チョウチョウウオの長期混泳飼育をめざして

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ご無沙汰しております。

5月の連休明けあたりから超多忙になってしまい、
記事を書くパワーがありませんでした。



1ヶ月以上未更新・・・(汗)




ま、これまでにも似たような放置状態は
ありましたケド( ̄▽ ̄;)アハハ…




今日は久々に休暇が取れました ♪♪

こういう時を逃すとブログを更新する機会を失うので
メインタンクの近況でもサクッと紹介することにしましょう。



といっても相変わらずカゴは浮いてるし、
システム的な変更はありません( ̄ー ̄)ゞ

ただ、混泳バランスがどうもしっくりこないので
ゲストメンバーとしてサブタンクから
ハシナガチョウチョウウオ(チェルモン)を連れてきています。



学名:Chelmon rostratus
英名:Beaked coralfish

学名のrostratus、英名Beaked、ともに「突き出たくちばし」を意味します。
ハシナガチョウチョウウオという呼び名も同様。
確かに印象的な口元です。

ショップでは「チェルモン」もしくは「チェルモ」と呼ばれることも多いチョウチョ。

フィリピン諸島に広く生息。
沖縄でも数は多くないものの確認されています。
インドネシアやオーストラリアにも生息しており、
パプアニューギニア周辺の個体は形質的な変異が見られます。



比較的安価で入荷数も多いため
飼育したことのある方も多いと思いますが、
長期飼育(3年以上)となると決して易しくはありません。

多毛類を主食としており、

人工飼料にきちんと餌付かせるには

飼育者の努力が必要です。


雑食性ではあるので、状態のいい個体が入手できれば
最初のうちは何かしらの餌を食べてくれるように思います。

けれども「仕方なく食べている」ことが多く、
長期飼育を目指すのであれば多毛類を定期的に与えながら
高タンパクの人工飼料を確実に摂餌するところまで
持っていきたいところです。



さて、我が家のチェルモン。



ウチにいるチョウチョの中では大柄な方なので、
ボス的な働きをしてくれるのではと思い投入してみたのですが・・・



結果的には成功( ̄▽ ̄)V




ただ、長期的な混泳向きのチョウチョではないので
新ボス誕生後、サブタンクに戻すつもりです。

しかし、新ボス誕生はいつのことやら。。。(* ̄▼ ̄*)

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

| メインタンクで混泳中の魚たち | 21:18 | comments:13 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

おぉ~♪ お初っ 一番乗りで(笑♪♪

チェルモ。
居たんですょ~っ ウチにっ。
2センチくらいの子がぁ。
飼育してたなんて とんでもないくらいです。(--)
DSBに入れて すぐシマに ド突かれて・・・
ボロボロ・ビクビクになってしまってました。。

とても 残念で 可哀想なことしました。
かっしぃさんに 触発されたチェルモだったんですけどね。

| あやの | 2009/06/16 22:34 | URL | ≫ EDIT

しまったぁ~~
あやのさんに先越されたぁ~~(笑)
更新お待ちしておりました♪

かっしぃさ~~んタルマちゃん♪♪♪
写ってまぁ~~す。
見逃しません!!

私もチェルモいつかは飼ってみたいです。

| azu | 2009/06/16 22:46 | URL | ≫ EDIT

実は最近うちもチェルモ飼い始めましたよん。
チェルモは実は意外にもあまりチャレンジして無く、本腰入れてやってるのは今回が始めてだったりします。
最初なので冷凍アサリとハンバーグからチャレンジしてますが、結構大食漢なヤツです。
これから人工餌に徐々に移行させるつもりであります。

そういえば、かっしぃ。さんとこのオレンジメインタンクに出戻りですか?

| ひろさん | 2009/06/16 23:01 | URL | ≫ EDIT

おおっ!タイムリーな記事!

ウチのチェルモンは結構落ち着きない泳ぎしてるなぁ~・・・
餌はブラインとメガバイトの練り餌をバク付いてますが、人工飼料には中々・・・ですが、すでにおデブ。
あやちゃんと同時進行で粒餌に持って行きたいところです。(苦笑)

ん?YCがマーシャルTっぽくなってません?

| ぴー父 | 2009/06/17 10:14 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりです。

左上に写ってるのはラクーンでわ

もしかしてB箱で買ったんですか?

| 海斗 | 2009/06/18 06:23 | URL | ≫ EDIT

こんばんは~(^^
わたしも、最近仕事がやや忙しくて、
ちょっと更新サボり気味です・・・。

しかし、チェルモンって、物凄く魅力的なお姿です。
昔から、飼いたくて飼いたくて仕方無いのですが、
人工飼料に餌付ってイメージがなかったので、
敬遠してたんですけど、
・・・・餌付いちゃうんですね!!!

| トミー | 2009/06/19 01:21 | URL | ≫ EDIT

■あやのさん

>チェルモ。
>居たんですょ~っ ウチにっ。
>2センチくらいの子がぁ。


2センチくらいというのがすごい!!
めったにお目にかかれないレアサイズですよ。

拝見したかったですねぇ・・・残念(_ _。)


■azuさん

>タルマちゃん♪♪♪
>写ってまぁ~~す。
>見逃しません!!


見逃してください( ̄ー ̄)ゞ
なんてね(笑)

でもまだまだ「体験入海」の段階です。
相変わらず食が細い(涙)


■ひろさん

>実は最近うちもチェルモ飼い始めましたよん。

チェルモ君、結構人気あるんですね~(*^o^*)

>そういえば、かっしぃ。さんとこのオレンジメインタンクに出戻りですか?

出戻り個体じゃないですよん♪
小っちゃくてカワユイのを見つけちゃったので
つい追加しちゃいました。

カゴの中に入れてたんですが、
極悪ペアを実家の水槽に移動させてからは虐められることもないと思い、
時々メインタンクに放して遊ばせてます(^^


■ぴー父さん

>人工飼料には中々・・・ですが、すでにおデブ。
>あやちゃんと同時進行で粒餌に持って行きたいところです。(苦笑)


メガバイトをきちんと消化しているので、おデブなんだと思いますよ。
であれば人工飼料オンリーに移行できるのも時間の問題かも!?

>ん?YCがマーシャルTっぽくなってません?

そーなんですよぅ・・・
だいぶ黒が乗ってしまいました(泣)
ま、柄自体はYCっぽいので良しとしましょう( ̄▽ ̄;)


■海斗さん

>左上に写ってるのはラクーンでわ
>もしかしてB箱で買ったんですか?


えへっ。そのとおりでぇ~す( ̄▽ ̄)V

最近はエジプトからの定期便が無くなっちゃったので
紅海北部のチョウチョはめったに入荷しないんです。
なので、見つけるとつい・・・( ̄ー ̄)ゞ


■トミーさん

>わたしも、最近仕事がやや忙しくて、
>ちょっと更新サボり気味です・・・。


いえいえ、私から見れば
トミさんの更新頻度は充分高いですよ。

>人工飼料に餌付ってイメージがなかったので、
>敬遠してたんですけど、
>・・・・餌付いちゃうんですね!!!


最近は入荷状態の良い個体が多いので
飼育しやすくなってると思いますよん(*^o^*)

| かっしぃ。 | 2009/06/27 01:02 | URL | ≫ EDIT

最近ウチも月刊化してます(苦笑)


遠征の為に休み返上ですよ(笑)


では後程(^^ゞ

| マーシャ | 2009/07/09 19:42 | URL | ≫ EDIT

こんにちは、ご無沙汰しています。

計画中だったトゲチョウのペア化、チビの方の状態が上がってきたのでそろそろ同居に踏み切ろうかと思ってます。

まだ、お見合いすらさせていません。
どういう方法で行くか・・・

| トンヌラ | 2009/08/22 12:44 | URL | ≫ EDIT

■マーシャさん

とうとうウチは季刊化しちゃいそうでしたよ
( ̄ー ̄)ゞ


■トンヌラさん

お返事、とんでもなく遅くなってスイマセン。

多忙だった仕事もようやく通常に戻りつつありまして
ブログを更新する時間がとれるようになってきました。
ちょくちょく更新出来ればと考えています。

良かったら、また遊びに来てやってください。。


| かっしぃ。 | 2009/08/28 23:04 | URL | ≫ EDIT

作戦

トゲチョウ、大が5年目7.5センチ、小が2年目4.5センチです。
現在はまだ別水槽ですが、小さい方の性格が強く、8センチのサザナミヤッコや7センチのアケボノに負けていません。
反対に大のほうはかなり打たれ弱いです。

60センチか90センチにセパレータでお見合いから始めようと思っています。
アドバイスいただけると助かります。m(__)m

| トンヌラ | 2009/08/29 23:20 | URL | ≫ EDIT

■トンヌラさん

例えば60センチ水槽を使うとして、
私なら、カゴを浮かべてその中に2匹とも入れます。

半日~1日すると、だいたいの優劣が付くので、
弱い方をカゴから出して60センチ水槽を伸び伸び泳がせます。
強い方はそのままカゴに入れた状態で浮かべておきます。

この状態で1ヶ月~半年様子を見ます。
弱い方が60センチ水槽内に充分馴染んだのを確認して
強い方をカゴから出してみます。

こうすれば、
その60センチ水槽に対しては弱い方が主導権を持てるので
うまく行く可能性が高いと思いますよ。

ただ、生き物相手なので絶対ではありません。
あくまでも参考程度にしてくださいね。

| かっしぃ。 | 2009/09/06 23:35 | URL | ≫ EDIT

カゴ作戦

ありがとうございます。

弱い方が完全に負けてしまわないようにするわけですね。
イメージがはっきりしてきましたので、あとはタイミングを見てやってみます。(*^_^*)

| トンヌラ | 2009/09/07 23:17 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chaetodon.blog115.fc2.com/tb.php/52-38cae3a3

TRACKBACK

kortingscodes voor de corazonkids winkel

De kortingscode om met korting te besparen bij corazonkids en andere online winkels

| kortingscode corazonkids | 2011/04/16 18:23 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

