チョウチョウウオの長期混泳飼育をめざして

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

マルケサンバタフライフィッシュ

マルケ1

マルケサンバタフライフィッシュ(Chaetodon declivis

マルケサス諸島とライン諸島の限られた海域でしか見つかっていないチョウチョ。
背部から尾部にかけて傾斜した特異な塗り分け模様が印象的。
種小名もその模様にちなんだもので
「下り勾配」や「下り坂」などを意味していています。
ティンカーズバタフライフィッシュ(Chaetodon tinkeriなどと同じ
ロア亜属に含められている種類。

当初はマルケサス諸島の固有種とされ、英名の由来にもなっていたのですが
1000km以上も離れたライン諸島のクリスマス島でも見つかったため
分類上はややこしくなりました。

クリスマス島で見つかった個体が
マルケサス諸島の個体に比べ黄色部の黒みが強いこともあって、
マルケサス諸島の個体を Chaetodon declivis declivis 、
ライン諸島の個体を Chaetodon declivis wilderi というように
亜種として2つに分けて考える研究者もいます。

黄色部の他にも体高やドット模様に違いがあるという見解もありますが、
最近入荷されるライン諸島の個体の中には
こういったマルケサス諸島で見られる個体の特徴を有していることがあり、
個体差が大きいと亜種レベルで分けるのは難しいかもしれません。

相互に混在しない違いとなると、
マルケサス諸島のものは塗り分け模様の境界が
背棘状の2本目と3本目の間であるのに対し、
ライン諸島のものは3本目と4本目の間にあるという、
何とも言えない違いがあるにはあるのですが・・・

マルケ2

さてさて、随分前からメインタンクの混泳メンバーだったのに、
すっかり紹介するのを忘れていた我が家のマルケサン・バタフライフィッシュ。

なかなかの美形でしょ♪♪

若干おとなしめの性格ですが、
飼育にあたっては手間いらずの優等生な個体。
餌付けで苦労することもありませんでした。

他のチョウチョ達も見習って欲しいものです(笑)


| メインタンクで混泳中の魚たち | 23:19 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ご無沙汰しています♪
ところで 講習会は やられないんですかぁ?(笑(´∀`)

ティンカーでは ないんですね。
まだ チョウチョは 覚えられませんょ。(笑

マルケサン、マルケサン・・。
種類が 多いなぁ~・・

この間。
メインの、ウチのミスジが インドミスジに 殺されてしまいました。(;;)
インドのが 太って、体も大きくなってきたなぁ~と思いきや、
急に インドが イジメだしてしまって。
ミスジ助け出したんですが ダメに・・。Д`)

かなり ショックな出来事でした。。
混泳が 難しくて 次には恐ろしくて 誰も入れられません~・・(^^;

インドと チェルモは 一緒に元気です♪♪

| あやの | 2010/08/30 04:16 | URL | ≫ EDIT

マルケもティンカーもドットが綺麗に揃ってる個体が綺麗ですよね!
背の色は千差万別ですが全部黄色っていないのでしょうか?

何か最近、普通に粒餌食う魚がつまらなくなってきました・・・(苦笑)
ちゃんと食べるか?痩せてきてないか?ヤキモキさせられる子に魅力を感じちゃいます。v-398
メインのヤッコなど、給餌時に動きと体表チェックするのみで、観賞する事が無くなってきたような・・・・v-388

| ぴー父 | 2010/08/30 06:45 | URL | ≫ EDIT

マルケサンの亜種分けは微妙すぎ。
個人的には同じと考えてますよ。

それにしても、黄色の部分が綺麗な個体です。
マルケはこうでなくては。

| 雪風 | 2010/08/30 19:33 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ!!
ご無沙汰しています!!
わぁ!マルちゃんだ♪♪あのマルちゃんですかね?
本当に中々の美人ちゃんに育ってますね♪♪
さっすがかっしぃ。さん!!

私んちもメイン水槽がすっかりチョウチョウウオ水槽になりました。
2009年からのプロジェクト?皆元気です。
黄色で丸い子も元気ですよ。
そろそろ紹介しなくっちゃです(^^)v

| azu | 2010/08/30 21:10 | URL | ≫ EDIT

■あやのさん

>講習会は やられないんですかぁ?(笑(´∀`)

え???何恐ろしいこと言ってるんですか(汗)

>まだ チョウチョは 覚えられませんょ。(笑

大丈夫!
あやのさんちのチョウチョは
興味を持って飼育してるうちに自然と覚えたでしょ?

それと同じでチョウチョの興味が広がれば
知らない間に覚えちゃいますよ(^^

>マルケサン、マルケサン・・。

何かの呪文みたいですな(*^o^*)

>インドのが 太って、体も大きくなってきたなぁ~と思いきや、
>急に インドが イジメだしてしまって。


私も経験ありますが、
ミスジよりインドミスジのほうが成長が早い感じです。
チョウチョは基本的にイジメっ子が多いので
成長スピードに差が出すぎるとヤバいことが多いですね。

チョウチョの混泳は難しいですけど、
「似たもの同士を入れない」というのも手です。
その意味では
インドミスジとチェルモの組み合わせは悪くないかも♪♪

| かっしぃ。 | 2010/08/31 21:41 | URL | ≫ EDIT

■ぴー父さん

>背の色は千差万別ですが全部黄色っていないのでしょうか?

黄色味の強い個体でも
塗り分けの境界部分にはどうしても黒が入りますね。
残念ながら、私は背の色が全部黄色の個体には
お目にかかったことがありません( ̄ー ̄)ゞ

レッドバックなんかもそうですね。
赤の部分にどうしても黒が入ってる・・・

そういえば、
たまたま紅海南部で取れたレッドバックが
近々入荷するみたいです。

ビックリ価格のようですけど。。。

>普通に粒餌食う魚がつまらなくなってきました・・・(苦笑)
>ちゃんと食べるか?痩せてきてないか?
>ヤキモキさせられる子に魅力を感じちゃいます。


フフフ・・・
ぴー父さんも禁断の世界に足を踏み入れちゃいましたね
♪( ̄ー ̄)ニヤリ

| かっしぃ。 | 2010/08/31 21:42 | URL | ≫ EDIT

■雪風さん

>マルケサンの亜種分けは微妙すぎ。
>個人的には同じと考えてますよ。


私もそう思います。
マルケサンを亜種分けするなら、
紅海トゲチョウを独立した別種にして欲しいものです。。

>それにしても、黄色の部分が綺麗な個体です。
>マルケはこうでなくては。


雪風さんに
そう言ってもらえると素直に嬉しくなっちゃいます(*^o^*)
大事に育てようっっと♪♪

| かっしぃ。 | 2010/08/31 21:43 | URL | ≫ EDIT

■azuさん

>ご無沙汰しています!!

そういえばそうですな(笑)
ちょっこし忙しくなっちゃってました(汗)

>わぁ!マルちゃんだ♪♪あのマルちゃんですかね?
>本当に中々の美人ちゃんに育ってますね♪♪


えへへっ♪♪
ホントはカワユイ子が好みだけど、
たまには美人も悪く無いですな(^^
なかなかいい感じですよ(今のところは)

>2009年からのプロジェクト?皆元気です。
>黄色で丸い子も元気ですよ。
>そろそろ紹介しなくっちゃです(^^)v


おおっっっ!!
チョウチョがやけに増殖していると思ってたら
プロジェクトだったとは(笑)

例の「黄色で丸い子」
いよいよお披露目ですねっ♪♪
ドキドキ(*^o^*)

| かっしぃ。 | 2010/08/31 21:45 | URL | ≫ EDIT

ミスジの件お返事ありがとうございました。他の子がどんどん大きくなるのにミスジだけ大きさが変わらない?そんな感じでしたので心配だったのです。食いしん坊さんなので、これからも暖かく見守ることにしました。

私の水槽にはロア属いませんけど、あの特有の体型いいですよね、黄金比率っていうかかっこいいです。
マルケサンのあの黄色は、渋い色の多い他のロア属を尻目に花形の踊り子さんみたいで、優雅な女の子を想像しちゃいます(笑)

| ぽち | 2010/09/06 14:17 | URL | ≫ EDIT

■ぽちさん

>他の子がどんどん大きくなるのにミスジだけ大きさが変わらない?そんな感じでしたので心配だったのです。

小さくても背肉がしっかりしていて
元気一杯の食いしん坊なら、OKですよ。

ただ、同属のチョウチョを混泳させているのであれば
体格差が大きくなると小さい子をイジメだすことがあります。
その点は注意が必要かもしれません。

>渋い色の多い他のロア属を尻目に花形の踊り子さんみたいで、優雅な女の子を想像しちゃいます(笑)

おおっ!
それ、とっても良くわかります(*^o^*)
ティンカーやバーゲスとかは男っぽい(?)ですもんね(笑)



| かっしぃ。 | 2010/09/06 22:11 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chaetodon.blog115.fc2.com/tb.php/67-92677bf8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

