チョウチョウウオの長期混泳飼育をめざして

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

イチブトゼンブ

前記事のトミー邸に続いて訪れたのは
好きな数字は「178」という女性アクアリスト、ゆっきっきさんのお宅。

メインタンクは玄関を入ってすぐのところに設置されています。



可愛らしくレイアウトしてある水槽がちょこんと置いてあるのかなぁ、、、


なんて勝手に思っていたのですが、とんでもない。
とてもしっかりした正統派(?)のレイアウトではないですか。


注目すべきは、
ホンケヤリ(Sabella fusca)ハードチューブ(ココワーム:Protula SP.)
といった環形動物を上手く水景になじませているところ。





「こりゃないだろう」って感じに置かれていることの多いケヤリムシ類ですが、


ゆっきっきさんは「結構好き」というだけあって、
よく考えられた配置になっています。


ご本人が意図しているかはわかりませんが、とても自然なレイアウト。



いい感じですねぇ( ̄▽ ̄)V




タンクに泳ぐ魚達に目を向けると
ゆっきっきさんが、こよなく愛する
タテジマキンチャクダイ(Pomacanthus imperator)
アズファー(Pomacanthus asfur)の姿が。




このアズファー、
体側中央の黄帯と尾ヒレの間にもう一本、
うっすらと黄帯が出現しています。



この黄帯がクッキリしてきたら、一体どんな個体になるんでしょ。。。
成長が楽しみです(*^o^*)


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

| スイハイ | 22:32 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ゆっきっきさんといえば178ですよね。
本当に彼女の水槽は細かなところまで
「生体本位」に考えられたレイアウト。。。
それが結果的にすばらしい水景になってましたよね♪
ゆっきっきさんのセンス!う~~んとうなってしまいました。
見習わなくっちゃいけない事沢山!

あじゅは一体どんな子に成長するのでしょう。
すごく将来が楽しみですよね♪
またご一緒に名古屋行きましょうね~~

| azu | 2009/09/13 21:26 | URL | ≫ EDIT

そうですそうです。水槽にかける情熱も「ウルトラソウル」ですよ♪
ホンケヤリなんて10個体以上は買いましたけど、ヤッコ軍団にやられました(爆)
ハードチューブも先っちょやられておかっぱ頭になってますしね…
私の大好きなトサカもマメスナもケヤリもヤッコちゃん達にはご馳走みたいです。ハハハv-356
でもぉ…かっしぃ。さんのブログアップが遅すぎて、水景ガラリと変わっちゃいました。
今は魚も居なけりゃサンゴも居やしない。(魚は退避中)
完全リセット!!システム変更!!白点退散!!(爆)
いつかチョウの飼える水槽にしてやる~~!
また立ち上がったら名古屋に遊びに来て下さいね♪

PS:azuさんちのアズよりうちのあじゅのがイケメンでしょ?(笑)

| ゆっきっき | 2009/09/13 23:32 | URL | ≫ EDIT

「いや、あれは物置でしょ?」
なんて会話が思い出されましたよ(笑)
今回の記事タイトルだけ読んで、
かっしぃ。さんが、B’zについて、
延々と暑く語る記事を想像して・・・・はいませんけど(^^;

ゆっきっきさんちのレイアウト、
私も「これは良い!」って思いました。
LRの組み方とか、盗みたいです(笑)

そして噂によると、チューブから逃げ出したゴカイ部分を、
チューブに押し込んだ事も有るそうですよ(^^

しかし、珍しいアズファーでした(^^

| トミー | 2009/09/15 01:08 | URL | ≫ EDIT

■azuさん

ゆっきっきさんのセンス!
そう、そうなんです。それを紹介したかったんですよ。

名古屋ツアー第2弾も是非実現したいですね♪♪


■ゆっきっきさん

>でもぉ…かっしぃ。さんのブログアップが遅すぎて、水景ガラリと変わっちゃいました。

ご、ごめんなさいっっっ【T__T】

でもでも、熟考に熟考を重ねてのリセットなんですよね?
ゆっきっきさんが魚達のことを一番に考えた結果なんだと思います。

素晴らしい水槽になるって期待してますよ!!

>また立ち上がったら名古屋に遊びに来て下さいね♪

もちろん!!その日が今から待ち遠しいです(^^

>PS:azuさんちのアズよりうちのあじゅのがイケメンでしょ?(笑)

ん?そうですねぇ・・・また、難しいことを(笑)

でも、二人の姫から愛情を一杯貰っているんですから、
「アズ」も「あじゅ」も素敵ですよん( ̄▽ ̄)V

| かっしぃ。 | 2009/09/15 01:13 | URL | ≫ EDIT

■トミーさん

>「いや、あれは物置でしょ?」

きゃはは♪
そうですね、物置だったら凄かったんですけど(笑)

>今回の記事タイトルだけ読んで

おお!さすがはトミさん!
延々と語ろうとも思って書き始めたんですが、
長すぎて泣く泣くカットさせていただきました( ̄ー ̄)ゞ

>そして噂によると、チューブから逃げ出したゴカイ部分を、
チューブに押し込んだ事も有るそうですよ(^^


なんと!それも「有り」なんですね( ̄▽ ̄;)…
こんど試してみようっと(^^

| かっしぃ。 | 2009/09/15 01:30 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます。
ブログ初心者なので、自分のブログ上でお返事する術がわかりません。
恐れ多くもかっしぃ様より初コメ頂けるとは光栄です。
以前よりかっしぃ様のブログは存じておりましたが、
憧れのチョウがずらりですね!!
これからもよろしくお願いします。

| 万次郎 | 2009/10/21 18:22 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chaetodon.blog115.fc2.com/tb.php/54-206a06e1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

