チョウチョウウオの長期混泳飼育をめざして

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

スポテッドバタフライフィッシュ

相変わらずチョウチョでゴチャゴチャのメインタンク♪
特に朝は給餌口付近が大混雑(^^

朝食待ち

我が家の餌やりは朝1回なので、
みんな食いそびれ無いように待ち構えています。

通勤ラッシュならぬ朝食ラッシュといった感じですね( ̄ー ̄)ゞ

けれど新入りの子は給餌口の存在すら知りません。
底の方でのんびりしています。

すぽ

スポテッドバタフライフィッシュ(Chaetodon guttatissimus

ペッパードバタフライフィッシュなんて呼ばれることもあります。
どちらも体側の模様から付けられたもの。
種小名も「滴状の粒」を意味しています。
インド洋に広く分布している小型のチョウチョ。

この子はやっと見つけたランダムな斑模様の個体。
ノーマル個体とはちょこっと柄が違うでしょ?

入手してから日数が経っているのですが、
消化能力が落ちてしまっていて混泳させられなかったんです。
特別食で回復を待ち、ようやくの体験入海。

早く「朝食ラッシュ」に加わってくれるといいんだけどね~




| メインタンクで混泳中の魚たち | 00:21 | comments:23 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

食事は朝1回ですか~健康的かも。(笑)
ウチのヤッコも1回にしようかな・・・パツパツだもんな。。

チョウも食いだめできる種は良いですが、ポリプチョウもそのうち1度のエサでもイケるようになりますか?

スポッテッドB、なんか変わった柄と思ったら、あえてソレを探してたとは・・・重度の変態マニアですね。v-391

| ぴー父 | 2010/07/08 10:43 | URL | ≫ EDIT

雑種では

 多分雑種でしょう。バリ島辺りの産ではないかと察しますが、どこからでしょう。珍しい個体ですね。

| 田中宏幸 | 2010/07/08 12:12 | URL | ≫ EDIT

こちらのショップにも2週間位前から在庫しています。
状態は良いです。餌食いも良いです。
シチセン・ドット&ダッシュ・と似ていますが、アイバンドが黒いのが大きな違いですよね。
買おうかと思いましたが、これからはアイバンドがイエローを中心に集めようと考えてますので、止めました。

| トワ | 2010/07/08 18:50 | URL | ≫ EDIT

■ぴー父さん

>ウチのヤッコも1回にしようかな・・・パツパツだもんな。。

ヤッコはパツパツでよいと思いますよ♪
ムチムチしたヤッコは魅力的です(*^o^*)

>ポリプチョウもそのうち1度のエサでもイケるようになりますか?

雑食傾向のあるオレンジF、ミカド、トライアンギュラーは
いずれも粒餌食べてくれれば大丈夫。
アラビアン、エクスクイジットも同様。

ミスジは経験的に少々微妙な感じ。
ハナグロ、オウギ、ハクテンカタギは
「少しの量を常に食べる」傾向を変えるのが難しいので、
こまめに給餌するほうが無難です。

>あえてソレを探してたとは・・・重度の変態マニアですね

あはは。ぴー父さんに言っていただけるとは光栄です
♪( ̄ー ̄)ニヤリ


■田中宏幸さん

>多分雑種でしょう。

かもしれませんね。
雑種だとすると何の血が混じっているのかなぁ・・・

実はこの個体、左右対称柄なんですよ。
左右非対称の多いノーマル個体の方が
実は雑種だったりして(笑)

>どこからでしょう。

便としては確かスリランカ便だったような・・・
残念がら産地は不明ですが(汗)


■トワさん

>これからはアイバンドがイエローを中心に集めようと考えてますので、止めました。

そういう考え方もあるのですね。
私は感覚的にカワユイ個体を中心に集めてしまいます。

| かっしぃ。 | 2010/07/08 23:01 | URL | ≫ EDIT

Nice to meet you

こんにちは
私はKoreaに住んでいるSPSHolic呼ばれています
現在のSPS Tankを持っています。
I want to keep Prognathodes marcellae and Prognathodes aya
検索をすることによって、あなたのBlogを発見しました。
お会いできて嬉しいです。
Blogの記事を見ました。 I think you are really Butterfly Expert
私も個人的なBlogを持っています。 www.spsholic.com
よく遊びにきます。日本に行くようになれば必ずあなたのaquariumを見ていただきたいと思います。
Prognathodes marcellaeとPrognathodes ayaを買うと、keeping Methodについて
質問をしたいと思います。

| SPSHOlic | 2010/07/09 11:10 | URL | ≫ EDIT

■SPSHolicさん

Thank you for having you come to watch my blog.

>I want to keep Prognathodes marcellae and Prognathodes aya

I think that you keep Prognathodes marcellae and Prognathodes aya for a long term not to be difficult in comparison with the other butterflyfishs. The most suitable saltwater temperature for you to keep Prognathodes marcellae and Prognathodes aya is 20-25℃. The special foods is not necessary for Prognathodes marcellae and Prognathodes aya.

>日本に行くようになれば

I do hope you will come to my country soon. Please don't fail to let to me know in advance when you come here.

| かっしぃ。 | 2010/07/11 01:13 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。
blogへ書き込みいただきありがとうございました。
Link貼らせていただきました。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

スポテッドバタフライ自分も好きな魚です。

| hanapapa | 2010/07/12 21:52 | URL | ≫ EDIT

■hanapapaさん

こんばんは♪
遠路はるばるblogへ遊びに来ていただき
ありがとうございます<(_ _)>
こちらこそ今後ともよろしくお願いいたします。

>スポテッドバタフライ自分も好きな魚です。

実は私、フタホシキツネベラとか好きなんですよ( ̄ー ̄)ゞ
好みの傾向がひょっとしたら近いかもしれないですね(^^

| かっしぃ。 | 2010/07/13 00:42 | URL | ≫ EDIT

Thanks for kind word.

If I come to japan, I will let you know LOL.
Where do you live in? Tokyo, Osaka? I've been to Tokyo 5~6times and once in Osaka. Japan is one of the most beautiful countries. But Unfortunately I have not seen to Reefers tank and LFS. I think I will have a chance some day.

You also keep C.Lavatus~!!! very nice. How long do you keep this spices? Recently about 30 Lavatus are imported in here. But It is very hard to keep.

one more question.
You have many butterflies so I think you can help me. ^^
I have plan to buy Japanese fish food & supplement for test and blogging and I choose 3 items.
マリンフード ピュア
798 円
ライブシー コンビネーション2 Jr
1,040 円
BioAQUA -海水用- 20g 【改良スプーン版】
1,000 円

What is your opinion about these? Do you think it is helpful to adapt to hard-to-keep fishes?

| SPSHOlic | 2010/07/13 15:35 | URL | ≫ EDIT

スポッテッドそいえば最近見なくなった種類ですね。
ドットダッシュも同じく入荷が止まってしまいました。

かっしぃさんが入手された個体かわいいですね(^^)
丁度スポット柄がヒョウ柄に見える。
レオパードバタフライフィッシュって名前にしても良い位ですね!!

| ひろさん | 2010/07/13 16:37 | URL | ≫ EDIT

うは!!!
かわいい子♪良いなぁ~~~

と・・・・特別食ってなんでしょ。。。
人間ならおかゆ??
ん~~~~~。
知りたい。

| | 2010/07/14 21:59 | URL | ≫ EDIT

■SPSHolic さん

Sorry for not writing you back sooner.

>Tokyo, Osaka?

I live in the suburbs of Tokyo.Our neighborhood is quiet.

>But It is very hard to keep.

Indeed, Chaetodon larvatus is not easy to keep species. More than 589 days, I have kept fish in my blog photos. Clean seawater and appropriate food is important for this fish to keep. First of all, I try this fish giving little by many kinds of food. In doing so, I can find high-taste of food for the fish.

>What is your opinion about these?

3 items are certainly valid, but is not absolute. I think there is no need to buy 3 items you pay high shipping to Japan shop.


■ひろさん

>かっしぃさんが入手された個体かわいいですね(^^)

でしょ(*^o^*)
ちょっとお気に入り個体なんですよ~♪

>丁度スポット柄がヒョウ柄に見える。
>レオパードバタフライフィッシュって名前にしても良い位ですね!!


おおおおおっっっ!!!
素晴らしい名前です!スポッテッドって言いにくいですし(笑)


■ななしさん(笑)

>かわいい子♪良いなぁ~~~

カワユイですよぅ♪
大きい粒餌を一生懸命突っついて崩して食べるトコなんか
見ていて何とも言えません(^^

>と・・・・特別食ってなんでしょ。。。
>人間ならおかゆ??


そうそう、おかゆですよ(笑)
粒餌をFSに浸してアミノ酸とラクトフェリンを少々。
おからっぽいのを混ぜて消化の働きを良くしてあげてま~す♪


| かっしぃ。 | 2010/07/18 21:39 | URL | ≫ EDIT

ぎゃ(汗)
スイマセン・・・無記名で投稿してしまいました。
おかゆ発言は私ですm(_ _;)mごめんなさい。
失礼いたしました。

特別食参考にさせていただきます♪
消化のよさを考えたらよいですよね(^^)v

| azu | 2010/07/20 21:15 | URL | ≫ EDIT

■ななしさん・・・じゃなかった(笑)azuさん

>おかゆ発言は私です

あはは・・・多分そうかな、
と勝手に思っていました(*^o^*)

>特別食参考にさせていただきます♪

ひねりの無いレシピでゴメンちゃい( ̄ー ̄)ゞ
でも、おからっぽいのは想像以上に良いかも♪♪



| かっしぃ。 | 2010/07/21 00:52 | URL | ≫ EDIT

凄い数のチョウチョすね

夏期講習の昼休み中に見てます

ユウゼンやマルケサンやシテンは飼われてないんですか?

| こんにちは | 2010/07/27 11:38 | URL | ≫ EDIT

■「こんにちは」さん

いらっしゃいませ♪

>夏期講習の昼休み中に見てます

学生さん・・・かな???
講習、お疲れ様です!

>ユウゼンやマルケサンやシテンは飼われてないんですか?

今回の画像には写ってませんが、
ユウゼンとマルケサンはメインタンクで泳いでますよん。

シテンは一応入荷をチェックするのですが、
なかなか「これは!」という個体に出会えないんです。。

| かっしぃ。 | 2010/07/27 21:46 | URL | ≫ EDIT

シテン以外飼われてるんすね

ユウゼンはどのくらい飼育されているんですか?

今年、小笠原に視察が来ていて、決定すれば、来年初夏には世界遺産になるんで、漁や釣りなども禁止になるみたいで、ますますレンテンヤッコやユウゼンは入手困難になりますね

ユウゼンの飼育のコツはありますか?

| シュウ | 2010/08/01 12:08 | URL | ≫ EDIT

■シュウさん

>ユウゼンはどのくらい飼育されているんですか?

メインタンクの個体は3年と7か月を超えました。
長生きしてくれているので、とても愛着があります。
ちなみに体色の維持は出来ていませんが(笑)
出来ればもう1匹泳がせたいので、
良個体を探しているトコです。。

>レンテンヤッコやユウゼンは入手困難になりますね

詳しくはコメントしませんが、
小笠原の場合は世界遺産登録推薦区域が
父島属島の南島周辺の海域に限定されているので
ユウゼンの入手難易度に関しては
これまでとあまり変わらないような気もします。

レンテンヤッコについては
現在どのように商業ルートへ乗せているのか
わからないので何とも言えません。
ごめんなさい・・・

>ユウゼンの飼育のコツはありますか?

溶存酸素量を不足させないこと、
単一の餌を与えないこと、
水槽導入時に外部寄生虫を持ち込まないこと
など・・・でしょうか。

| かっしぃ。 | 2010/08/01 23:05 | URL | ≫ EDIT

こんにちは

アドバイスありがとうございました

実践してます

レンテンヤッコは四国と1部八丈島のが出回ってるそうです

ユウゼンベビーがBHに沢山入荷したみたいですよ

知り合いから教えてもらいました

僕は知り合いからユウゼンベビーを譲り受けました

預けていたレンテンヤッコ幼魚も帰って来ました

| シュウ | 2010/08/11 17:09 | URL | ≫ EDIT

最近更新が・・・お忙しいのでしょうか?(笑)
MAJICにChaetodon hoefleri が入荷してるようですが、サウスアフリカンとは体形も違うのですね~。
やっぱサウスアフリカンがカッコイイな。。

ウチのハクテンカタギは2か月を経過。
31℃の水温でアサリを一生懸命食べてプリプリです。
さすがにファンでも付けないと、ヤバイかな・・・

| ぴー父 | 2010/08/13 00:39 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/08/13 13:16 | | ≫ EDIT

初めまして、いつも楽しく拝見させていただいております、
読み逃げ常習のポチです。
遅レスで大変申し訳ないのと突然の質問お許しください。
>ミスジは経験的に少々微妙な感じ
このあたりを詳しくご教授願えないでしょうか?
というのも私にとって初飼育のミスジがいます。
餌は、DEL(S)等の粒餌で、フィーディングサークルの下をいつも眺めている
食いしん坊さんなので給餌回数もつい多くなってしまいます。
ですが、背肉がついてる割に、なかなか大きくならないものですから、心配しています。
あと、ロブストの飛び出しは解決されましたか?
私の場合、かなり見栄えは悪いのですが、サランラップを使っています。
程よいクッションといつでも張り替えられる低コスト!
かっしぃさんの解決策もお聞きできれば幸いです。

| ぽち | 2010/08/19 16:52 | URL | ≫ EDIT

ぴー父さん、鍵コメさん、ぽちさん・・・
とてつもなく亀レスでごめんなさい【T__T】

言い訳にしかなりませんが( ̄ー ̄)ゞ
出張、外勤と続いてしまい、
キーボードを叩く気力が萎えておりました(汗)

わざわざ私のブログにまで遊びに来ていただいているのに
おもてなしも満足に出来ず申し訳なく思っております
<(_ _)>

反省しておりますので(≧ヘ≦)
また遊びに来ていただけると嬉しいです。。。


■ぴー父さん

>最近更新が・・・お忙しいのでしょうか?(笑)

そうなんですよぅ~(泣)
このクソ暑い時期に多忙になってしまいました。
って、コメントはタイミング良く返さないとダメダメですよね
(_ _。)・・・シュン

>Chaetodon hoefleri が入荷してるようですが、

入荷してましたね(・・・今さらなんて言わないでね)
ただ新たに採取された個体ではなく、
海外のアクアリストが飼育していた飼い込み個体だったようです。

>ウチのハクテンカタギは2か月を経過。

なかなかの良個体のようですね!
長期飼育期待してますよっ♪♪
ただ水温31℃というのは、ちょっこし心配です。。。


■鍵コメさん

せっかくの情報だったのに
返コメが遅くてごめんなさい(≧ヘ≦)

ただメインにいる個体は大きいので、
チビちゃんの投入はちょっと考えなかったかもしれません。

でもでも、情報していただいた鍵コメさんには感謝です
(*^o^*)


■ぽちさん

はじめまして♪♪
せっかく私のブログにまで遊びに来ていただいたのに
遅すぎる返コメでごめんなさい。。。

>>ミスジは経験的に少々微妙な感じ
>このあたりを詳しくご教授願えないでしょうか?


今さらかもしれませんが、
経験的にミスジは身体の大きさに比して
一度に食べる量が少ないようなんです。

だからポリプ食のチョウチョのなかでも
一日一回の給餌に順応させるのが難しいように思います。

ぽちさんも感じられているように
水槽内での成長は遅い種類なので背肉が付いていれば
成長の遅さは気にしなくて良いと思いますよ。

また、給餌回数を多く出来るのであれば、
そのほうがベストです。
食いしん坊さんというのは食べたい時に食べさせないと
しょんぼりしてしまいますから。

>ロブストの飛び出しは解決されましたか?

実はどうも上手くいきません(苦笑)

いくつか提案も頂いたのですが、
メインタンクはエアレーションを直接しているので、
ネットでは周辺が塩ダレてしまい、
ぽちさんも含め、意外と多くの方が試されて
成果を残しているラップ作戦もウチの場合は
思ったようにいきません。

まだまだ工夫が足りないようです。
というか、その後幸いにも同じ事故が起きていないので
真剣さが足りないようです( ̄ー ̄)ゞ

| かっしぃ。 | 2010/08/29 22:57 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chaetodon.blog115.fc2.com/tb.php/66-9dbec59f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

