チョウチョウウオの長期混泳飼育をめざして

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

何か良い素材はありませんか???

おっっっと!
4月になっちゃってますねぇ(滝汗)

年度末に仕事が多忙となってからというもの
またしても更新が滞ってしまいました ( ̄▽ ̄;)アハハ…

みなさんのブログにも
なかなかお邪魔できなくてスミマセン <(_ _)>

昨年末から行っていたメインタンクのパワーバランス調整も
ほぼ終わりました。
正式メンバーの変動を参考までに。

<OUT(強制退去)>
・カクレクマノミ(とりあえずサブタンク行き)
・ナンヨウハギ(とりあえずサブタンク行き)
・オレンジFB ♯1(実家のルームメイトで♯2とラブラブ)
・オレンジFB ♯2(実家のルームメイトで♯1とラブラブ)


<IN(サブタンクより正式入海)>
・アフリカンB ♯1
・アフリカンB ♯2
・ブラバン ♯2


ほんとうはもう1匹、
正式入海予定だった子がいたのですが・・・

でも、それはあることが原因で叶わなくなってしまいました。。。


みなさんは、愛魚の飛び出しで☆に・・・

な~んて話、よく聞きますよね?

ウチの水槽は結構ピチ~~~~っと蓋のある水槽なので
魚が跳ねることで発生する事故に対しては防げてると思っていたし、楽観的でした。

そんな完璧だったはずの蓋が、

先日の夜、

大きな音と共に割れたのです。




なんとそれは、跳ねてその蓋に激突した子が割ったんですよ・・・




マジかよ【T__T】









記念すべき初ブログの記事に登場させたロブストだったんですよ。。。
☆にしてしまいました。

なかなか乾燥餌を口にしてくれなくて
大変だったのになぁ。

結構ショック(_ _。)・・・

ロブストが跳ねるということは知っていたんですけどね(泣)

蓋をどうするかは意外と難しい問題かも。
ウチの場合、塩ビできちっとした蓋でしたが、
柔らかい素材を見つけるしかないなぁ。。。

何か良い素材はありませんか????


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

| 飼育器具 | 00:24 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ロブストの勢い凄すぎ!!
蓋割るって…(^^;)

ポリカーポネート板はどうですか?
アクリル板並みの透明度だが、
アクリル板と違って反らないという特徴もあり、
対衝撃性にも優れている素材。塩ビと違って少しの衝撃でも割れません。
ホームセンターでアクリル板と一緒に並んでます。
加工もPカッターで切断できますし。
北国では、線路上に落下した雪塊による窓ガラスの破損を防ぐため列車の窓にも使われているらしい。

あ、割れない素材じゃなくて衝突したときクッションになる柔らかい素材ねぇ。
透明な物だとシリコンゴムシートしか思いつかん!!
どちらにしろ高コストになるの間違い無し!!

| ひろさん | 2009/04/09 03:29 | URL | ≫ EDIT

あ・・・網掛け画像が痛々しい・・・(T-T)
餌付け苦労されてた子だけに無念ですね。

ベラ好きの私・・・何度も投身自殺に泣きましたが。
こんな事もあるのですね。。。。
魚がブチ当たってもお☆にならないで済む
内側が柔らか~~~い。。。透明素材。。。
だれか開発して欲しい~~~

| azu | 2009/04/09 10:33 | URL | ≫ EDIT

おじゃましますm(_ _)m
跳ねるチョウチョウもいるんですねえ( ̄□ ̄;)
干物じゃなくて激突死でしょうか?

家では先日ホンソメワケベラがピョンと。
連結水槽でフタがしづらいので網を物色中です。
園芸ネットとかでしょうかねえ。
フタとして役立つかどうか...
それより魚が網にかかったら...(´・ω・`)ナニリョウ?

| くま3 | 2009/04/09 23:31 | URL | ≫ EDIT

スゴイ・・・そんな事ってあるんですね。(汗)
そんな小さな体でどんな当たり方すれば割れるんでしょ・・・
それもしても、苦労した固体やお気に入りが☆になると凹みますよね~。
意外とそんな子から☆になったりするものですし・・・またリベンジを期待します(苦笑)

| ぴー父 | 2009/04/12 13:44 | URL | ≫ EDIT

こんばんはーご無沙汰していました(^^;
私も、年度末の忙しさ&転勤で、死んでました・・。
しかし、ロブストって飛ぶんですか??
しかも蓋割る位の勢いで飛ぶなんて・・・・。
我が家で飛んで珍味になったのは、
ハゼとカクレぐらいです。
あ、あとキャメルがクリルになってました・・・。

| トミー | 2009/04/14 00:16 | URL | ≫ EDIT

初めまして、TAKAと言います。
いつもチョウチョウ飼育を参考にさせて頂いています。
ロブストの件、心中お察しいたします。
蓋ですが、網戸に使用する網はどうでしょうか?あれならぶつかっても大丈夫かと。そのままだとあれなので、枠を付ける必要がありますが。
飛び出し防止だけならEgg Crateなんてものが海外にはあるのですが、日本で売られているか?です。格子状のプラスチック素材です。下のリンクを参考にしてください。
http://www.bulkreefsupply.com/p731/BLACK-2&%2339;-x-2&%2339;-Squares-of-Egg-crate/product_info.html

| TAKA | 2009/04/15 13:25 | URL | ≫ EDIT

■ひろさん

いろいろ聞いてみると
ポリカーポネート板の蓋を使ってる方は結構多いということがわかりました。
確かに蓋としての物性は塩ビより良好で、しかも塩ビより軽いんですね!!
軽いということは魚がブチ当たっても蓋が跳ね上がりやすくなる訳だから
激突しても☆になる率は減るかも。。
導入検討の価値あり!ですね(^^

シリコンゴムシートも工夫すればいけるかも。
透明度が高いとグンと値段が上がるのが難点ですが(汗)


■azuさん

>内側が柔らか~~~い。。。

え?むむむ!!!!

なるほど・・・

azuさん!
ちょこっとヒラメキましたよ(*^o^*)

いいヒントをどもです♪( ̄ー ̄)ニヤリ


■くま3さん

いらっしやいませ♪

>干物じゃなくて激突死でしょうか?

そうなんです【T__T】
激突死・・・

>網を物色中です。

ふむふむ。
実は、某大御所も「網ですかね」とおっしゃってました。
ただ海水が飛び散りそうな感じが・・・


■ぴー父さん

>そんな小さな体でどんな当たり方すれば割れるんでしょ・・・

顔面から行ったみたいです【T__T】
蓋に当たる角度もよかったみたいです(泣)

>意外とそんな子から☆になったりするものですし・・・

そ、そうなんですよね(_ _。)・・・シュン


■トミーさん

>こんばんはーご無沙汰していました(^^;
>私も、年度末の忙しさ&転勤で、死んでました・・。


わかります、わかります!!!
仕事でそういう時はホントまいっちゃいますよね(≧ヘ≦)

>ロブストって飛ぶんですか??

飛びましたねぇ。。。
何となく嫌な予感はしていたんですが、逝ってしまうとは(* ̄▼ ̄*)


■TAKAさん

初めまして♪

>いつもチョウチョウ飼育を参考にさせて頂いています。

ホントですか???
嬉しいです、ありがとうございます(^^

リンク先、拝見しました。

素材的には結構固そうな感じがするので
大きめサイズで水槽の縁に載るようにするといいかも♪
海水が飛び散りそうなのが、難点かもしれませんが・・・

| かっしぃ。 | 2009/04/19 22:37 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりです^^

ポリカーボでもメタ照明の熱で歪むこと・通気性も必要・軽量化・の理由から、透過性ネットの蓋を考えて素材を探しています。


ところで、餌付け困難と言われる御三家のうち、オウギを茹でアサリでの餌付けに成功しましたので、嬉しくて、ご報告しに来ましたv-66

ブログは無いですので、詳しくはumizukiさんの掲示板に載せました。

これから、ハナグロの餌付けも始めたいと思っております。

今後とも興味深いブログを楽しみにしております。


| トワ(旧かずみ) | 2009/04/24 00:42 | URL | ≫ EDIT

■トワさん

お久しぶりです(^^

オウギチョウとはスゴイですねっ( ⌒▽⌒ )
それに「茹でアサリ」というところが興味深いです。
餌付難種が「茹でアサリ」という加熱餌を食べてくれると
工夫次第でより栄養価の高い餌にシフトできますしね!

次はハナグロですか、期待してます!!

| かっしぃ。 | 2009/05/04 20:22 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chaetodon.blog115.fc2.com/tb.php/50-62416664

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

