チョウチョウウオの長期混泳飼育をめざして

PREV | PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

白点病を克服する


DSC03195.jpg



チョウチョウウオの飼育を続けるうえで避けて通れないのが、
白点病だと思います。

白点病については、病状から原因となる原虫の解説、それに治療法・・・
実に多くの飼育書が解説しています。

でも、白点病に悩まされている人達にとって、
ほんとうに必要な情報は何なのでしょうか?


「白点病で大事なチョウチョを☆にしない為にはどうするか」


当然ですよね。


必要な情報はこれにつきると思います。

では、飼育中の大切なチョウチョが白点になったとして、
いくつかの飼育書なるものを見てみましょう・・・

「白点病の病原虫は繊毛虫であるクリプトカリオン・イリタンス
という原生動物の一種が魚の体やヒレなどに寄生し・・・」
「やがて休眠状態のシストとなり、内部で分裂し増殖・・・」

ふんふん、なるほど・・・ん??

確かに病原虫の正しい知識は必要とは思います。


でも・・・

原虫の名前がクリプトなんとかだとはわかったけど、
分裂して増殖することもわかったけど、
大切なチョウチョはどうやって助ければいいの??

あ、ありました!後ろの方に「治療法」って項目が。
なんだ、最初に書いてあればいいのに。

「白点虫を退治するには・・・」

ふんふん、なるほど。
よし、これで大切なチョウチョは元気になるんだ!!



「今日で治療はじめて1週間。少しは元気になったかな。
白点虫のライフサイクルとやらに合わせて、きちんと投薬したし、
温度も比重も白点虫退治に適切な値に合わせたし・・・」


「・・・」


「なんで・・・なんで☆になってるんだよ・・・」


どうです。


こんな経験、ありませんか??


たぶん、適切と思われる方法によって、
多くの白点虫は退治できていると思います。

けれど一生懸命白点虫を退治することに夢中で
疲れ切ったチョウチョのケアを忘れていませんでしたか?


DSC03455.jpg



このブログではチョウチョの健康対策について
多くを語っていきたいと思います。

やはり最初は白点病から克服していきましょう。

海水魚の飼育をはじめて25年。
まだまだ確立出来ないことがたくさんありますが、
わかってきたこともたくさんあります。

それらを出来るだけ公開して、
観賞魚ルートにのってしまったチョウチョ達が
少しでも長く飼育されるようになればいいけどなぁ。。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

| 白点病 | 18:21 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT |

