成直前のこの期間に何かが起こる事がよくありますね。
・・・やはりそうですか!!
同じですね、、、だから3年目突入が近づくと
意味無く不安な気持ちになったりします(≧ヘ≦)

>我が家でも、近々3年目を迎えるチョウが何匹か控えてるので、あとは無事達成を祈るばかりです。
ウチにも今年中に3年目を迎えるチョウがいます。
お互い達成出来るといいなぁ。。。

>ちびホワイトに期待、きっと立派に跡を継いでくれますよ。
おおっ!力強いお言葉ありがとうございます。
立派なホワイトになるよう私も頑張らねば( ̄▽ ̄)V

| かっしぃ。 | 2009/02/02 01:21 | URL | ≫ EDIT

はじめまして!海斗と申します。いつも拝見させていただいてます。

自分もチョウチョウオが好きでチョウチョウオの魅力に引き込まれています。

最初飼育し始めたのは8年くらい前で、その間にブランクがあり最近また飼育し始めました。

現在チョウチョウオを15匹飼っています。わからない事があるとき質問させていただきたいと思いますので先輩方のアドバイスどうぞよろしくお願いします。

| 海斗 | 2009/02/02 13:54 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/02/02 23:45 | | ≫ EDIT

海斗さん

いらっしゃいませ!!

>自分もチョウチョウオが好きでチョウチョウオの魅力に引き込まれています。
なんだか嬉しくなっちゃうコメントですねっ( ⌒▽⌒ )
チョウチョ好き、というだけで大歓迎です!

>現在チョウチョウオを15匹飼っています。
おおおっ!いいですね~(*^o^*)
どんな種類を飼われているのでしょう?興味津々です。

海斗さん、飼育経験が豊富そうですね!
これからもよろしくお願いしますっ(^^


| かっしぃ。 | 2009/02/02 23:50 | URL | ≫ EDIT

○○○○○さん(笑)

コメントありがとうございます(*^o^*)
メアドの方にお返事しました!

また、気軽に遊びに来てくださいね♪

| かっしぃ。 | 2009/02/03 00:24 | URL | ≫ EDIT

かっしぃさんこちらこそよろしくお願いします。

紅海産のチョウチョが好きで、10年くらい前にラクーンとレッドバックとか飼っていました。その後ポリプ食のチョウチョにはまってしまいエクスクイジットとインドミスジとハクテンカタギとか飼っていました。
長生きはしませんでしたけど・・・

かっしぃさんのを見て年明けてから、ホワイトフェイスとオレンジフェイスを購入しました。今餌付けに苦戦中です。

久しぶりにレッドバックを生で見てみたいです。

| 海斗 | 2009/02/03 20:52 | URL | ≫ EDIT

海斗さん

私も紅海産のチョウチョは好きです♪
個性的なカラーリングが素敵ですよね、何となく上品に見えるトコも魅力かな?

>久しぶりにレッドバックを生で見てみたいです。
このところ入荷が止まってますからねぇ。
紅海北部のシッパーが復活しないと
コンスタントな入荷は望めないだろうナァ。。。

| かっしぃ。 | 2009/02/09 21:18 | URL | ≫ EDIT

どもですm(__)m

ホワイトフェイス残念ですね・・・
でも寿命だとしたら、良い生きざま?だったのでは。
水槽のボスに君臨し、年老いて隠居生活。そして安らかに・・・

か・・かっこいい!そんな人生送りたいです!

あと紅海産のチョウって、チョウチョウウオ好きなアクアリストに人気ですよね?確かになんか独特な感じがします。

| ノッテマン | 2009/02/09 21:55 | URL | ≫ EDIT

こんにちは!


衝動買いでホワイトFが3匹になってしまいました。(汗)


大が11センチくらいでフレークに餌付き中が6.5センチでメガバイトに餌付き小が5センチで、まだアサリしか食べません。


オレンジFもアサリに興味を持ちはじめ少しつっついている感じです。


かっしいさんのオレンジFは乾燥餌食べるんですか?

| 海斗 | 2009/02/16 10:22 | URL | ≫ EDIT

魚混泳水槽だと長期飼育って凄く難しいですよね、だから最初かっしぃ。さんのブログタイトル見た時に興味を持ってフラフラ寄ったんですよねえ(笑)


私は最近お魚少な目でラクしちゃってます(汗)

そろそろごった煮水槽始めますか・・・(苦笑)


| マーシャ | 2009/02/16 11:00 | URL | ≫ EDIT

◆ノッテマンさん

>水槽のボスに君臨し、年老いて隠居生活。そして安らかに・・・
>か・・かっこいい!そんな人生送りたいです!


「我が人生、悔い無し」って感じかもしれませんね。
う~ん・・・私もそんな人生が送りたい(笑)


◆海斗さん

>かっしいさんのオレンジFは乾燥餌食べるんですか?

食べるんですが、表層に浮いてると上手く食べれない感じです。
実際には沈下性の餌が多いので問題ありませんケド。
ちなみにメガバイトよりはシェアーのほうがお好みのようです。


◆マーシャさん

>ブログタイトル見た時に興味を持ってフラフラ寄ったんですよねえ(笑)

そうだったんですか???
自分としてはもう少しかっちょいいタイトルにしたかったんですけど(笑)

>私は最近お魚少な目でラクしちゃってます(汗)

いけませんな(笑)

>そろそろごった煮水槽始めますか・・・(苦笑)

是非是非!!

| かっしぃ。 | 2009/02/19 23:06 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chaetodon.blog115.fc2.com/tb.php/48-1cde636a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

