チョウチョウウオの長期混泳飼育をめざして

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

トミー邸のチョウチョ達

ちょっと前のことですが、アクアな皆さんと名古屋に遠征してきました。




・・・懐かしいなぁ。。。




あ、いえ、ほんのちょっと前のことですよ(汗)

それを「懐かしい」なんて、、、
ちょっと頭が夏バテしてますね( ̄▽ ̄;)アハハ…

さて、遠征の様子についてはあちこちで紹介されていますので、
当ブログでは違った視点?で紹介するとしましょう。

まずは、ようやくお会いできたトミさんのお宅へ。
ネット上で存じ上げていたものの、実際にお会いするのは今回が初めて。

トミさん・・・何と言っても「声」が印象的な方でした。
なんというか・・・




ん?これ何の記事を書いてるんでしたっけ???



そう、これこれ!!

もう拝見したくて仕方が無かったんですよ。
トミさんのブログでは、一部しか拝見できませんでしたから。




このパズル、内容があまりにマニアック。



オオ フエヤッコダイ」なんて普通この手のパズルに描きますか??
ほかにも「メイタイシガキフグ」や「クギベラ」・・・




ん?これ何の記事を書いてるんでしたっけ???



そう、これこれ!!

トミさんと言えば「タテジマキンチャクダイ(Pomacanthus imperator)




私は飼育したことがないのですが、
この日はなんと
水槽のフランジをテクテクと歩いt(*ε(#)☆○=(`∀´:)バキ




・・・ちょっとトミー調ぎみになっちゃいました( ̄ー ̄)ゞ



気を取り直して・・・

トミさんトコには
2匹のスダレチョウチョウウオ(Chaetodon ulietensis)がいるのですが、
これほどまでに状態良く飼育されているスダレチョウチョウウオ
なかなか見られません。

2匹とも発色がとにかく素晴らしい。

アイバンドのコントラストが非常にしっかりしているあたり、
タンクの環境にしっかり順応出来ているのでしょう。

また2匹の体格差が丁度良く、
2匹のパワーバランスも上手くとれているようです。






トゲチョウチョウウオ(Chaetodon auriga)もなかなかの良個体。

クリスクロス模様のグラデーションに黒みが少ないというのが、
あまり見かけないカラーパターン。

是非大事に育てていって欲しいです。




他にもアケボノチョウチョウウオ(Chaetodon melannotus)
アミメチョウチョウウオ(Chaetodon xanthurus)といった
チョウチョもいて、タンクの中心であろう大型ヤッコ達ともども
上手く混泳させているところはさすがです。




そうそう。もう1匹レアなチョウチョが。



ちょっと見ると
オニハタタテダイ(Heniochus monoceros)に似ているのですが、
どうも別種だとウワサされている例の個体です。




確か、オニハタタッテナイダイ(Heniochus sp.?)とかなんとか・・・(^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

| スイハイ | 22:50 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

わ~い
更新されてる!!しかもトミーさん記事♪
本当に楽しいうれしい遠征でした。

かっしぃ。さんご無沙汰しておりました(^^;ね

トミーさんちの水槽もチョウチョキーパー視線で
拝見するとまた違った魅力が満載ですね。
特にフランジをテクテク歩くタテキn(*ε(#)☆○=(`∀´:)バキ

私はひつまぶしも忘れられません(笑)

| azu | 2009/08/28 23:54 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりです!
なんか、かっしい。さんが記事にすると魚がカッコ良く見えるのは何故でしょう?・・・トミーさんごめん。(笑)

青い港で超マニアなチョウを見てきたのですね、あの子は元気になったのでしょうか?・・・

| ぴー父 | 2009/08/29 08:22 | URL | ≫ EDIT

かっしーさん、ご無沙汰してます。

トミーさんの所は未だスイハイ行けづにいます。

今、ハクテンカタギの餌付け中ですが、2匹に、AZUさんが初めに相談した、ゴルバタと同じ症状で、AZUさんとのやり取り参考にさせて頂いて、治療3日目です、AZUさんの根性凄いですね、流石、関西のオバ・・じゃ無く姫ですね。

少し違う所が、背鰭にそって内出血が見られます、餌付いて居ない為、GFG治療中も、毎日の水換え中に、サンゴを食べさせています、お店にも強力してもらい、売り物に成らない処分に困るサンゴを貰っています。

又、相談させて頂きますがその時は宜しくお願いします。

| wario | 2009/08/30 15:01 | URL | ≫ EDIT

ご無沙汰しておりまーす!(・∀・)ノ
名古屋でも お世話になりました。m(__)m

雪風氏が認める、大ベテランだし、
また私にも 注意をはらってくれてたりで、
『イイ男』と、有名ですょ!(*´艸`)ムヒヒ
(誉めまくっても なにも出ないのは 心得てます(笑)

お忙しいと思いますが また遊んでくださいね♪♪

| あやの | 2009/08/31 16:00 | URL | ≫ EDIT

かっしぃ。さ~ん 生きてますか~?
お仕事大変そうですね!お体だけは気を付けて下さいよ♪

名古屋遠征はもう思い出になってしまいましたね(笑)
私もトミーさんちのタテジマさんにお会いできたこと嬉しかったです♪
かっしぃさん。にチョウを褒められてトミーさんはさぞかしニヤニヤしてるでしょうねっ!!
私はかっしぃ。さんのひつまぶしを食べた時の笑顔を思い出してニヤニヤしてますよ(笑)

| ゆっきっき | 2009/08/31 21:38 | URL | ≫ EDIT

おお!かっしぃ。さんのblogが更新されている!!
って思ったら、お恥ずかしいうちのチョウ(^^ゞ
そして、例のタテキンですけど、
先日足(?)を踏み外したのか、
水槽の中で横たわっていて、若干ビックリしました(笑)

そしてあのパズルですが、当日のかっしぃ。さんと、
雪風さんの会話を聞いて、
思ってたよりマニアックな物なんだって解りました(笑)

というか、ぴー父さん!?
>かっしい。さんが記事にすると魚がカッコ良く見えるのは何故でしょう?

私もそう思います(笑)
というか、スダレが2匹、
しかもきちんと1枚の写真に納まっているのなんて、
私、撮った事ありませんよ(^^;
なんだか、うちの魚じゃないみたいにカッチョイイです(笑)

そして、ハタタッテナイダイなんですけど、
残念ながら、最近ちょっと立ってきました。
あ、「ハタ」が、ですよ??

| トミー | 2009/08/31 23:43 | URL | ≫ EDIT

■azuさん

ご無沙汰しておりました(^^;ね

やっと名古屋ネタを記事にすることが出来ました( ̄ー ̄)ゞ

>私はひつまぶしも忘れられません(笑)

ですね!あれは美味しかったなぁ(*^o^*)
また食べたい!!


■ぴー父さん

おおおおっっ~お、お久しぶりです!

>魚がカッコ良く見えるのは何故でしょう?

えへっ、そうですかぁ。。
「おっ、イイねぇ。そうそう、その感じ・・・」
なんて、その気にさせてから写真撮ってるからかなぁ(笑)

>あの子は元気になったのでしょうか?・・・

感染症からは立ち直ったみたいです。
あの状態から復活するのは、ムリだと思ってましたけど。。


■warioさん

無沙汰しておりました!!

>AZUさんの根性凄いですね、流石、関西のオバ・・じゃ無く姫ですね。

ですよね!関西の・・・ひ、姫は凄いです(汗)

>背鰭にそって内出血が見られます

回復せず残念です。。。

左右両方に同じような内出血が見られていたのであれば
細菌感染による炎症でしょう。

体力があれば自己の免疫力で回復することもあるのですが、
出血範囲が広がる場合もある為、
抗菌剤の薬浴で正解だったと思います。

ただ、血中の抗菌剤濃度をコントロールするのが難しく、
特に小さい個体では治療が困難なケースが多いです【T__T】


■あやのさん

>ご無沙汰しておりまーす!(・∀・)ノ
>名古屋でも お世話になりました。m(__)m


こちらこそ、お世話になりました。

あまりに誉めまくりのコメントで、
照れちゃうじゃないですか( ̄ー ̄)ゞ

なにか出そうかな(笑)


■YっKっKさん

>かっしぃ。さ~ん 生きてますか~?

とりあえず生きてるみたいです(笑)

>私はかっしぃ。さんのひつまぶしを食べた時の笑顔を思い出してニヤニヤしてますよ(笑)

私はYっKっKさんトコのスイハイ記事(近日公開)を書きながらニヤニヤしてますよ
♪( ̄ー ̄)


■トミさん

これはこれはトミさん♪
その節はいろいろとお世話になりました。

>お恥ずかしいうちのチョウ(^^ゞ

そんなことないですよ!とてもイイ感じでしたよ。

>そして、例のタテキンですけど、
>先日足(?)を踏み外したのか、
>水槽の中で横たわっていて、若干ビックリしました(笑)


きゃはは!横たわっているトコを見たかったです(笑)

>なんだか、うちの魚じゃないみたいにカッチョイイです(笑)

やっぱり「おっ、イイねぇ。そうそう、その感じ・・・」
なんて、その気にさせてから写真撮るといいいんですよ!

>そして、ハタタッテナイダイなんですけど、
>残念ながら、最近ちょっと立ってきました。


何か刺激を受けたんですかねぇ。。。
あ、「ハタ」が、ですよ(*^o^*)

| かっしぃ。 | 2009/09/06 23:39 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chaetodon.blog115.fc2.com/tb.php/53-7f84a40a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

