チョウチョウウオの長期混泳飼育をめざして

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Step by Step 2

メインタンクに使用していたサンゴ岩ですが、
今回そのまま使い続けるか悩みました。

大小合わせて12kgくらい。
かれこれ10年以上愛用(?)しているので、
脂肪酸が相当蓄積されているのは間違いありません。

全部交換したほうが良いのはわかっているのですが
どれも形状が気に入っていたので、
フンギリがつかないまま今回の見直し作業へ・・・
過去記事にもあるように
生体を仮住まいへ引越しさせることから始めました。


「事件」が発生したのはこの時です。


最愛の魚である
ナベカが行方不明になってしまったんです。

きっと異変を感じたナベカは
サンゴ岩の穴へ深く逃げこんでしまったのだと
私は瞬時に思いました。

「えっ、サンゴ岩!!」

サンゴ岩は生体の捕獲に邪魔なため
先に水槽内から取り出して
ずっと屋外に放置しっぱなしではないか!!

動揺した私は、とっさにハンマーを持ち出し、
外に出してあったサンゴ岩を割りまくってしまいました。

ナベカ

ナベカ君、無事でしたよ。ふぅ。





でも・・・




冷静に考えて見ると、
ハンマーで割ることはなかったですね(苦笑)
よくナベカをキズ付けずに救えたもんだ。。

まぁ、そんなことがあって
サンゴ岩を新調せざるを得なくなったというわけです。



しかし、ここで驚愕の事実が!!



サンゴ岩って・・・



手に入らないんです。



昔はあれだけ簡単に入手できたのに、
今やムチャクチャ入手困難になってました。
何店か扱っているトコを物色しましたが、
全くと言っていいほど良質なものがありません(泣)

仕方が無いので、
ライブロックを処理して使用することに。
処置後、選別するので多めに25kgほど購入。

ライブロック処置中

チョウチョの混泳水槽で支障なく使うために前処置をします。
GFGを規定の1.2倍投入し、ストロンチウムとヨウ素を添加。

澱まないようにポンプで循環させながら
強めのエアレーションで5日間。
6日目に全換水。
これを2回程繰り返します。

「ライブロックが駄目になるのでは」
などと思わないでくださいね。

飼育書などの情報が全てではありません
♪( ̄ー ̄)ニヤリ

長くなったので、続きは次回ということに(^^

| 飼育器具 | 23:34 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ああ!!ナベカちゃん無事で良かったぁ!!
かわいい顔♪♪

うちもあのハダムシ騒ぎの時・・・全魚を淡水浴しようと思ったのに。。。
イダテンギンポだけ何処探してもみつからなくって(汗)
でも関係ない時にひょっこり♪♪
困ったもんです(笑)お陰で彼は淡水浴を免れましたけど・・・

サンゴ岩!確かに売ってないですよねぇ・・・
私も集めるのに苦労しました。

そしてこの後どうなるの?楽しみにしています♪

| azu | 2011/08/29 20:19 | URL | ≫ EDIT

以前に比べて、普通のサンゴ岩を入手するのは難しくなりましたね。思いつくところだと、日海センターとかPD熱帯魚あたりで入手できそうな気がしますよ。

それにしても、サンゴ岩入手難でライブロックを処理ですか。昔とは逆ですね(笑)。昔はサンゴ岩を買って、ライブロック化したもんです。これも時代の流れですね。

| 雪風 | 2011/09/02 11:24 | URL | ≫ EDIT

■azuさん

>かわいい顔♪♪

でしょ(^^
つぶらな瞳に癒されます(*^o^*)

>私も集めるのに苦労しました。

やはり苦労されましたか・・・
今後はますます入手できなくなるんでしょうね(悲)

| かっしぃ。 | 2011/09/02 21:58 | URL | ≫ EDIT

■雪風さん

>日海センターとかPD熱帯魚あたりで入手できそうな気がしますよ。

実は私もそのあたりを物色したのですが、
昔のように選べるほどは置いてませんでした。
正直なところ気に入ったのは見つけられず。。。(涙)

>昔とは逆ですね(笑)。

ホントですね!
そのうち「サンゴ岩って何?」
なんて時代になるのかもしれないですね。

| かっしぃ。 | 2011/09/02 22:22 | URL | ≫ EDIT

ご無沙汰です。m(__)m

ナベカの写真!
やっぱ 綺麗ですね! マジですょ!(*´∀`*)
ご無事で何よりです。m(__)m

ぅえ。
わたしだ。。Д`)

「サンゴ岩って何」???!!!
って 聞いちゃう・・。(^^;;;;

そうだ!
この間 ダンゴオコゼと、アカテンコバンハゼ またいっぱい 入手しましたょ♪(笑
めっちゃ かわいい♪(≧∀≦)♪
ダンゴオコゼは はじめ 隔離ケース飼育だったんですけど
放してみて。
フルム-ンリーフゴビーの制裁受けてましたが(^^;
気付いたら 餌付いて 粒餌食べてました♪

| あやの | 2011/09/03 00:07 | URL | ≫ EDIT

■あやのさん

>やっぱ 綺麗ですね!

種小名に「エレガンス」って
付けられているだけのことはありますよね♪
実は全海水魚中(笑)いちばんのお気に入りでもあります。

>「サンゴ岩って何」???!!!
>って 聞いちゃう・・。(^^;;;;


ひょええええっっ、、、
すでにそんな時代なのか(汗)

>めっちゃ かわいい♪(≧∀≦)♪

ダンゴオコゼ、かわゆいですよね(^^
ウチにいる子も粒餌好きなんですが、
一生懸命食べる姿が何とも言えません(*^o^*)

| かっしぃ。 | 2011/09/03 17:16 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chaetodon.blog115.fc2.com/tb.php/77-2d9a7d93

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

