チョウチョウウオの長期混泳飼育をめざして

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2009年を賑わしたチョウチョウウオ達


今年もあとわずかとなってしまいました・・・


そこで今回は2009年に入荷のあった
エキサイティングなチョウチョ達を振り返ってみましょう。

今年はチョウチョ好きにとって、
とても印象に残る年となりました。



まずは・・・

生きた姿を見ることが出来るなんて
思ってもいなかった

ハワイアン ブラウンバンデッド バタフライ(Roa excelsa


(photo by デビル K.W.さん)



ゲンロクダイ(Roa modesta)のハワイ版といったところです。


(photo by デビル K.W.さん)

アクアリウムにおける唯一の個体。

もちろん水族館でも、お目にかかることはできません。
生息水深も深い為たぶん二度と入荷しないだろうなぁ。。。



続いては・・・

初入荷ではないものの、複数の個体が来るとは
思ってもいなかった

オレンジマージン バタフライ(Prognathodes basabei)


(photo by デビル K.W.さん)



ハワイのワイキキ水族館でも飼育されていますが、
こちらも生息水深が深く採集困難魚です。
とびっきりのレア種といっていいでしょう。





そしてそして・・・


いつか入荷する日が来ることを

心待ちにしていたチョウチョも来ました!!


今年来るなんて
思ってもいなかった

サウスアフリカン バタフライ(Chaetodon marleyi)



まだ成魚柄ではないので、
近似種の Chaetodon hoefleri である可能性もあります。
いずれにしても、待って待って待ちわびたチョウチョ。

迷わず速攻で入手しちゃいました!!!



まだ、5cmにも満たないロリロリです♪
このプリプリ感がなんとも言えません(*^o^*)

大事に、大事に、育てていこうと思います。


さて、

このブログですが、2009年の更新は最後になります。


私の超マイペースな更新にお付き合い頂いたみなさま、
本年は大変お世話になりました。

来年もまた超マイペースな更新になるとは思いますが
よろしくお願いします。。。


みなさまにとって、

良い年が迎えられますように!!


( ⌒▽⌒ )

| 種類 | 19:13 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

今年も 大変お世話になりました。(*^m^*)

また良ければ 来年も よろしくお願いします。m(__)m

| あやの | 2009/12/28 21:46 | URL | ≫ EDIT

今年もお世話になりました。
私にとっても今年初めの「宣言通り」チョウチョウオな
年になりました。。。
そしていっぱい勉強させて頂きました。
来年もどうぞよろしくお願いします。
そして来年もお互いチョウチョな良い年でありますように♪

| azu | 2009/12/28 23:42 | URL | ≫ EDIT

どれもかっこいい種ですね。

私も今年はチョウチョに手を出そうと思ったんですが、
来年に持ち越しということで^^ゞ

今年もお世話になりました。
来年またよろしくお願いします♪

| 親方~ | 2009/12/29 01:03 | URL | ≫ EDIT

レアなチョウ達ですが、日本の何処かの水槽で大事に飼われているのでしょうね!
値段もとびっきりでしょうが、キーパーのテンションもウハウハですかね?(笑)
私的には、サウスアフリカンが来年も輸入されることを祈りたいと思います。

それでは良いお年を!来年も宜しくお願い致します。m(__)m

| ぴー父 | 2009/12/29 11:21 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。
秋口からトゲチョウ同種混泳を試み始めました。

しかしっ、現在片方がカゴの中に入っております。
そして、カゴに入っても相手を威嚇しまくってます。(・_・;)

本年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。m(__)m

| トンヌラ | 2009/12/29 18:43 | URL | ≫ EDIT

今年もお世話になりました<(_ _)>
まさか、かっしぃ。さんに我が家の水槽を見ていただけるとは、
昨年の今頃は夢にも思っていませんでした(^^
そして、昨年の今頃よりも、
更にチョウチョウウオ率がUPした我が家ですが、
来年の今頃はどうなってるのでしょうか!?

来年も、うちのあんなblogですが、
かっしぃ。さんのコメント、いつでもお待ちしています!
また、よろしくお願いしますね!
ではでは、良いお年を!

| トミー | 2009/12/30 02:29 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。。
ひいてしまうほどレアなチョウばかりですね^^
今年は、、万次郎家のブログを立ち上げ、、
初コメ頂けたのが、有識高きかっしぃ様とは縁起がよく
それを生きがいに来年もいけそうな気がしますww
同じチョウでもかしぃ様とは180度違った・・
超ポピュラーな超ディスカウントなチョウで攻めて行きますので、
どうか来年もご指導頂けたら感激です。
それでは良いお年をお送りください。

| 万次郎 | 2009/12/30 17:53 | URL | ≫ EDIT

こうやって見てみると結構今年は当たり年?だったのですね。
今年は採集はチョウハンたった一匹だけというハズレ年でしたが…
サウスアフリカンの成長愉しみにしております。

また来年もチョウチョにどっぷり浸かるつもりですので宜しくお願いします。
では、良いお年を。

| ひろさん | 2009/12/30 22:28 | URL | ≫ EDIT

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

昨年はチョウ好きにとって本当に興奮した一年でした。
今年はどんなチョウが見られるのか期待大ですね。
次回は水槽整備しておきますので、ぜひ遊びにいらして下さい

| まこと | 2010/01/02 12:48 | URL | ≫ EDIT

旧年最後の更新後にコメント下さったみなさま
ありがとうございました。

本年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m



■あやのさん

>今年も 大変お世話になりました。(*^m^*)

こちらこそ、ありがとうございました。

>また良ければ 来年も よろしくお願いします。m(__)m

もちろん!
本年もよろしくお願いします♪


■azuさん

>今年もお世話になりました。
>私にとっても今年初めの「宣言通り」チョウチョウオな
>年になりました。。。


ほんと!azuさんトコの水槽、
すごい勢いでチョウチョが増殖したので
ビックリしました( ̄▽ ̄;)

>そして来年もお互いチョウチョな良い年でありますように♪

「チョウチョな良い年」って良い響きですね!
本年もよろしくお願いします♪


■親方~さん

>どれもかっこいい種ですね。

>私も今年はチョウチョに手を出そうと思ったんですが、
>来年に持ち越しということで^^ゞ


かっこいいチョウチョは、もっといますよ~
親方~さんがチョウチョに手を出すの、期待してます!!

>今年もお世話になりました。
>来年またよろしくお願いします♪


こちらこそ、ありがとうございました!
本年もよろしくお願いします♪


■ぴー父さん

>私的には、サウスアフリカンが来年も輸入されることを祈りたいと思います。

ですね~!

私も、もう1匹・・・な~んて(^^

>それでは良いお年を!
>来年も宜しくお願い致します。m(__)m


こちらこそ、本年もよろしくお願いします♪


■トンヌラさん

>秋口からトゲチョウ同種混泳を試み始めました。

>しかしっ、現在片方がカゴの中に入っております。
>そして、カゴに入っても相手を威嚇しまくってます。(・_・;)


むむむ・・・それはちょっと同種混泳が難しいケースかも(汗)
威嚇されている方がビビらなくなれば良いんですけど。。。

>本年もお世話になりました。
>来年もよろしくお願いします。m(__)m


こちらこそ、本年もよろしくお願いします♪


■トミーさん

>今年もお世話になりました<(_ _)>
>まさか、かっしぃ。さんに我が家の水槽を見ていただけるとは


こちらこそ、トミさんの水槽を拝見できてよかったです。
何より本物のトミさんに会えるとは・・・感動しちゃいました(*^o^*)

>更にチョウチョウウオ率がUPした我が家ですが、
>来年の今頃はどうなってるのでしょうか!?


もちろん
チョウチョ過密水槽まっしぐr(*ε(#)☆○=(`∀´:)バキ

>来年も、うちのあんなblogですが、
>かっしぃ。さんのコメント、いつでもお待ちしています!


トミさんの猛烈な更新に遅れないよう頑張らないと( ̄ー ̄)ゞ
本年もよろしくお願いします♪


■万次郎さん

>ひいてしまうほどレアなチョウばかりですね^^

宝くじでも当たれば
1つの水槽にこれらのチョウチョを混泳させてみたいもんです(笑)

ちなみに年末ジャンボは・・・

例年どおり末等しか当たりませんでした(_ _。)・・・シュン

本年もよろしくお願いします♪


■ひろさん

>こうやって見てみると結構今年は当たり年?だったのですね。

そうかもしれないですね~
全体的にどのショップも種類数は多かったような気がしますし。
ただ、安定した入荷ではありませんでしたけど。

>今年は採集はチョウハンたった一匹だけというハズレ年でしたが…

そうなんですか、、、
最近なかなか採集に行っていないのですが、
本年はちょっくら行こうと考えております♪( ̄ー ̄)ニヤリ

>また来年もチョウチョにどっぷり浸かるつもりですので宜しくお願いします。

こちらこそ、
本年もよろしくお願いします♪


■まことさん

>明けましておめでとうございます。
>今年も宜しくお願いします。


こちらこそ、いろいろありがとうございました。
本年もよろしくお願いします。

>昨年はチョウ好きにとって本当に興奮した一年でした。
>今年はどんなチョウが見られるのか期待大ですね。


そうですね(*^o^*)
個人的にはオマーンバタフライが来るといいなぁ。。。
なんて思っておりますが(笑)

>次回は水槽整備しておきますので、ぜひ遊びにいらして下さい

了解です♪♪
楽しみにしてますね( ̄▽ ̄)V


| かっしぃ。 | 2010/01/04 22:47 | URL | ≫ EDIT

あけまして おめでとうございます。
今年も どうぞ よろしくお願いします!(人´∀`).☆.。.:*・゜

| あやの | 2010/01/05 19:13 | URL | ≫ EDIT

あけましておめでとうございます。

むむむ・・・それはちょっと同種混泳が難しいケースかも(汗)

でぇ~っ、そうですか!
新年早々ショックかも。(苦笑)

威嚇されている方がビビらなくなれば良いんですけど。。。
状況としては、小さい方(4.5センチ)が威嚇している側なので、大きい方(7.5センチ)は、威嚇されてもわりと余裕かましています。
さすがにカゴから出すとしつこく突付きまわされるので嫌がって逃げ回りますが、相手がカゴの中だと、中からいくら挑発されても知らんぷりです。
そのまま1ヶ月くらいたちますが、まだ小さい方はカゴの中で暴れまくっています。
どんなもんでしょ?

| トンヌラ | 2010/01/05 22:44 | URL | ≫ EDIT

私もオーマンバタフライは入荷が待ち遠しいです。
 生息深度もそれほど深くないのですが、生息域が局所的ではないかと思います。あとは現地の治安の問題、なによりオマーンは基本的に野生生物の輸出入を禁止しているそうですね。
この辺りクリアせねばならない事が多そうです。
ホワイトフエイスと混泳させるとかっこいいですよね。
ちなみに私はグエゼイバタフライを生で見てみたいです(笑)

| まこと | 2010/01/06 04:21 | URL | ≫ EDIT

■あやのさん

明けましておめでとうございます。
素敵な1年になりますように(*^o^*)

こちらこそ、今年もよろしくお願いします♪


■トンヌラさん

>カゴから出すとしつこく突付きまわされるので嫌がって逃げ回りますが、
>相手がカゴの中だと、中からいくら挑発されても知らんぷりです。


ん~、実際の状況を見ていないので断定できませんが、
その感じだといつまでも進展しないかもしれないですね。

私なら夜中に懐中電灯で水槽を覗いて、
魚がナイトカラーになっているのを確認し、
そっと小さい方をカゴから出して、朝まで放置してみます。

ひょっとしたら状況が変わるかもしれません。
ただ、これはあくまで私ならそうしてみる、ということなので
繰り返しになりますが、実際の状況を見ていませんから
弱い方がやられてしまう可能性もあります。

もし、試される場合は自己責任ということで・・・( ̄ー ̄)ゞ


■まことさん

>私もオーマンバタフライは入荷が待ち遠しいです。

おおおっっ♪
まことさんもですか!

>生息域が局所的ではないかと思います。あとは現地の治安の問題、
>なによりオマーンは基本的に野生生物の輸出入を禁止しているそうですね。


んー、確かに。ハードルは高いです( ̄ー ̄;)

>ホワイトフエイスと混泳させるとかっこいいですよね。

それはしびれますね!!いつか叶うといいなぁ・・・

>ちなみに私はグエゼイバタフライを生で見てみたいです(笑)

また、凄いところを(笑)


| かっしぃ。 | 2010/01/07 01:25 | URL | ≫ EDIT

ご指導ありがとうございます。

わかりました。
もうしばらく様子を見ながら、機会をみて再度トライしてみようと思います。

ダメだったら別居させます。

そうそう思い通りにはなりませんね。でも、そこが面白いところでもあります。(*^_^*)

| トンヌラ | 2010/01/07 22:30 | URL | ≫ EDIT

■トンヌラさん

>そうそう思い通りにはなりませんね。
>でも、そこが面白いところでもあります。(*^_^*)


ですね、お互い頑張りましょう♪♪

| かっしぃ。 | 2010/01/09 23:51 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chaetodon.blog115.fc2.com/tb.php/56-b11f11d3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

