チョウチョウウオの長期混泳飼育をめざして

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

さてさて・・・

皆さま、たいへんご無沙汰しております。
本業で出張が続き、記事の更新が滞っておりました(苦笑)

さて、メインタンクですが、ちょっこし近況でも。

元々の混泳メンバーの多くをメインタンクに戻しましたが、
小競り合い解消を狙って新メンバーが加入した関係で
徐々に過密状態になりつつあります・・・



改めて思ったのは混泳でハギはやっかいだということ。
そんなに悪くなかったコーレタンが。。。
・・・メインタンクに戻すのは最後にすれば良かった(涙)

そういえばナンヨウハギはまだ戻していないんですよ。
何となく戻すのを躊躇している私。

ヤバいような気がするのは私だけ??

| メインタンクで混泳中の魚たち | 16:52 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ウチの子に限って?

ご無沙汰しております。
やはりハギは私のような素人から、かっしい。さんのような玄人まで、混泳においてネックなのですね。。
ショップにも良く里子に出されてますが、良い魚なんですがねぇ~
うちの飼い込みソハールは巨大化し、素晴らしい発色&フォルムをしております・・・まあ、それだけ上位に君臨し暴君化してるかと言う事ですが。。
でも、私的に混泳不適要員NO1はパッサー♂以外に居ませんね。

ドリーはヤバいに一票!(笑)

| ぴー父 | 2012/04/21 07:38 | URL | ≫ EDIT

久々の混泳画像♪
かっしぃさんらしいメンバーでうれしくなります!!

我が家も昨年当たりから混泳トラブル解消が一番の関門に
ちょっとした器具の故障で水槽弄っただけで・・・
パワーバランス崩れたりするのですねぇ(>。<)
試行錯誤しながらも頑張りたいって思います。



| azu | 2012/04/21 11:13 | URL | ≫ EDIT

ご無沙汰していますm(__)m

お久し振りです!そしてご無沙汰していますm(__)m
blogは絶賛放置中でしたが、水槽の方はプチ(?)崩壊を経て、今はずいぶんとチョウの数が増えました。
今まで以上に、かっしぃ。さんのblogを読み漁らせて頂いてます(^^

我が家では、昨年末にやや大きめのドリーを入海させたのですが、
約半年で引き取ってもらう羽目になりました(^^;
そもそものサイズ選びを間違った事もありますし、混泳相手にもよるのだと思いますが、やっぱりハギって手を焼いちゃいます( ノД`)…

| トミー | 2012/04/26 15:36 | URL | ≫ EDIT

■ぴー父さん

ご無沙汰しております!

>良い魚なんですがねぇ~
そうなんですよ!ハギって他の魚には無いものを持ってますよね。

>うちの飼い込みソハールは巨大化し、素晴らしい発色&フォルムをしております・・・
ソハールにとって、ぴー父さんトコの環境が良いのでしょう。
単に飼い込むだけでは良いフォルムは維持できませんよ。
さすがです♪

>でも、私的に混泳不適要員NO1はパッサー♂以外に居ませんね。
あはは、確かにパッサー♂は不適要員でしょうね。
不適過ぎてウチでは飼育予定外ですが(苦笑)

| かっしぃ。 | 2012/05/02 13:43 | URL | ≫ EDIT

■azuさん

どもです!

>かっしぃさんらしいメンバーでうれしくなります!!
私らしい?!
んー、それは喜んでよいのか。。。

>混泳トラブル解消が一番の関門に
でも、azuさんトコは飼育魚がバラエティに富んでるので、
いろいろな組み合わせを試せるのは
メリットかもしれませんね。
その分、維持は大変だと思いますケド。。。


| かっしぃ。 | 2012/05/02 13:46 | URL | ≫ EDIT

■トミーさん

ご無沙汰しております!

>blogは絶賛放置中でしたが
それでもチェックはしてますよ~
というより、ウチも絶賛放置中の近いものが(笑)

>今はずいぶんとチョウの数が増えました。
おおおっっ、めでたいことです。
チョウチョ乱舞水槽完成も近々ですねっ♪

>混泳相手にもよるのだと思いますが
ん~、ホントはぴー父さんトコみたいに
大型ヤッコと混泳させるのがいいんでしょうね。

・・・といいつつ、
チョウチョと混泳させてしまう私ですが(汗)

| かっしぃ。 | 2012/05/02 13:48 | URL | ≫ EDIT

ご無沙汰です

混泳は難しいんですね
まだ、バタフライとハナダイ・ゴビーのBABYしかいないんで、ヤッコを泳がせたいです

近かったら抗議を聞きに行きたかったです

| SHU | 2012/05/03 01:30 | URL | ≫ EDIT

■SHUさん

ご無沙汰しております!

>混泳は難しいんですね
難しいですねぇ。
有効な手法は色々あっても、
こうすれば「絶対」大丈夫っていうのは無いですからね。
まぁその分、
あれこれ試したりして
上手くいったときの飼育者の喜びは格別なわけですが(笑)


| かっしぃ。 | 2012/05/04 23:36 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chaetodon.blog115.fc2.com/tb.php/82-8e2db21c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

