チョウチョウウオの長期混泳飼育をめざして

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Step by Step 4


動線チェックが完了し、
レイアウトが固まったら底砂を敷いていきます。

メインタンクは底面フィルターを使っているので
底砂は必須。

最初はフィルターがやっと隠れる程度に薄く敷き、
状態を見ながら
2週間後に最初入れた量と同じ量を追加します。

底砂敷き状況

最終的な厚さは都度変わりますが、
必要な場合はさらに2週間後に追加。

いきなり厚く敷かないほうが良好に立ち上がります。

あとはパワーバランスを見ながら
チョウチョ達を戻していくのですが、
今回は複数のバケツに長期間分散させていたため、
パワーバランスがかなり狂ってしまいました(泣)

底砂敷き完了

サブタンクのメンバーを混ぜたり・・・

アサリウスBF

追加個体を投入したり・・・

レッドバックBF

いろいろやってますが
何匹かはメインタンクに戻れそうにない感じです
(-_-;)

とりあえず全景

| 飼育器具 | 21:11 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

メイン水槽に魚達が帰って来ましたね(≧▽≦)

レッドバッグv-238v-238
綺麗な個体ですねぇ♪♪
結局まだホンモノ拝めてません。。。
見てみたいなぁ~

そして、底砂。。。徐々に足すのは。。。
バクテリアのため?ですか??

パワーバランス。。。
私も四苦八苦してます。
水槽が後2本欲しいです(笑)

| azu | 2011/11/26 21:53 | URL | ≫ EDIT

■azuさん

>メイン水槽に魚達が帰って来ましたね(≧▽≦)

何とかカタチになりました(汗)

>底砂。。。徐々に足すのは。。。

一言で説明するのは難しいですねぇ。
バクテリアのため、っていうのとも
ちょっと違います。

大雑把に言うなら
底床の状態を均一にコントロールするため、かな。

| かっしぃ。 | 2011/11/27 22:09 | URL | ≫ EDIT

はじめて書き込みします。
海水は未経験なのですがチョウチョウウオを飼いたくていろいろ調べ物しているうちにこのブログをみつけました。
淡水をやっているので飼育魚が愛情をかけられて抜群に調子がいいのが綺麗な写真からよく伝わってきます。
これから始めるのに当たってオーバーフローを設置したいのですがスペースがなく600×450×450の背面オーバーフローで立ち上げて少数のチョウチョウウオをうまく飼えたらと思っているのですが、ちょっと不安です。
これからも更新楽しみにしていますね。


| じゃすぱー | 2011/12/03 22:50 | URL | ≫ EDIT

■じゃすぱーさん

いらっしゃいませ♪

>チョウチョウウオを飼いたくて

楽しみですね!
どんなチョウチョが泳ぐのか、コメントを読んでいて
ワクワクしちゃいました(笑)

濾過が安定するまでの時間は淡水よりかかるので、
出来ればエアレーションを併用して
溶存酸素量を少しでも増やしてあげてくださいね。

| かっしぃ。 | 2011/12/04 01:17 | URL | ≫ EDIT

こんにちは

メインタンク復活ですね!
避難水槽(バケツ?)でも状態をキープされていたのはさすがです。
ライブロック、だいぶ厳選された感じですね。
エアレーションすごい勢いで出ているようですが塩ダレ平気なんですか?

いつも思うのですが、
エサをちゃんとあげているんだから、喧嘩なんかしないで仲良くして欲しいですよねe-444

| 花火 | 2011/12/04 18:22 | URL | ≫ EDIT

■花火さん

>メインタンク復活ですね!

何とかここまで来ました(汗)

>塩ダレ平気なんですか?

水槽の天板をアクリルの一枚板にして、
必要な部分だけをくり貫いてあるんです。
蓋をすればほぼ密閉できるようにしたので、
塩ダレは皆無ですよ( ̄▽ ̄)V

>仲良くして欲しいですよね

ホントですね。でも、それが彼らの生き方なのかも。
飼育者の方で工夫してあげるしかないかもしれません。

| かっしぃ。 | 2011/12/04 22:26 | URL | ≫ EDIT

お久火振りです

今回、チョウチョからウデニュウムが蔓延して、水槽をリセットしました

水槽ごと全て変えました
まだ、業者の都合で実行出来えないんですけどね

チョウチョ凄いですね

| しゅう | 2011/12/08 22:03 | URL | ≫ EDIT

■しゅうさん

>ウデニュウムが蔓延して

蔓延するとは厄介ですね・・・
どうしても沈静化しないときは
水温を下げてみるとよいかもしれません。

| かっしぃ。 | 2011/12/09 22:19 | URL | ≫ EDIT

はじめまして

初めて書き込みさせていただきます。チョウチョウウオをメインに飼育されているかたのブログをめぐっているうちにたどり着きました。かなりためになることが書いてあります! まだ途中までしか読めてませんが全部読んで勉強させていただきます!

| kazuqq | 2011/12/12 02:14 | URL | ≫ EDIT

■kazuqqさん

いらっしゃいませ♪

過去記事なんですが、
掲載した後に新たにわかったことや、
検証が進んだものなどもあり、
情報としては古くなっているものもあります。

追記して常に最新に出来ればベストなのですが
時間的になかなか余裕がないのが現状です(汗)
その点につきましてはご容赦下さいねっ!

| かっしぃ。 | 2011/12/12 20:50 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chaetodon.blog115.fc2.com/tb.php/79-cfaac03f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

