チョウチョウウオの長期混泳飼育をめざして

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年は寅年

遅ればせながら(≧ヘ≦)

みなさま、明けましておめでとうございます。 

本年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m


さて、2010年は寅年ということで、
新年最初の更新は
干支にちなんだチョウチョを紹介することにしましょう。



その名もタイガーバタフライフィッシュ
そのものズバリの素晴らしいネーミング。



これだけ立派な個体はなかなかお目にかかれません。











・・・などと寅年にちなんで紹介できるチョウチョが
いれば良いのですが(苦笑)

タイガーゴビー(Elacatinus macrodon)
タイガーエンゼル(Apolemichthys kingi)とか
チョウチョ以外ならいるのにね。

なので画像は表示されません( ̄▽ ̄;)アハハ…







ん?






・・・なんだ、よく見るとウチにいるじゃないですか!!!
トラにちなんだチョウチョが( ̄▽ ̄)V




その名も

トランケートコーラルフィッシュ(Chelmonops truncatus)

トラ年にふさわしい名前でs(*ε(#)☆○=(`∀´:)バキ







このチョウチョ、ショップでは「タルマコーラル」
という呼び名の方が一般的かもしれません。
オーストラリアのシドニー沿岸が主な生息域。

ちなみにオーストラリア西岸から南岸にかけて見られるのは
スクエアバック(Chelmonops curiosus)という別種です。

ということで、

トランケートコーラルフィッシュ!!

トラ年にふさわしい名前でs(*ε(#)☆○=(`∀´:)バキ





・・・やっぱり「トランケート」なので「寅」というのは
ちょっと苦しかったかな(^^

本当は背鰭と尾鰭の後方が垂直になっているところから
「トランケート」という呼び名が付いております。
干支のトラとは何の関係もありませんよ(笑)


ま、新年最初ということで( ̄ー ̄)ゞ


| メインタンクで混泳中の魚たち | 00:13 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あけましておめでとうございます。
最初の2枚の画像。
見れない~って何回もクリックしてしまいました。
やられたぁ~~(笑)
チョウチョウオってシマシマの子多いから
タイガーバタフライFっていてもおかしくない気がしますが・・・

タルマちゃん元気そうですね♪
学名だけでなく
そうそうシマシマ加減が寅年っぽくて良いですねぇ~
私もいつか飼ってみたい。


| azu | 2010/01/10 00:40 | URL | ≫ EDIT

新年早々、ムチャなこじ付けですね。(笑)

私もタイガーエンゼルが居たら良いブログネタになったろうなぁ~・・・などとくだらない妄想をしておりました。(笑)
タルマは表情が幼くて小っちゃそう?ムラムラしてきましたよ!(爆)

ユウゼンをそろそろメインに入れようかと思うのですが、2匹のPが(パウダー&パッサー)ネックです。また捕獲するしかないのか。。

今年も御指導の程宜しくお願い致します!

| ぴー父 | 2010/01/10 01:27 | URL | ≫ EDIT

なんちゅうシャレだろう。
タルマコーラル、近所の某店に長期売れ残り個体が居たっけなぁ。

うちは、凶暴すぎるヤリカタギに手を焼いておりまして
IN OUT繰り返しながら相変わらず100均カゴ作戦を続けています。(汗)

今年も宜しくお願いします。

| ひろさん | 2010/01/10 02:10 | URL | ≫ EDIT

遅ればせながら・・・

って、なんか、かっしぃ。さんと私のサイクル似てますね(笑) 記事昨日だし^^

今年も宜しくお願いいたしますね^^
サウスアフリカンそこでしたか、成長が楽しみですね。
そういえば、ベッセルの店長がかっしぃ。さんに会えて良かったって言ってましたよ~

| マーシャ | 2010/01/12 02:08 | URL | ≫ EDIT

先日、近所の水族館へ行ったんですが、
「トラにちなんだ魚たち」と銘打って、
「トラフカラッパ」とか「トラフナマコ」
とか展示してて、
「おいおい、無理矢理だなこれは!?」
って思ったんですけどね?

・・・いえ、なんでもありません(笑)

そういえば、年末にマリテクさんにタルマ・・・、
じゃなくて、トランケットコーラルフィッシュが居て、
すごく欲しかったのを思い出しました(^^
人工飼料、食べるんですか?

| トミー | 2010/01/12 23:34 | URL | ≫ EDIT

あけましておめでとうございます♪

チョウチョにトラはいないんですね。
ほぉ…( ̄▽ ̄)!☆

ではかっしぃさんの新たな野望として
シマ模様の掛け合わせで、新種造っちゃいましょ( ̄ー ̄)b

| 親方~ | 2010/01/13 00:01 | URL | ≫ EDIT

■azuさん

>最初の2枚の画像。
>見れない~って何回もクリックしてしまいました。


スミマセン( ̄ー ̄)ゞ
でも、ちゃんとクリックしていただいて嬉しいです(笑)

>タルマちゃん元気そうですね♪

餌喰いとか、まだまだ頼りない感じなんですけど
メインタンクで頑張れそうにはなってきましたよ(^^


■ぴー父さん

>新年早々、ムチャなこじ付けですね。(笑)

あはは・・・
ホントはもうちょっと何とかしたかったのですが(爆)

>ユウゼンをそろそろメインに入れようかと思うのですが、
>2匹のPが(パウダー&パッサー)ネックです。


無事、混泳に成功された記事を見て安心しました。
あとはパウダーが上手く戻せるかですね!


■ひろさん

>なんちゅうシャレだろう。

えへへ・・・

>タルマコーラル、近所の某店に長期売れ残り個体が居たっけなぁ。

餌付けの面倒な個体が多いので、
ショップに長期状態良くキープされているとなれば
良個体かも( ̄ー ̄)

>うちは、凶暴すぎるヤリカタギに手を焼いておりまして

ヤリカタギは縄張り意識の強い個体が多いですよね。
混泳させるには結構根気が必要みたいです(≧ヘ≦)

今年もよろしくです♪


■マーシャさん

>サウスアフリカンそこでしたか、成長が楽しみですね。

成長が早いタイプなのか、幼魚班が消えてきました。
個人的には、ゆっくり成長して欲しいんですけど( ̄ー ̄)ゞ

>ベッセルの店長がかっしぃ。さんに会えて良かったって言ってましたよ~

そうですか(^^
なかなかショップに行けないので
もうちょっと話せれば良かったのですが・・・

今年もよろしくお願いします。


■トミーさん

>「トラにちなんだ魚たち」と銘打って、
>「トラフカラッパ」とか「トラフナマコ」
>とか展示してて、
>「おいおい、無理矢理だなこれは!?」
>って思ったんですけどね?


それはホント、無理矢理ですね~

・・・って、私もです( ̄▽ ̄;)アハハ…

>人工飼料、食べるんですか?

爆喰いには程遠いですが、
フォーミュラ2を一旦粉にして、
フィッシュソリューションで練り直してあげたものを食べてますよ♪


■親方~さん

>チョウチョにトラはいないんですね。

そうなんですよぅ。。。
トラチョウとか、いても良さそうなんですけど(^^

>新種造っちゃいましょ( ̄ー ̄)b

おおおっ!
その手がありましたね( ⌒▽⌒ )

・・・って、とんでもなく難しいじゃないですか(笑)

| かっしぃ。 | 2010/01/17 01:21 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chaetodon.blog115.fc2.com/tb.php/57-8b2a7e13

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

